• ベストアンサー

怪我させられたら訴訟を起こすべきか

知人に大怪我をさせられて、6か月経過しても治りません。毎日、イライラして辛いです。 その知人は、「故意にはやってない」と言いますが、現場の状況から、私は「その言い分が信じられません。」 「故意に、冗談、半分の気持ちでやったのでは?」と感じています。 その場合、事故に詳しい第三者の専門家に現場に来てもらい、その意見次第では、訴訟を起こすべきでしょうか? 事故は、半年前の出来事なのですが、今でも、傷害罪や殺人未遂の刑事事件として訴訟は起こせるでしょうか? 仮に裁判になって、仮に私が負けだと判定されても、真相が究明されて、心がすっきりするはずです。 今、事故が故意なのか、そうでないのか?相手に対する不信感と、うやむやな気持ちが一杯で、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら 「故意にはやってない」 →そうですか。では罪には問わないので、  医療費は払ってください。 で終わりますね。 故意かどうか?じゃなくて、そもそも国民健康保険は 他人が原因の場合は、保険適応外です。 それを「払え」ってのは、正当な言い分かと。 また、 「故意にはやってない」 と言ってる以上、 「やったこと自体は認めてる」 ので、裁判で負けることはないのでは? また、軽い怪我ではなく「大怪我」ですよね? これは、簡単に、病院で診断書を作ってもらって。 それに対して請求するのであって、「故意かどうか?」に 請求するわけじゃないのですよ。 なので、聞いてる限りは、負ける要素は一切ないし 裁判すらいらないんじゃないかと。 日本で、専門の知識を持つ医療的判断は、 かなり強力で、それ見せられると、市役所ですらNOって 簡単には言えなくなるものですよ!。 なので、どう聞いても「貴方の方が立ち位置が強いです」

noname#257656
質問者

お礼

何をやっても、このケガの原因が気になって、心が晴れません。 一人で悩み続けて、ウツになりそうです。 皆に相談して、公開して、その結果が、例え私にとって悪いものになっても、今の混沌とした状態よりも、遥かにマシな気がしております。

質問者

補足

お金の問題ではありません。 仮に、冗談半分で、危険な行為を起こった場合、犯罪行為であり何等かの罪を背負わせたいのです。 こんなことが許されることなのか?って、毎日、怒り狂っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

>半年間、ケガで苦しんでおり、今後、後遺症が残るのでは?と不安で一杯です。 >一生で一番激怒している出来事です。 最初に言った通りその件と、罪は別ですよ。 後遺症については、別途請求であって「別途です」 そのほかに罪として裁判をしたいのか? って事とは、少しだけ分けて考えてもいいかと思います。 あと、相手が裁判を逃げたら、その時点で勝ちに 限りなく近いので、ほぼ言いたいことは通りますよ。

質問者

お礼

知人に対する強烈な憎悪の気持ちで、心が真っ黒になっております。 思考停止に近い状態です。 順番に相談しながら、粛々と進めていきます。

• tenteko20
回答No.5

お金の問題ではなく罪を背負わせたいなら警察に被害届を出すと良いのでは。 お互いの話を聞いて故意となれば障害罪、そうならない場合でも過失致傷で送検されます。

質問者

お礼

まずいろんな人に相談して、最終的に弁護士さんが、そう言うなら、そうします。

質問者

補足

相手は「故意ではない」と言います。 でも、現場の状況を見たら、故意でなかったら事故が起きるはずがないことがわかります。 更に、相手の経済状況等を調べたら、借金で八方塞がりなこともわかり、異常な精神状態下で犯した犯行であることもわかります。 そこまで、徹底的に調べて、判断してほしいです。

• chiychiy
回答No.4

#2です。お礼を補足ありがとうございます。 >弁護士さんに相談する場合、本件は民事専門の弁護士さんでも、よろしいのでしょうか? これは、その弁護士さんが民事でも離婚問題が主であれば また違ってきますので、一概には言えないと思います。 過去に経験があるかどうかなどを踏まえて 紹介してもらってはいかがですか?

