- ベストアンサー
急にめちゃくちゃ体重が増えて戻らなくなった
今日67.3だったクソデブです。 昨日は66.6で二日前は65.8でした。600g増えてます。二日前はカラオケや歩きに行ったりで摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多かった筈なのに、めっちゃ増えてました。水分かなあ、また戻るかと思ってたけど戻りませんでした。めっちゃ増えてます。食事量を減らして運動してるのに… なんでですか? これって戻りますか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。まず、人間は1日で600gも脂肪を増やせないので太ったとは思わなくても大丈夫です。 人間の体重は1日の中でも2kgほどまで変化する可能性があります。また、同じ時間帯の体重でも前日の食事内容や心と体の状態で体重は変わってきます。 食事量を減らしているとのことですが、体を冷やす生野菜や乳製品以外のたんぱく質が不足していませんか?シリアルや麺、クッキーなどの小麦製品をメインにしていませんか? 体温が下がると不要な水分を排出しづらくなります。そして、日本人は乳製品がむくみの原因になりやすく、体を冷やして便秘等腸の調子も悪化しがちです。 お米とお味噌汁にたんぱく質のおかずを添えてください。1日に手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵2個のいずれか2種を2回以上に分けて食べるのが理想的です。 飲み物は温かいか常温を、スープは乳製品を使うポタージュ系でなくコンソメやお味噌汁を。主食はお米を選び、麺類ならパスタや中華麺ではなくビーフンやフォー、春雨がおすすめです。 せっかく運動しても不要な脂肪を燃やすための熱を効率よく生み出さないと効果は大きく減ります。脂肪を燃やす熱はカロリーなので、カロリーを極端に減らさないようにしてくださいね。 ちなみに、1だけでも自由に食生活を送れるのでしたらお野菜と果物のデトックスの日を持つとかなり効果が期待できます。 前日の夜は早めに済ませ、翌日は朝は白湯と100%の果物のジュース、お昼は100%のお野菜のジュースと果物のジュースでその他は無糖のお茶類やお水で過ごします。朝はりんご等がおすすめです。 この日の夜は油っこいものは避け、旅館の朝食のような献立をイメージしてお魚、お味噌汁、お米を中心に召し上がってください。 最後に、この方法は多くても週に1日だけにしてくださいね! 無理なく参考にしてみてください。
その他の回答 (6)
- 薫子(@kao-ruko)
- ベストアンサー率23% (415/1730)
筋肉が増えたのでしょう。 (脂肪より筋肉の方が重いから)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2473/6800)
便秘、食事、飲水後、食塩摂取量などの影響ではないでしょうか。それくらいの変動はあるものです。
- kyokoma
- ベストアンサー率38% (317/824)
急に運動量が増えると脳が慌てて消費をセーブして節約モードに切り替え、 却って溜め込みます。 先程も記載しましたが、 雪かきや大掃除でぐったりする位動いたら、 翌日2㎏程増えてました。 元の状態になれば、 元の体重に戻ります。
- kyokoma
- ベストアンサー率38% (317/824)
ごめんなさい。 減量しているわけではないですよね。 勘違いしました。 でもそういうことです。 必ずしも単純ではないです。
- kyokoma
- ベストアンサー率38% (317/824)
11年前に異常が見つかって、 10㎏程減量し、 今まで維持しております。 減量はそんなに単純ではありません。 自分の脳をだましだまし行うものです。 一か月1㎏、 多くても2㎏までの減量とします。 それ以上いきなり減らすとリバウンドしやすくなります。 ダイエットはしていない、 栄養不足でも飢餓状態でもないと、 脳を騙す必要があります。 そうでないと脳はあわてて消費量を減らし、 溜め込み始めます。 あくまでちびりちびりとです。 急激に運動するのも脳が消費をセーブします。 私など1時間程雪かきをした時、 食べる量は同じなのに2㎏増えました。 大掃除をした時も同じになりました。 ですが、 またもとに戻るので心配する必要はありません。 その時の状況により体重は増えたり減ったりしますのd、 一日毎に一喜一憂しないことです。 増えたり減ったりしてジグザクを繰り返しながら徐々に減っていけばいいのです。 最初は一週間に500g以内です。 塩分、 糖分(炭水化物も含まれます)、 油分を減らすと食事量はあまり変化しないので、 比較的楽です。 運動を30分位速足で歩き帰ったら30分以内に少しの糖分とタンパク質(チョコレート2かけ位と牛乳一杯等)を摂ります。 激しい運動は特に必要ありません。 続きませんし。 少し減ってくると、 さすがに脳も気づいてそれ以上減らさないようにしてきます。 一週間から2週間位の間が多いです。 そのような状態になったら、 バカ食いをしましょう。 但し、 糖分と油分はあまりとらず、 おにぎりを数個とか、 食事のご飯を多くするとか、 カロリーが比較的高い外食でもいいです。 その後は元に戻して下さいね。 脳が安心して消費の節約モードを解除します。 以上かいつまんでご説明致しました。 健康の為頑張って下さいね。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11101)
体重の60%は、水分です。 あなたの体の水分量 67×0.6=40キロ 600g、一日で、脂肪が増えるとは思えません。 水分の1~2%が、増えたり減ったりしているだけでしょう。