• ベストアンサー

過失割合により同乗者の怪我に対する刑事罰の扱いは変わりますか

先日もらい事故にあい、双方とも保険会社間で交渉中、今回は双方とも怪我もなく無事でしたが、警察の現場検証中に、「同乗者に今後事故によると思われる症状などが出た場合、双方が刑事罰(傷害罪)に問われます」と言われました。 この刑事罰については過失割合は何も関係しないのでしょうか。 金銭的なことは、割合が多少変わっても保険を使用する限りは全額保証されるし、次年度の等級は3等級ダウンするので正直どうでもいいのですが、当てられてなぜ罪に問われるのかについて納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

民事の過失割合と刑事・行政の処分は違いますので、当てられたとはいえ、事故に原因があると判断されれば処分はあります。 警察が事故に対して、原因がないと判断すれば処分はありません。 逆説的に警察が事故に原因なしと判断していても、民事では何割かの過失を問われることもあります。

A-Kawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過失割合って金銭的なこと以外で10対0以外ならどっちにも非があるってだけで済まされるのが納得できなくて質問させていただきました。 ほかの事例も参考にしましたが、事後の被害側には厳しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

過失の割合によって当然ですが、判断は変わりますよ。 自分の方が過失が低い事故であれば、そんなに気にされる必要はありません。

A-Kawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどう変わるのかが参考になる情報はありませんか。 今回は幸い双方怪我もないのですが、気分的に割り切れないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 過失割合の交渉を長引かせると

    過失割合で加害者、保険会社ともめています。 あまり過失割合の交渉を長引かせると車の修理代の請求が全額負担になると以前このページでアドバイス頂いたのですが、具体的にどのくらいの長引かせるとで全額負担となってしまうのでしょうか?保険会社に聞けば良いのでしょうが、この件でかなり保険会社に不信感を抱いてしまいました。 また、等級が1の場合、次回の保険の更新の際、今の保険会社でしか更新できない(他の保険会社と契約できない)と言われましたが、本当でしょうか?

  • 過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事

    先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。 原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、 転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。 そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に 質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり 刑事罰を遭う事になると説明してました。 この時は、物損事故扱いで終わったのですが、 ここで疑問に思った事を質問します。 このケースでもっと大きな事故の場合、どんな 刑事罰と民事保障になるのでしょうか。 例えば、赤信号で停車中の大型トラックに 軽自動車が突っ込んで、軽自動車の運転手が重傷を追った場合。 この場合の過失割合はトラック:軽=0:100ですよね。 トラックの修理費は5万円、軽は80万円、 トラック運転手は無傷、軽の運転手は治療費100万円の全治1ヶ月。 上記のケースですとそれぞれの運転手にどのような刑事罰と 民事保障が生じるのでしょうか。 また、自分の事故の場合、バンパーの修理費は相手側に貰って 修理済みですが、刑事罰は発生するのでしょうか。

  • 過失割合について

    先日、物損事故を起こしてしまいました。左側に一時停止の標識がある交差点を走行中、一時不停止の車両と接触してしまいました。 質問の内容ですが、先方は保険で直すと言っておりますが、当方は任意保険に加入しておらず、個人で保険屋と交渉することになります。その際、私の過失の割合はどの程度と考えておけばよろしいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。(双方ともバンパーを擦った程度です)宜しくお願いします。

