• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスが作動しません。)

マウスが作動しない?エレコム株式会社の製品についての質問

このQ&Aのポイント
  • マウスが作動しない状況で困っている方への質問です。
  • エレコム株式会社の製品、M-IR07DRのマウスが使えなくなった時の対処法を教えてください。
  • マウスが反応しない問題について、エレコム株式会社の製品をお使いの方からの質問です。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.5

電池が正しく入れられて新しければ、マウスの寿命かもしれません。ちなみに、マウスの裏に収納されているUSBレシーバーはパソコンに差し込みましたでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzin
  • ベストアンサー率44% (254/569)
回答No.4

マウスがいきなり使えなくなった場合は既に回答が示されていますが、電池切れの可能性もあります。後考えられるのは正しいマウスドライバーがインストールされていない事、ですかね。マウスの製造元のホームページから製品に合ったドライバーをインストールするか、「Driver Booster」無料版等で必要なドライバーをインストールする事をお勧めします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新しいマウスを買ってきて試す。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電池の+、-に間違いは無いか?、マウスの電源スイッチは入れたか?、付属のレシーバーユニットはパソコンのUSB端子に差したか?確認して下さい このマウスは付属のレシーバーユニットがUSB端子に差されていないと動作しません 無線IRマウス(3ボタン) - M-IR07DRBK https://www.elecom.co.jp/products/M-IR07DRBK.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu5050
  • ベストアンサー率28% (225/788)
回答No.1

質問のところの使えていた時期はあるのかの記入がないのですが、買って(もらって)初めて使いますか? この無線マウスは、USBパーツを使う製品なので、 電池の容量が十分あり、スイッチがONで下面が光っていても、USBパーツ(USBケーブルのコードのない、接続部分だけみたいなの)をUSB端子に差し込まないと作動しません。 もし、外せないUSB接続のものを使用していて空きUSBがなければ、USBハブを買って口を増やすしかありません。 以前私が使っていた無線マウスはUSBパーツをつかわないでも使えるタイプだったので、 このタイプで動作せずビックリしました。危うくパーツを捨てるところでした。 説明書に書いてありますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスのライトが点灯しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ライトの交換時期でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCマウスM-IR07DRの部品取り寄せ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PCマウスM-IR07DRの差し込み部品を取り寄せできますでしょうか。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 部品を無くした。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 安価に購入できると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスが作動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 無線LEDマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-IR06DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日。購入後(数年前)から使えていました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 数年前に購入し使用できていましたが、いつの間にか家の中で行方不明になって2年ぶりくらいに見つかりました。電池は新品と交換して使用しましたが、マウス下のライトがつかず使用もできません。外観は購入時と全く変わりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DRのマウスの不具合について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・M-IR07DRのマウス ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください===   ・2023年7月日から。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カーソルを動かそうとしても動かなくなってしまいました。クリックをすると数秒ほど作動するのですが、すぐに止まってしまいます。 クリック・スクロールは問題ありません。単なる電池切れでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DR

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Mac OS 10.13 デスクトップ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 始めは動作しますが、数十秒するとカーソルの動きが消えて応答しません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== M-IR06DRから買い替えました ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-DY1DRマウス 電源落ちる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== すぐに電源が落ちる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス mac 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== アンインストールができないのですがどうすれば良いでしょうか。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== エレコムM-SH20BBSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 買ってすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのレシーバーがきかなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3ヶ月くらい前 レシーバーがどれだかわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== レシーバーの変わりがあるのか別売り出るのか知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== m-Ls14dlL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 一回も使っていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テープがとれない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのUSBを追加する

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ELECOM M-XT3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 複数のパソコンで利用するのでUSBを追加出来ますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本向けPCと異なる点があり、特に日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力などに関して困っています。
  • TK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本向けPCの入力方法とは異なるため、日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力などが若干不便です。
  • キーボードTK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力が通常のPCとは異なり、困っています。解決方法を教えていただければ助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう