• 締切済み

来客時に吠える

玄関に人が来ると吠えます。犬はある程度そういうものなんだと他の家に行ったときなんかも感じますが、玄関で立ち話したり、要件を済ませるまでの間など、人が玄関や家の前にいると鳴き続けます。私が家の前を掃除したりするときも鳴きます。チャイムが鳴るとけたたましく吠えます。何か対処法はないでしょうか?留守番や一人にすると鳴いていましたが、今6ヶ月になりそっとは落ち着いてきました。来客時に鳴くのは子犬だからというより、犬としての本能なんでしょうが、困ってます。。。

noname#8494
noname#8494

みんなの回答

noname#8883
noname#8883
回答No.1

我が家も犬を飼っていますが、来客時やチャイムの音にはかなり反応します。 ワンちゃんは男の子でしょうか? 私的な考えですが…吠えることに関しては、女の子よりも男の子の方が激しいような気がします。 やはり“縄張り”の本能なのでしょうけど…。 それと、縄張りというよりも遊んでいる可能性もありますよね。 お客さん来る→吠える→お客さん帰る→吠えたから帰った… のような感じで、この流れを一種のゲームと思っているのかもしれません。 今はまだ6ヶ月ということですが、躾るなら今のうちだと思います。 我が家はすでに7歳ですので…もう今更辞めさせることはできません(できるのかもしれませんが、かなり困難ですね) 躾る方法は色々ありますので、検索されてみてはどうでしょうか? ペット(犬)の総合サイトなどにあちこち載っていますよ。 お金はかかるでしょうが、ドックトレーナーの方にお願いするのもいいかと思います。