  • 過失割合について

    先日自動車事故に巻き込まれてしまいました。 事故は信号の無いT字路の交差点で起きました。 私が優先道路を直進していたところ、前方の左側から右折車が飛び出してきました。 飛び出してきた車は、一時停止の看板があるにもかかわらず飛び出してきました。 過失割合は私が2割、飛び出してきた相手が8割になるようです。 まだ具体的な結論は出ておらず、保険会社と事故の加害者、被害者との交渉が続いている状態です。 私の車の時価価値は75万円で、私には75万円プラス75万円の一割の金額が支払われるようです。 似たよな状態の車の中古車をインターネット等で調べると、90万円前後の価格であり、税金等を含めると痛い出費になりそうです。 事故等の状況は以上ですが、質問させていただきたいのは、「自分が被害者であり、過失割合が低い」場合は、「自分が加害者であり、過失割合が高い」場合と比べて、何かメリットがあるのかということです。 ものすごく極端な例で申し上げますと、例えば、「自分の過失が10割であっても0割であっても、自分の車の修理代として保険会社からもらえる金額は75万円で同額であり、なおかつ、等級が3つ下がることも完全に同じであるのなら、得をするのは被害者の保険会社であり、決して被害者本人では無いのではないのではないか」ということです。 被害者の過失が少ない分、被害者の保険会社は少ししか支払わなくて済むことになるので得をする。さらに、被害者の等級が下がることで、被害者から支払われ月々の保険料が上がることになるので、2度おいしい思いをする。 しかし、被害者である私は、被害者と加害者の保険会社のどちらがどれだけ負担しようが、もらえる金額は75万円であるという事実は変わらない。しかも、ちゃっかりと等級を3つ落とされて、保険料が上がってしまう。 これなら、ただのあたれ損(ぶつけられて損をしただけ)であり、どうせなら、自分が思いっきり車をぶつけて相手の車をめちゃくちゃにしてやればよかった。そのほうが納得した、、、というような理不尽なこと決して言えませんが、過失が低いことで得をしたのは自分の保険会社であり、自分はただ損しただけというイメージがどうも消えません。 自分の過失が8割ではなくて、2割で良かった。助かったと言える事実は何かあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか? そもそも、事故に損得の問題を持ち込むこと自体が間違っており、かなり自己中心的な内容の質問をしていることは承知しておりますが、どうしても納得がいきません。よろしければ回答をお願いします。

  • 過失割合5

    交通事故の被害者ですが、相手車、自分は原付(自賠責だけなので自分で交渉中)ですが、 怪我も打ち身だけで2回言っただけです。(レントゲンとるのに2回行っただけですが。) 過失割合でもめてますが、それは落としどころ見つけますが、 気になったのですが、過失割合などでもめて長引いた場合。 加害者(過失割合が多いほう)と保険会社に困るといった事はあるのですか?

  • 人身事故について

    この間、原付同士で衝突し、相手だけが怪我をおいました。 膝が痛いということで病院に行き、診断書をもらったようです。 と、いうことは事故の過失割合はさておき、私は加害者になりますよね? しかも事故の現場検証で双方の意見が食い違い、検証を行った警察官から 「はいはい、わかりました。双方の意見を取り入れましょう。検察庁に判断してもらいましょう(?曖昧です) 長引くから覚悟しててね! あと、あなたは過失傷害の罪に問われることになるでしょう」 などと言われました。 (アンタらがごねるから悪いんだからね!と言っているように聞こえました(汗)) この場合、加害者である私は長引くと不利になるのでしょうか。 事実ではないことを認めるのは難しいですが、認めたことにして丸く収めれば、刑事処分を受けなくても済むことがあるのでしょうか? (相手の方がかなり憤慨しているので丸く収まるかはわかりませんが) よろしくお願いします。

  • 過失割合と等級

    過失割合が相手8:当方2の場合で過失割合が少なくても 車両保険を使えば、保険の等級は下がりますか?

  • 過失割合について

    先日、子供が自転車で事故を起こしました。 相手は、車なので、保険屋さんが処理しますが、 こちらは、自転車なので、交渉は、親。。。となります。 そういった場合、過失割合。。。が 納得できない場合、どうすればいいのでしょうか?? 過失割合。。とは、そもそも、どのように決められるのでしょうか?? 一方的にこうこうだから。。 と言われても、納得できず、このまま、納得できないままだと どうなるのか不安です。

  • 交通事故の過失割合で争うことについて

    ふと疑問に思ったのでご回答いただけたら幸いです。 「交通事故の過失割合でもめた。1年以上も時間がかかって、裁判にまで発展した」という話を聞きます。ここで仮に、過失割合が5:5だとして、自分(または相手)はそれに納得できない。自分の過失を少なくしようとするわけですが、これに意味はあるのでしょうか? というのも、過失割合が大きくなってどんなに損害額が増えようとも、保険金を支払うのは保険会社ですし、等級の降格も3等級で変わらないと思います。 自分は以前、過失割合自分9:相手1の事故を起こした事があるのですが(警察からは10:0だと言われましたが、後で保険会社の損害担当者からは9:1になりましたと報告がありました。)、対物対人無制限の保険をかけていたので、被害者の方に保険金を支払う額がいくら増えようとも関係ないと思い、損害担当の方がおっしゃった割合には二つ返事で了承しました。 どのような状況のときに、このように過失割合をめぐる争いが起こるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 時間と費用がない状況での受診の必要性について悩んでいる。
  • 強迫性障害と潔癖症の違いについて不明であり、フルタイム勤務に必要な時間を捻出する方法も知りたい。
  • 古い家で一人暮らしをしており、資金に余裕がないため、助言や経験談を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう