暗号化外付けHDDのフォーマットと再暗号化

このQ&Aのポイント
  • 暗号化外付けHDDのフォーマット方法と再暗号化手順について教えてください
  • エレコムのLHD-EN80U3BSを使用していますが、フォーマット後も再度暗号化する方法がわかりません
  • 製品ページや取説にも専用ソフトのダウンロード情報がなく、他人に譲る場合に暗号化が使用できなくなるのではないかと心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号化外付けHDDのフォーマットと再暗号化

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHD-EN80U3BS ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WINDOWS10のデスクトップPC ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ===ご記入ください=== HDDをフォーマットしたいのですが、WINDOWSのフォーマットを使ったら普通の外付けHDDになってしまうのではないかと思います。他のメーカーだと一度普通のHDDになった後に再度専用ソフトをメーカーHPダウンロードからダウンロードして再度暗号化設定が行なえます。 この製品ページのソフトウェアや取説のダウンロード欄にも見当たらずそのソフトが見当たらずどうしたら良いのでしょうか。特に他人に譲る場合に暗号化が使用できなくなるのではないかと思います。 ご回答の程宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#257746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

ロジテックさんの以下のページからソフトウェアマニュアルを見てみました。 https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LHD-EN80U3BS 20ページに、パスワードリセットについての説明があり、パスワードリセットするとデータは全て失われるとありました。これを使えば、フォーマットした時と同様かつ暗号化機能も維持されると思います。 ※ マニュアルには図入りで説明されていますが、文章部分だけ抜粋いたします。不明でしたら、マニュアルからご確認ください。 ===========抜粋ここから 3-7 パスワードのリセット パスワードを忘れてしまった場合本製品にはアクセスできなくなりますが、保存されているデータを全て破棄することを条件に、パスワードをリセットする事は可能です。 パスワードをリセットすることにより、パスワードロックは解除されます。 その後、新しいパスワードを登録する事により引き続きパスワードロック機能をご利用いただけます。 パスワードのリセットは下記の手順で行ってください。 ① ロックステータスが「ロック」になっている状態で、「特別」メニューから「初期化」をクリックします。 ② 初期化の確認ダイアログボックスが表示されます。 ここで、メッセージにしたがってチェックボックスのチェックと、サイン編集ボックスへ文字列 ’RESET’ の入力を行ってください。 ※ ご注意 ※ 初期化を実行しますと、保存されているデータは全て破棄されます。実行する場合は十分ご注意ください。 条件がそろうと「実行」ボタンが有効になります。 ===========抜粋ここまで 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法で復元されにくいフォーマットになるのかが気になる点ですが、今回は個人的になデータなどは保存する前の段階だったので、こちらの方法でリセットしてみます。的確で丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

VeraCryptを使うという手はある。

質問者

補足

普通のHDDを暗号化する場合には選択肢の一つになるかもしれませんが、せっかく暗号化機能が付いているのでそれを生かした方が、安定して動作も軽いと思っての質問でした。

回答No.2

以下ページのディスクフォーマッタをご使用されてみてはいかがでしょうか? https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LHD-EN80U3BS

質問者

補足

何か機能があって、WINDOWS標準のフォーマットと結果は変わるのでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/security/lhdenu3bs/ こちらですか。 https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LHD-EN80U3BS を見ても確かに「パスワード管理 ツール」って言うのが外付けHDDに元々保存されていてそれを使う感じになってますね。 >どうしたら良いのでしょうか。 別途ネット上からダウンロードは出来ないみたいなのでその場合は暗号化については使えない事になりますね。 他の方に譲る場合は普通の外付けHDDになってしまうことを事前に説明するしか無いかも。

質問者

補足

そうです。そう思ったので方法はないかと質問しています。