• ベストアンサー

体痛くて困ってます

小生76歳のじいさんです。 一年前から体の上半身の背中全体が痛く夜も眠れない日が続いてます。症状としては、昼間は比較的我慢しやすいのですがよる布団に入ってしばらくすると悲鳴を上げる位、痛かったりだるかったりします。 痛い場所も肩甲骨の当たりだったり背中の脇だったりと移動します。 田舎の事で病院も少ない為、近隣の自治体も含め数ケ所の整形外科に通ってみましたがどこもレントゲンを撮って大きな異常はなしで薬をもらうだけです。 自信をもって処方されたトアラセットとプレガバリンも多めに処方頂いてますが全く効きません。 ここの所、精神的にもおかしくなり夜が怖くて仕方ありません。 毎晩、小刻みに3時間強くらいしか眠れてないと思います。 先日、意を決して神戸の(車で3.5H)線維筋痛症を診ておられるという病院にいきました。 そこでは脳が痛みを覚えているとの事で別の薬を頂きました。 今日でまだ三日目ですが全く薬はききません。 家内も眠られずこのままでは、家庭がダメになってしまいそうです。 私は20年間程顎関節症で東京まで全貯金を使って通院致しました。 ある先生は顎から体がねじれているけど治し方が分からないといわれました。 身体がねじれているのは、体感からいって間違いのない所です。 その後、高名な先生を紹介してもらい2年前に嚙み合わせを治して頂きました。 その後体は元に回転しようとしますがなかなかなおりません。 背中、首、股関節の筋肉が動いて大変でした。 わたしは最近までこの嚙み合わせが治ったから、身体の筋肉がそれについてこない・・・慣れるまでの我慢だと思っておりましたが。、このつらさはこれ以上耐えられません。 前置きが非常に長くなり申し訳ありませんが、わたしの様な身体の痛みを持っていて良くなった方、また治療中の方で効果のあった治療法とか エアーウイーブ等のマットレスとうで効果のあった方・・・どの様な事でも結構ですので参考になる事があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

線維筋痛症はよくわかりませんが、ストレス性ということもあります。ストレス性の特徴は痛みが移動するということですね。  何か精神的なストレスを抱えていないか。顎関節症もそういう側面があり、根本ストレスを見つけないと痛みが移動するだけかもしれません。  精神科での認知行動療法も有効と書いてあったので、そちらでの精神的ストレス緩和の対応や薬もあるかもしれません。一応ストレスの経験から。

ojisan1
質問者

お礼

認知行動療法という言葉初めて知りました。 PCで調べると、今の神戸の先生の診察は正にその療法をやっておられると思いました。 事情がありストレスをとても感じていますので非常に参考になりました。noboundさんも経験者との事。お身体大切に。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

83歳です 5年前、夕方になるとタンが溜まる様になりコロナが流行り出した言もり行き付けの内科医から総合病院の内に聞くド科を紹介してもらい、肺、内臓のCT検査等して異常が無いから同じ病院内の耳鼻咽喉科に行き内視鏡検査の結果問題なしと言われ漢方薬を二回処方され、効かないと伝えると腰が痛くないか?痛いと肩に影響が出る事もあるとの事で、チアゼムパム錠を処方され6ケ月は問題なく良く効きましたが突然大便と唾液が出なくなり、行き付け医に聞くとこの薬の副作用との事で服用を止めました 街の整形外科に腰が痛く通院して居ましたが、処方された薬で前立腺肥大になり手術、脊椎科に通院して処方薬を半年服用しましたが家の中を動き回るのも困難になり脊柱管狭窄症の手術を受けました この時前立腺肥大の手術時に尿道に傷がつき尿道が狭くなって居るのが見つかり翌年全身麻酔の手術を受けました 昨年の春位から腰が痛むと右肩が固まった様になり喉の違和感もあり、鍼灸院に行き肩甲骨はがし~腰、足にかけて施術を受けました 数日は良かったですが、10日もすれば元に戻るを繰り返し其の頃から左右の肩甲骨とその間が明け方3時頃痛くなり、腰の手術をした病院の整形外科を受診、脊椎科で見てもらってくれとの事MRL検査の画像を見た医師は、頚椎は問題ないが腰を手術した所の椎間板の右側が潰れて居て骨と骨がくっついているが、如何することも出来ないとの事 内科で血流が問題ないかを聞いたりしました 内科→耳鼻咽喉科→整形外科→脊椎科→内科と診察を受けまわり問題ないと言われ後行く所は? 脳神経内科かなと思い受診しました 処方薬はチアニジン1mg1日3錠で一か月効かないと伝えて1日6錠で処方され服用後気持ちが悪いので一日4錠で、肩甲骨の痛みがなくりました 夜アモバンと言う睡眠導入剤を服用して居ます 喉の具合が良くないので、副作用の出たジアゼム錠を処方して貰い一日置きに服用して大分楽になって来ました 私と同じ原因かお体の具合や症状も違うと思いますので参考まで ジアゼパム錠5mg「アメル」の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1124017F4200.html チザニジン錠1mg「サワイ」の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/12/1249010F1301.html 脳神経内科とは https://hatsuta-cl.jp/ 街中には脳神経内科クリニックは少ないです紹介状が必要な大きな病院や大学病院にはあると思います 今行かれている病院で上記処方薬が出せないかを聞くのも良いかと思います

ojisan1
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 私も痛み止め、筋肉の緊張をやわらげる薬を頂いてます。先生曰く慢性疼痛で痛みを脳が感じてるとの事。しばらくは薬を飲んでみます。jj-grapaさんも大変なご様子。 お身体充分ご留意してください。