• ベストアンサー

BMだけではない?これからどんどん出る?

中古車販売業界第2位「ネクステージ」の不正を現役社員、元社員が続々告発!「BMよりエグい」「わざとタイヤをパンクさせて…」 https://bunshun.jp/articles/-/65587?page=1 ビッグモーター(BM)による保険金の不正請求問題が明るみになり、中古車販売業者に注目が集まる中、BMに次ぐ業界第2位「ネクステージ」でも同様の不正が横行している疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。複数の現役社員、元社員が告発した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

あの会社ほど大規模なものかは別として、店単位や個人単位の悪徳業者は多いでしょう。  特に事故に絡んだ故障の場合、多少不審な点があっても「慌てていたんだな、気づかなかった」など、ユーザーが深く考えないでしょうからね。  車両に限らない話ですが、修理や整備の分野は悪徳業者も多いので(水道関係とか)信頼できる業者を見つけるのが重要です。  今回の件で、そうした真っ当な仕事をする人が変な苦労をしないといいんですけどね……。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

記事を読むと、ビッグモーターから引き抜かれた社長になってから同じことをするようになったということですね。 善意に解釈すれば、その社長がいなくなれば「悪習」はなくなるはずだとなります。その文化を持ち込んだのは社長ですから。 ただその記事はおそらく、反社長派がその社長を追放するために週刊誌に書かせた記事だと思います。週刊誌ってそういう媒体ですから。お金を払って情報を提供して記事を書いてもらうのです。 ネクステージも上場企業ですから、当然株主総会で株主から突き上げをされるし、経営陣の刷新を求める株主動議をされる可能性もあります。それで現経営陣が求心力を失って辞任に追い込まれれば反社長派としては万々歳なのです。 何らかの法令違反を犯している企業は、山ほどあります。というか法令そのものが現実的ではないということも多々あります。「法令を正直に守っていたら儲けが出ない」なんてこともね。 ズルをしたら利益を得ることができるのは、資本主義経済の宿命ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

• jg5dzx
回答No.1

質問の内容がわかりません。 何が聞きたいの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問のタイトルに書いて本文に書くのを忘れてしまいました この記事のようにBMと似たような不正が他社にも蔓延していたかも しれないという記事だったので結構、程度の問題はあるが このような不正はどこの会社でもやっていたのかなーと 思い質問しました。

質問者

補足

ビックモーターだけではなくこの記事のように 他社でも同様の不正が行われた事実があるということが これからどんどん明らかになったりするでしょうか? ということです。( ´ー`)y-~~