無線マウスのUSBレシーバーが故障してしまった時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて調べています。故障したUSBレシーバーの代わりに汎用レシーバーを使用できるのであれば、どのようなものが適しているのかも教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障してしまった場合、代替となる汎用レシーバーを使用することができるのでしょうか?エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを利用できるのかについて教えてください。また、適切な汎用レシーバーなどの情報も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウス

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) win10 ノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-MT1DR ・発生時期(※使えていた時期があり 2023/7 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USB2.4GHzレシーバーが故障しました。 部品で出るのでしようか? エレコムで汎用レシーバーは出ているのでしょうか? もしくは他メーカーの汎用レシーバーで認識するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらの製品ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/M-MT1DRSBK.html 残念ながら、2.4GHz帯を使用した無線マウスの場合、USBレシーバーとマウスは1:1でペアリング(紐付け)されています。 汎用レシーバーが使用できる仕様ではありませんし、マウス本体とUSBレシーバーを紐付けする必要があるので、部品で出るということもありません。 修理扱いでの対応になるかと思われますが、おそらく修理に必要な送料等を含めると、修理価格は新品購入価格よりも高くなる可能性が大です。 残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されることをお勧めします。 参考 https://kakaku.com/item/K0001206270/ 以上、ご参考まで。

Hitomi0214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 価格的にも新規購入がベストですね。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ワイヤレスマウスのUSBレシーバーは、故障や紛失をしてしまうと買い直しができません。残されたマウス本体は廃棄するしかありません。 理由は、USBレシーバーは出荷時に接続IDが固定されているからです。 なお、USBレシーバーが故障することはほとんど有りませんので、パソコンのUSB差込口を別のUSB差込口に変更してみて下さい。

Hitomi0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBポートは他の機器では問題なく使用できます。 レシーバーはどこにさしても認識しないと表示されます。 価格的に新規購入を検討いたします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

ワイヤレスUSBだと汎用のレシーバーはありません。 レシーバーは付属の機器とペアリングされた状態で そのペアリングの変更はユーザーでは出来ません。 ちなみに、Bluetoothなら可能です。

Hitomi0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じタイプのBluetoothに買い替え予定です。

関連するQ&A

  • マウスが作動しません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのレシーバーがきかなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3ヶ月くらい前 レシーバーがどれだかわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== レシーバーの変わりがあるのか別売り出るのか知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY12DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入から一度も使えていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスを指示どうりUSBなどに刺しても一切使えずネットで調べたらマウスパッドをオフにしてからするとあったのでしたら何も動かなくなってしまった。 エンターキーと矢印のキーボードでしかできなくなってしまいました。どうしたらいいですか。。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのライトが点灯しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ライトの交換時期でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線マウスのみ紛失 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン VAIO PRO PK ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM106 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 無線マウスのみ紛失(キーボードとレシーバーあり)対処法ございますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-DY1DRマウス 電源落ちる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== すぐに電源が落ちる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== m-Ls14dlL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 一回も使っていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テープがとれない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスは故障でしょうか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-XGSご=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===2週間前ぐらい=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===スクロールが反応しなくなりました 使える時も有りで不安定です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスはWin11で使えなくなる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) OS: win11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) マウス: M-dy10drskpn ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2022/11/05 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスはwin11で使いたいです。今動かないです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのUSBを追加する

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ELECOM M-XT3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 複数のパソコンで利用するのでUSBを追加出来ますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう