• ベストアンサー

オーナーですが不動産会社の人がなんか適当です

聞いてください 数年前に200万円ほどで私が購入した以下のような中古のマンションの一室を貸し出そうとして不動産会社の店舗に行きました オーナーになるのは初めてで何もわからないので事前にネットでいろいろ調べてから具体的なこととか実務的なことはいろいろ教えてもらおうと思って来店しました そしたら何から何までほぼほぼこっちに丸投げされたみたいでした 家賃だとこんな感じです 「家賃どうします?」「え、僕が決めていいんですか?」「そりゃーオーナーですから」「相場とかよくわからないんですがいくらくらいが妥当でしょうか」「そうですね」 そして15分ほど熱心にパソコンで周辺のマンションのワンルームの家賃を探してました 「ここは25000円ですね、ここは4万ですけどちょっと広いからですかね?」みたいなまるで初めて家賃相場を調べているかのような会話だったので事前にネットで調べて相場を把握していた私よりも家賃相場の見当がつかない感じでした 普通家賃の話したら「このエリアでワンルームだと2万から3万をみといたらいいと思いますよ」「35000円?いやぁそれだと借り手つかないでしょうねぇ」みたいになりません? 今まで賃貸契約を何度もしてきましたがみんなそういう感じでだったんですがオーナーなんだからこっちを頼るんじぇねえよ?ってことでしょうか・・ その店舗から車で5分か10分くらいのエリアなのでそれだけ近かったら家賃相場くらいネットで調べなくても把握してるのが普通じゃないでしょうか その後設備が一部修繕が必要なこととか前日に内見したときの様子とか必要と思われる情報を全部説明したんですが「なるほどー」みたいな感じで特に助言も指摘もなく反応がないです 敷金とか礼金もこうしたらいいみたいなのはなく全部私が決めるように促されて、よくわからないまま私が適当に決めました 鍵交換についても私が聞きましたが私が聞かなかったらスルーされていたっぽいです 最後に媒介報酬の依頼だけされて終わりました 「媒介報酬どうします?」「え?」「広告料ですね、入居が決まった時にこちらに報酬を払ってもらえたらありがたいのですが」みたいなことを言われました それさえこっちが決めるのかと驚きました ど素人の自分に聞かれても相場が全くわからないのでちょっと考えてみますとだけ言いましたけど 何を聞いても相談しても「どうします?」「え?いやオーナーによって人それぞれですし、いくらでもいいですよ?」「敷金礼金?あってもなくてもいいんですよ?」みたいな、そういうのばかりで全く相談することはできませんでした 担当者が実はほぼ素人なのかわざと素人のフリをしてるのかもはやわかりませんけどオーナーの立場で来店したらこんな感じが普通なんでしょうか ちなみに東証プライムの大企業の店舗のはずです(2人しかスタッフがいませんでしたが) 店舗のすぐ近くのエリアの家賃相場とかの情報くらいは精通してくれて教えてくれたらありがたかったです でも4年前にこの地域に出店したばかりで地元のことよくわかってないのかもしれませんけど このままこの会社に任せて大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今すぐ変えたほうがいいかと。 態度の悪い会社は後々後悔しますよ。

eoxfr
質問者

お礼

ですよね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

仲介業で仲介の仕事が毎日の仕事です。 初心者の大家 という客はめったに来ないので 若い社員では経験も少ないのでしょう。

回答No.3

いやいや、 逆にいい不動産屋さんでは。 不動産屋が勝手に決めて、 後から、何これ? こちらに相談もなく。みたいなことは、 タヌキ不動産屋だったら、ザラにありますよ。 あなたが素人ゆえに、 一つずつ、これはあなたが決めても良い 事柄、これは法で決められてること。 と、優しくあなたに接して、 お互いが同じ目標で、 向き合っているかと思います。 特にオーナーが素人だと、 説明するのがめんどくさい不動産屋が たくさんいますよ。 もちろん、賃貸価格から敷金など、 オーナーが最終的に決めますし。 修繕なども、オーナー自ら修繕すれば、 安くあがりますし。 不動産屋のお抱え設備屋大工など 使っても良いし、すべて自由です。 賃貸ですから、 もちろん借り手は、火災保険に加入しなければならないし。 いろんななことを優しく接してあなたに 教えている不動産屋さんは、 親切かと思いますよ。

eoxfr
質問者

補足

そうですかね。。 正直担当スタッフに不信感です ご回答ありがとうございます

• sebsereb
回答No.2

空き物件は沢山あるので、他の競合物件に対してあなたはどのような作戦を立てるのかという部分を聞かれてますよね。 不動産屋の人たちは広告料を多くつけてくれる物件に良い客を流すと思います。(不動産屋の従業員たちは生活かかってるので報酬の多い物件に客をつけるでしょう) 客は不動産屋が集客して簡単に決まって儲かる物件を優先するでしょう。行ったことも無い物件へ客を連れて移動するのだって大変でしょう。 家賃20万とかの物件を案内して3か月分の報酬を貰えれば60万ですよね。 家賃2万の物件で1か月分しか手数料もらえなかったら2万円です。 1軒一軒、同じ作業量です。契約書作ったり重要事項説明書を作ったり宅建士が説明したり。 どんな物件の相談をしてるのか認識したらよいと思うのですが。 貸さないで自用で使ったらよいと思うのですが。 不動産屋の店の人ってバイトの人とかと同レベルですよね。