• 締切済み

来客時に吠える

玄関に人が来ると吠えます。犬はある程度そういうものなんだと他の家に行ったときなんかも感じますが、玄関で立ち話したり、要件を済ませるまでの間など、人が玄関や家の前にいると鳴き続けます。私が家の前を掃除したりするときも鳴きます。チャイムが鳴るとけたたましく吠えます。何か対処法はないでしょうか?留守番や一人にすると鳴いていましたが、今6ヶ月になりそっとは落ち着いてきました。来客時に鳴くのは子犬だからというより、犬としての本能なんでしょうが、困ってます。。。

noname#8494
noname#8494
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#8883
noname#8883
回答No.1

我が家も犬を飼っていますが、来客時やチャイムの音にはかなり反応します。 ワンちゃんは男の子でしょうか? 私的な考えですが…吠えることに関しては、女の子よりも男の子の方が激しいような気がします。 やはり“縄張り”の本能なのでしょうけど…。 それと、縄張りというよりも遊んでいる可能性もありますよね。 お客さん来る→吠える→お客さん帰る→吠えたから帰った… のような感じで、この流れを一種のゲームと思っているのかもしれません。 今はまだ6ヶ月ということですが、躾るなら今のうちだと思います。 我が家はすでに7歳ですので…もう今更辞めさせることはできません(できるのかもしれませんが、かなり困難ですね) 躾る方法は色々ありますので、検索されてみてはどうでしょうか? ペット(犬)の総合サイトなどにあちこち載っていますよ。 お金はかかるでしょうが、ドックトレーナーの方にお願いするのもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 謎の来客者が呪文?

    こんにちは。 先程、謎の来客が来ました。家のチャイムがなったので、インターホンで出ようとして受話器を取った瞬間になにやら呪文のような宗教の何かを唱えていて・・・。 怖くてインターホンで話もできず、ただ来客が帰るのを待っていました。 結局何をしたかったのかよくわからず、もちろん覗き穴からは怖くて来客の姿を見ることができず・・・。 夏休み中で、日中は親もおらず一人で留守番をしているので今後不安です。 同じような経験をされた方、対処方法などアドバイス宜しくお願いします。

  • 家に親戚や来客が来たら

    家にいて突然 親戚や来客が あった時どうしていますか?留守番の時ではありません

  • 在宅時のみの吠えについて

    こんにちは。 今更ですがウチの6歳になる犬について質問させてください 仔犬の頃は無駄吠えもせずなんのしつけもせずともよろしいのではないかと 思うくらいに利口でしてそれに甘んじ、たいした躾もせずにきた飼い主の私が諸悪の根源といえばそうなのですが・・ 躾のしなおしを進行中なのですが皆様のお知恵を拝借いたしたく。 下記のような感じです。 平日朝から夕方まで留守番犬です。 とにかく玄関チャイムに吠えます、で、玄関先にての会話にも吠えます。 が、室内にお客さんが入ると吠えは止み、今度はほえるどころかそのお客さんの膝上に陣取り、 まったりしだす始末です 家の者ではなく、あえてお客さんの膝上に行きたがります(子供の友達にも) チャイムだけでなく勝手口から誰か進入する時も走って吠えていきます 上記はあくまでも誰かが在宅時の時の行動です 家人が居る時は周りで騒ぐ音、隣の車庫の出し入れ等にも反応し吠えます。 しかし留守番中はチャイム音以外のものには全く無反応のようです(勝手口からの顔見知りの侵入者にも。隣に住む祖父が認証済み) 窓辺でいつも犬は外を眺めているのですが私が帰宅時、子供が先に在宅してたりすると私の車を見て吠えまくります。 しかし誰もいない場合は玄関に入ろうとする私と目が合っても顔をそらし、みて見ぬふりというか丸くなって寝たふりをします 侵入者に対しての威嚇吠えだったら留守だろうが在宅だろうが吠えると思うんですけど・・その犬の心理も未だ理解できてません 無駄吠えに対しこの6年間に試したものの一例です。 ・天罰方式のガラガラ音 ・首輪のブルブル(リモコン式) ・酢スプレー ・無視方式 ・ドッグトレーナ2回通い(通ったが人前ではおとなし過ぎて身動き一つせず私の隣に座りいい子を演じるためなんの訓練にもならず) 上記試しましたが何の効果もなし・・・ ピンポンが鳴って「待て」とか犬より先に玄関に行って号令かけようにも犬の足のほうが速くてその場の注意が思うようにできません(泣) ですのでウチはこんな方法で無駄吠え克服したよ、とか上記の犬の心理を読み取って飼い主はどうしたらいいのか等ありましたらなんでもいいので教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え??で・・・

    こんにちは。 今3歳のヨーキーを飼っています。 そこで相談ですが、玄関のチャイムに必ずと言っていいほど反応して吠えるのです。人影にも・・ あと、家の中から人が出て行くとき(友達が帰る時)に吠えながら玄関までついていくのです。 吠えるのをやめさせたいのですがどうしたらいいですか? チャイムを変えても(メロディなど)に変えても効果はないですか? 酢を水で薄めて吠えた時にスプレーしてますがあまり効かないようで・・・ 普段平日は共働きなので日中お留守番です。(サークルの中で) 良い方法ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分離不安?

    3歳のフレンチブルドッグのオス(去勢済み)を飼っています。 最近やたらと吠えまくるので、困っています。 どなたか対処法などご存知でしたら教えてください。 環境・状況としては ・生後3か月から我が家へ。 ・家に来た当初から夫婦共働きだったため、平日昼間はケージで留守番が日課だった。 ・私(妻)が妊娠のため退職、6月末からほぼ一日中家にいるようになった。 ・私がシャワーを浴びる、化粧水を塗るなどを始めるとぐるぐる回りながら吠えまくる。 ・家を出て行く時には吠えない。 ・私が帰宅すると、ぐるぐる回りながら吠えまくる。 ・犬が1階にいて、飼い主が2階に行ったり、別の部屋に行っても吠えない。 これまでも、来客があったときや、チャイムが鳴った時などに吠えることはありましたが、 一声二声吠えておしまいなため、それほど気にしていませんでした。 また、掃除機をかける時も吠えるため、その間はケージに入れておくようにしたところ、 安心したのか吠えることはありません。 状況から見て、私が出掛ける気配を察して吠えている、帰宅した時に放っておかれたことを怒って? 帰宅を喜んで?吠えている、ようにも感じるのですが、よくわかりません。 鳴き声を聞く限りでは、喜んでいる感じはしませんが・・・。 分離不安というのは「飼い主がいない間にいたずらをする」もののようなので、 当てはまらない気もします。 いない間は寝ているようで、いたずらや、トイレを失敗したこともないです。 私が家にいる間は、とくにひどくまとわりつくこともなく、勝手に寝ていたり、ひとりで遊んだりしています。 とにかくかなりうるさくて、吠えているときは怒ったりもせず、目も合わせずに無視をするか、 あまりに長い時は「ハウス」と言ってケージに入らせ、そのまま放置します。 シャワーを浴びる前におやつをあげてケージに入れたりもしたのですが、 ケージの中からでも吠えます。 今までこんなに吠えることがなかったので、何を言いたいのかもわかってあげられず、 可哀そうで困っています。 対処法、解決法など、なにかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • 来客に向かって吠える犬のしつけ

    マルチーズ(少しパピヨンの血がはいっている)・♂・7か月 を飼っています。 もともと、ちゃんとしつけをする約束で私(中2)が親に頼み、飼いました。 家族は、父、母、兄(高1)、妹(小3)です。 最近、吠えるので困っています。 ・チャイムが鳴ると、3分間ほど吠える。 ・来客に向かって吠え続ける。 ・ドアを開ける「ガチャッ」という音が聞こえると吠える。 一日の生活状況 朝・さんぽ(私が20分程度)(行かないと、パワーが有り余ってるようで一日中吠えたりあばれたりする。) →ご飯(家族→犬の順) 昼・誰かしらは家に居ますが、なるべく相手にしないようにしています。犬は大体寝ています。 →ご飯(同じく家族→犬の順) 夕方・習いごとが無い時はさんぽ。30分程度。 →ご飯。 →父が帰ってくると吠えます。 →父と遊びます。かなり興奮している感じです。 →10時を過ぎると眠くなるようです。 普段はケージに入れています。 オスワリ、マテ、は食事のときなどにやっています。もうほぼ完ぺきにできます。 散歩の時のリーダーウォークもできるようになりました。 どうしたらいいのかわからず、ネットで調べてみたところ、「かまったり叱ったりすると相手にしてもらえると思うので無視するのが良い。」と書いてあり、無視しているのですが、一向に良くなる気配がありません。 無視するのはいいのですが、近所迷惑になるのがこわいです。 来客時にもケージにいれているのですが、とてもうるさく、ガマンできず、来客にも迷惑なので、抱っこしたりしてしまいます。 他の部屋に移動しても客が帰るまで吠え続けます。 どうすればいいのでしょう?? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お薦めのインターホン

    古いインターホンのチャイム受け器が玄関近くのリビングにしかなく、それが鳴ると犬が吠えるので奥にいる人間が分かるのを続けてきました。 ところがイヌがボケて来て、眠りこけていて気付かないことがあったり、タイミングが遅すぎて宅配屋さんが帰ってしまったりということが増えてきました。 量販店にチャイムを見に行ったら、いろいろなタイプがあって目移りがします。どういうのが良いでしょうか? 音だけ鳴る3千円ほどのを付ければ、来客があればすぐに出ていけるのですが、「電波」が細長い家の端まで届いて来るか気になります。ボタンは戸外、チャイムは離れた室内でその間に戸やガラスが何枚もあります。飛ぶ電波の距離が〇mと書いてあるのを真に受けても良いものでしょうか?

  • 午前2時の玄関チャイム

    昨日のことで、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思います。 昨晩、彼女のところに遊びに行きました。 駐車場がないので、すこし空いているところに停めました。 私はずっと、その場所はそのアパートの「来客用駐車場」のような場所だと思っていました。 深夜2時(当然寝ている時間)に、玄関チャイムが鳴りました。 しばらく無視しているとしつこくチャイムを鳴らします。 出てみると、車が邪魔なんだそうで。 結果的には「来客用」ではなく、別の部屋の人(女性)の場所だったのです。 申し訳ないなぁと思いながら出て行くと「ちょっと女も出して」というのです。 車の一件は私の責任なので「自分が悪いので、(彼女は)関係ないんじゃないか?」と答えると、 「私は昨日朝8時に、あなたの彼女にピンポン鳴らされて起こされた」と言ったり、 私が「申し訳ない」と言うと「『ない』ってなに?」と妙につっかかってきました。 自分の非を棚に上げて、あえて聞きたいと思います。 こういう状況で午前2時に何度も玄関チャイムを鳴らすのはどう思いますか? (私が一番悪いのはよくわかっているので、その点はご承知おきください)

専門家に質問してみよう