質問者

お礼

裁判沙汰とか嫌ですが、 半年間、ケガで苦しんでおり、今後、後遺症が残るのでは?と不安で一杯です。 一生で一番激怒している出来事です。 黙って見過ごせる許容範囲を遥かに超えております。 いろんな人に相談してから、弁護士さんにも相談します。

回答No.3

>お金の問題ではありません。 なるほどね。 >こんなことが許されることなのか?って、毎日、怒り狂っております。 精神的苦痛は追加できるとは思います。 ただ、「罪」としたいのであれば、該当する罪を見つけなければ ならない反面、相手がその意識がないってことだと、 それを理解できないので、結局、貴方の気持ちは晴れないですよ。 しかし、相手にも人生があるので、ある程度は 貴方にも妥協は必要ですよ。 ですが!!! 「だからと言って、なかったことにするのか?」は違います!! やることをきっちりやらせて、貴方はその態度を 評価する立ち位置に上がった方が、いい結果にはなるかと。 ただ、今みたいに、「故意にはやってない」と 逃げてると、確かに質問者さんには、腹が立つことは、 理解できます!。 何らかの賠償が、1000円だとして、 それが、100万円持ってる人の1000円と 100円しかない人が、10か月頑張って払った1000円は 同じではないですからね~。

質問者

お礼

>何らかの賠償が、1000円だとして、 >それが、100万円持ってる人の1000円と >100円しかない人が、10か月頑張って払った1000円は >同じではないですからね~。 相手は、金持ちのドラ息子です。ドラ息子なので、破産する直前です。 従って、今現在は1万円でも大金のはずです。 更に言えば、裁判になったら、相手は弁護士に依頼するお金もないはずです。 従って、その場合、どんな訴訟を起こしても、当方の言い分が100%近く認められるはずです。 (ドラ息子なので、裁判とか,無視する可能性もあります。) 結局、大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間なので、異常な心理状態になり、私に八つ当たりして、起こったと考えております。 場合により、この行動は、私の身体を傷つけ後遺症を残しており、絶対に許されない行動なので、訴訟を起こして、徹底的に戦うつもりです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 故意でなかったとしても、誠意がないから あなたとしては納得できないわけですよね? どういう状況か判りませんが、ただかなりの重傷の様なので、 救急車を呼んでいれば、不審な点があれば、救急車から警察に 報告が行くはずです。 呼んでなくても、事故で不審な点があれば 相談してみてはいかがですか? 故意でなくても過失傷害というのもあります。 >「過失により人を傷害した者」を罰するものであり、誤って人にけがを負傷させてしまった場合に成立します。 https://oita.vbest.jp/columns/criminal/g_other/6661/ あなたがこう思うというのは、まず抜きにして 事実だけを相談してみて、その後に相手に何らかの意図が 判れば、事件になる可能性もあると思います。 まずは弁護士さんに相談してみてはいかがですか? 故意でなくても、相手が判ってやったということが証明されれば 過失傷害にはなると思いますが・・・。 身体お大事になさってください。 https://oita.vbest.jp/columns/criminal/g_other/6661/#:~:text=%E9%81%8E%E5%A4%B1%E5%82%B7%E5%AE%B3%E7%BD%AA%E3%81%8C%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E9%81%8E%E5%A4%B1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A,%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 http://www.xn--4rra073xdrq.com/z15.html

質問者

お礼

救急車は来てないですが、半年経過した今でも、事故が原因で足が痺れます。 その知人との関係は、ケガの状況が酷すぎるので、故意か否かに関わらず、私から断ち切りました。 どんなことがあっても、一生許す気はないです。 ・現場に詳しい第三者の意見 ・医者の意見 ・弁護士の意見 を聞いて、訴訟を起こす方向で進めていきます。

質問者

補足

>身体お大事になさってください。 ありがとう御座います。 弁護士さんに相談する場合、本件は民事専門の弁護士さんでも、よろしいのでしょうか?