無線マウスのUSBレシーバーが故障してしまった時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて調べています。故障したUSBレシーバーの代わりに汎用レシーバーを使用できるのであれば、どのようなものが適しているのかも教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障してしまった場合、代替となる汎用レシーバーを使用することができるのでしょうか?エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを利用できるのかについて教えてください。また、適切な汎用レシーバーなどの情報も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウス

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) win10 ノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-MT1DR ・発生時期(※使えていた時期があり 2023/7 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USB2.4GHzレシーバーが故障しました。 部品で出るのでしようか? エレコムで汎用レシーバーは出ているのでしょうか? もしくは他メーカーの汎用レシーバーで認識するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらの製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/M-MT1DRSBK.html 残念ながら、2.4GHz帯を使用した無線マウスの場合、USBレシーバーとマウスは1:1でペアリング(紐付け)されています。 汎用レシーバーが使用できる仕様ではありませんし、マウス本体とUSBレシーバーを紐付けする必要があるので、部品で出るということもありません。 修理扱いでの対応になるかと思われますが、おそらく修理に必要な送料等を含めると、修理価格は新品購入価格よりも高くなる可能性が大です。 残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されることをお勧めします。 参考 https://kakaku.com/item/K0001206270/ 以上、ご参考まで。

Hitomi0214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 価格的にも新規購入がベストですね。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

ワイヤレスマウスのUSBレシーバーは、故障や紛失をしてしまうと買い直しができません。残されたマウス本体は廃棄するしかありません。 理由は、USBレシーバーは出荷時に接続IDが固定されているからです。 なお、USBレシーバーが故障することはほとんど有りませんので、パソコンのUSB差込口を別のUSB差込口に変更してみて下さい。

Hitomi0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBポートは他の機器では問題なく使用できます。 レシーバーはどこにさしても認識しないと表示されます。 価格的に新規購入を検討いたします。

• nijjin
回答No.1

ワイヤレスUSBだと汎用のレシーバーはありません。 レシーバーは付属の機器とペアリングされた状態で そのペアリングの変更はユーザーでは出来ません。 ちなみに、Bluetoothなら可能です。

Hitomi0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じタイプのBluetoothに買い替え予定です。