• 締切済み

パワポでのチラシ作り

最近、パワポでの文書作りをする人があちこちにいることを知って、認識を改めています。 プレゼンなどで投射する文書・絵を作る人が増えて、その流れでチラシなどもパワポ制作なのかな、と思います。しかし、もしかしたら、Wordなどよりもより優れた機能があっての流布なのかな、とも思います。 ワード、一太郎、パワポ、などなど、チラシ作りでの長短の特徴などを教えてください。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.7

ワード、一太路は文書作成、パワポはプレゼン用が主目的のソフトなので、Office ソフトの中ではパワポが向いていると思います。 プレゼンするのでなく、チラシ作成が目的なら、アニメーションやスライドショー機能は使わないので、必要な機能が絞られて簡単に使用できると思います。 ワードとパワポの機能を比較すると、 ・ワードには無い、図形の結合の型抜き/合成、切り出しといった機能があります。  例:下図のように重ねた図形の色を変えたり、それぞれの要素を取り出したりが簡単にできます。 ・図形範囲のドラッグで選択可能でワードはできない。 といった機能は便利かもしれません。 それ以外でチラシ作成に向いたソフトとして、Office にパブリッシャーというソフトがあります。 サブスクリプションの Microsoft 365、買い切りの Professional に含まれていますが、単体版もあります。 Publisher(パブリッシャー)の基本をご紹介します! これを見てPublisherのメリットを知ろう! https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_publisherpoint.html

gesui3
質問者

お礼

簡潔な回答をありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.6

パワポ←チラシ作りに便利!でも覚えるのが面倒くさい。 ワード←チラシ作りに手間がかかるが新しいことを覚えなくてよいから楽。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 簡単に言うとそうなりますね。

Powered by GRATICA
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.5

というか、最初からパワーポイントの方がチラシ的なモノを作成することに向いていると思いますけど・・・ 画像やマルや四角の図形をページ単位で自由に配置できるわけで、どうしても本文の文字の流れを重視したワードや一太郎に比べると有利です。そういうものでしょう。 ただし、チラシの印刷方法や作成する手間を考えると、adobe illustratorの方が便利です。 特に、印刷会社で大量に印刷するのでしたら絶対にPowerPointはお勧めしませんね。結局、いろいろな手間が後から発生する可能性が強いですから・・・ 色の問題、文字の段崩れの問題、ページの大きさの問題・・・、パワーポイントは所詮、プレゼン用なのでそういったものがあいまいになっています。印刷した後に、ここが違う、あそこが違うといった問題が出る場合が多いですね。そういうものかと。 作業的にいうと、レイヤー機能がないので後から修正したり、重ね合わせしたりがPowerPointではとても面倒ですね。(Wordは論外) 自分でプリンターで印刷するぐらいでしたら、どっちでもいっしょです。その場で修正していけばいいだけですから。 個人的には今さらPowerPointには戻れません せめてMicrosoftOffice系ならば、Publisherを使いたいですね。

gesui3
質問者

お礼

レイヤー機能というものがあるのですね。 初耳のソフト名2つで、自分のド素人ぶりを痛感しました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

チラシ作りで一番向かないのが、実はWordです。ちょっといろいろいじったり絵などを挿入しただけでレイアウトが崩れてしまいます。 それに比べるとパワポはいろんなものをぶっこんでもレイアウトが崩れにくいし、楽です。 またパワポは一画面に全体が出てくるので、全体を見ながら作ることができます。凝ったものを作るんじゃなければ、パワポが一番楽ですね。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 ワードには泣かされることが多々あります。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
noname#257774
noname#257774
回答No.3

一太郎は使ったことないですが、ワードはもともと印刷を前提とした体裁を整えた文章を書くのに向いてはいましたが、いろいろできることが仇となって使いこなすまでの勉強が面倒なんですよね。 パワポが増えたのはリモート会議が増えたから。 相手の画面に見やすく表示するには、パワポのスライド方式は簡単で使いやすかったわけです。 ワードも似たようなことはできますが、プレゼン用に設定するのが面倒。 パワポは最初からそれに特化してるものなので、初心者でも見た感じでだいたい使い方はわかるし、ネットで検索すればワードみたいに他の機能までヒットしてわかりにくいということもないです。 最初から1枚1ページで固定だし、ワードのようにうっかり文字数はみ出したら勝手に次のページが作られるということもないので一目でわかりやすい。 それがチラシを作る上でも便利なんだと思います。 チラシのイメージが一目でわかるので。

gesui3
質問者

お礼

「パワポが増えたのはリモート会議が増えたから。」「チラシのイメージが一目でわかるので。」 分かりました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.2

チラシ作成で最適なのはオフィスソフトはどれ? https://pcacademy.jp/chirashi-dore チラシ作成は自分が使い慣れたものが良い

gesui3
質問者

お礼

「さらに言うと パワーポーントが便利!」とありました。 どっちなんじゃ~~~!

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

やってみれば分かりますが、文字枠、絵、写真などの配置の自由度が高くて使いやすいです。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • チラシ作り

    word、一太郎以外にチラシを作るソフトはどんなものがありますか?それと、そのチラシの中に絵をいっぱい入れたいのですが、「あっ、しまった」とか「あぶない!」とかなどの表現を表したイラスト、素材、ソフトなどのサイトがありましたら教えてください。

  • チラシ作り!

    ワードでチラシ作りをしています。 アニメ?マンガチックな絵を入れたいのですが 無料でコピーできるところありますか? ほしい絵は、木、草刈り機、チェンソー、草刈りをしている人、チェンソーで木を切っている人、森、林です。 よろしくお願いいたします。

  • Wordを使ったチラシ作成にお勧めの本

    Wordでチラシ作りをする講師をお願いされてしまいました。 自分で作るにはある程度の自信はあるのですが、人に教えるとなるとまた別物です。 7月末に予定していて、かなり焦っています。 オートシェイプの使い方などが詳しく(応用編)書かれているお勧め参考書がありましたら、教えてください。

  • 一太郎スマイルに文書スタジオと言う機能がありますか

    一太郎スマイルに文書スタジオと言う機能がありますか?生徒が使用していたのですが、どこのメニューから呼び出したのか不明です。どのように操作して使うのでしょうか。 WORDにはワードアートと言う便利な絵文字があります。一太郎スマイルにはそのような絵文字スタイルが出来る機能を教えくださいませ。また合わせて、操作手順をお願い致します。

  • PNG形式収録ファイルを一太郎等に貼り付ける方法は

    ロイヤリティーフリー素材集「イラスタ」というソフトを購入しました。早速開いて一太郎文書に貼り付けようとしましたが、全く出来ません。制作販売元に電話(0570)で聞いたところ、「こちらでは利用方法は案内していないので利用する文書ソフトの会社に聞いて下さい。」とのことでした。文書ソフト会社(ジャストシステム)は普通電話でのサポートしかしておりません。電話代が結構高くつく(時間によってはバカになりません)ので、このPNG形式で収録されたファイルを、一太郎やワード文書に貼り付ける方法を教えて下さい。お願いします!

  • 一太郎11で流れ図を書きたい

    一太郎で文書を書きたいのですが、その文書は、流れ図が左にあり、右にそれぞれの工程に合った説明がはいります。流れ図は、四角を線で結んだシンプルなものです。私は普段Wordを使っているのですが、他の人に合わせるために一太郎を使うことにしました。 流れ図は、Wordの場合は作図で四角を作り、それに文字をのせて適当な位置に配置して線で結ぶ、という感じで書けると思うのですが、一太郎ではそういうわけにはいかないようなので、文字を適当な位置に置いてそれを罫線で囲み、罫線で結ぶという方法で書こう思っていますが、一太郎で流れ図を書くにはこれがベストなのでしょうか?一太郎はほとんど使ったことがなく、困っています。 よろしくお願いします。

  • word、一太郎の文字化けについて

    WindowsXPのWordと一太郎11を使っています。会社でみんなが使えるようにMOやFDに文書を入れているのですが、開くと文書が文字化けしていました。Macを使っている人や古いバージョンで作成し保存する人もいると思います。これを元に戻すのは可能ですか?可能であればどのように直すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「ヘアケア」をテーマにプレゼンテーション

    英語学科の大学生です。英語でプレゼンを行う授業があります。 テーマをヘアケアにしたのですが、どういうアプローチでいくのが良いか悩んでいます。 文字通り髪の毛が傷まない方法だとかきれいに保つ方法を調べようと思ったのですが みんながそこまで知らないような情報をなかなか見つけられません。 またパーマやヘアカラーなどについて触れてみようかと思うのですが どういう方向で進めようか決められないので、この話題について皆さんがどのようなことに 興味があるかぜひ教えてください。 例えばパーマの種類とかは面白いと思いますか? あとは、最後におまけ(?)というか、顔の輪郭別の似合う髪形の選び方を入れてみようかと考えています。 前回のプレゼンではちょっとしたクイズを入れてみました。(正解はどれでしょう、 全部ですという感じの笑) 「ヘアケア」というテーマの中で、興味があるトピックを思いつくだけ挙げて頂けると嬉しいです。 また良い情報が得られそうなサイト、検索ワードなどでも助かります。 ちなみにプレゼンの方法は、パワポなどは使わず(使うこともできます)絵や写真やグラフなどを必要であれば見せながら話す感じです。 聞く人は女子が17人、男子が5人です。 みんなに聞いて楽しんでもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。  

  • 一太郎がWORDで起動されてしまいます。

    一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

  • “Word”と「一太郎」の差異について?!

    “Word”と「一太郎」の差異について、 いろいろな角度から、詳しく教えて頂けませんでしょうか? {もしくは参考URLや『教えてgoo』の参考回答} 私個人ですが、仕事では、均等に“Word”と「一太郎」を使います。 {妙な話ですが、そういう仕事なんです。} 個人的には一太郎派です。 所属組織はWordをなんとなく指定しています。公用共有文書もです。 {というより、プリインストで安いから、そうなってるだけなんですが} ところが所属所は、ほとんど全員が一太郎派です。老いも若きも・・・ このたび、あらためて組織の末端まで、 「OA化?IT化?」を図ることとなりました。 {言ってて、自分で恥ずかしくなりますが・・・(-_-;)} そこで、どちらを推し進めていけばいいかという疑問です?? グローバルスタンダードや、外部との共有は無視してください。 価格も無視で結構です。オフィスソフトとの連携も無視です。 単純にワープロとしての表現力や操作性、利便性などで考えた場合です。 両者の特徴、メリットデメリットなど、整理して理解したいと思うのです。 どうか皆さんご助力願います。

専門家に質問してみよう