スマートフォン用外付けポータブルHDDの認識ができない

このQ&Aのポイント
  • 購入時からスマートフォンとポータブルHDDを接続しても、全く認識されない問題が発生しています。アイフォン13promaxを使用しており、iOS16の対応がされていない可能性が考えられます。
  • アイフォン13promaxを使用しているが、スマートフォンとポータブルHDDの接続時に認識されない問題が発生しています。購入時からの問題であり、iOS16に対応していない可能性が考えられます。
  • スマートフォンとポータブルHDDを繋いでも一切認識されず、使用できません。アイフォン13promaxを使用しており、iOS16の非対応の可能性が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

スマートフォン用外付けポータブルHDD

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ELP-SHU020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) アイフォン13promax ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ アイフォンとポータブルhddを繋いでも、全然認識しない。ios16に対応していない? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/ELP-SHU020UBK.htmlから対応表で確認して下さい。

kumityou46
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

解決策ではありませんが・・・ NAS(Network Attached Storage)という選択肢もあります。 自宅にWi-Fi環境がないと出費が増えてしまいますが、ケーブル接続と違って繋がらない/使えないという事はないはずです。 ではNASを導入するとして・・・今手元にあるポータブルHDDは使えないのか?というと、USB接続でHDDを追加できるNASもあります。 そういう機種はちょっとお高くなってしまいますが仕方ないですよね。 また、メーカーによってはNASキットといって装備するHDDを自分で用意するタイプもあるので予算に合わせて容量を選べます。 そして数台のHDDを装着できる製品もあるのですが、そういう製品ではRAIDと言ってHDDが故障しても保存してあるデータはそのまま使えたり、故障したHDDだけ交換して使い続ける事が可能となります。当然ながら高価な製品ほど色々便利で効率がいいのです。 HDDが1台だけだと故障したらそれっきりですが、2台ではメインのHDDの内容をもう一台に複製しておきます。だけど使える容量は1台分だけ。 3台以上になると一つのファイルをHDDに分割保存し、ウチ1台には1台が故障しても問題なくデータを使えるような保険用として使用されます。実際に使えるのは装着台数から1台分を引いた容量。 4台以上HDDを搭載できるNASキットは大切なデータバックアップに最適だと思っています。 最近の製品の殆どはHDMI出力端子が搭載されているのでリビングのテレビに接続してNASに保存してある動画や写真を再生する事も出来たりします。ブラウザもあるのでインターネットの利用も出来ますがLINEのようなアプリは使えないと思ってください。あくまでもホームページ閲覧と割り切った方がいいし、そういう目的の製品ではないので・・・

kumityou46
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.2

ACアダプタをつなぐタイミングを変えてみたらどうなります? iPhoneにつなぐ前からACをつないでいたならつないでからACを接続、逆なら逆で。

kumityou46
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

App Storeのレビューを見るとiOS16には対応していないように思います https://apps.apple.com/jp/app/elecom-extorage-link/id1368314316

kumityou46
質問者

お礼

ありがとうございます。