• 締切済み

スタットレスタイヤについて

こんにちは。 スタットレスタイヤをネットショッピングしたいのですが 9月~10月が買い時とネットで記載されていました。 各社新製品がまだでていないようですが もう、買ってもいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

安けりゃ買ってもいいですよ 新製品が出たからって、劇的に性能が変わるなんてことは、国産大手メーカーの品物だったら、20年前ならともかく、今はそんなことあり得ません。 経年在庫品はダメなんて話も、大袈裟に捉える必要はありません。たまに「5年経ったら性能が劣化して使えない」とか言い出す人がいますけど、それも確かに20~30年前にはそういう品物もあったのです。だからそういう昔を知っている人は今でもそう言ったりするし、そこにつけ込んで新しい高いタイヤを勧めてくるタイヤ屋もいるのです。でも、繰り返しますけど国産大手メーカーの品物だったら、5年やそこらで性能が大きく変わるなんてことは、もはやありませんよ。

• 19620205
回答No.8

新製品が出ても大きく性能が向上する訳ではありませんが、性能を超える走りをされるのなら、新商品がよいかもしれません。 複数車あり、過去に何度もネットで買って、行き付けのGSやディーラーで組み替えてもらいましたが、製造から1年以上経ったタイヤが何本もありました。まあ、どの車も3から4年で交換するので問題はありませんが、そこは注意すべきです。尚、製造年月はどのショップも注意書きがあって「不明」だと思います

• Sasakik
回答No.7

まず・・・鋲(stud:スタッド)のないタイヤで、スタッドレスタイヤ。 スタットレスだと「統計学(stat)のない」になるので・・・ 本題に入ると >各社新製品がまだでていないようですが 国内メーカーのスタッドレレスタイヤの新製品がある年は、7月下旬から8月いっぱいまでに発表があるんだけど、だいたい3年から4年のモデルライフがあるから、新製品の発表も3~4年おきになる。 ブリヂストンのBLIZZAK VRX3、ヨコハマの iceGUARD 7が2021年デビュー、ダンロップのWINTER MAXX 03が2020年デビュー。 8月31日現在で発表がないってコトは、少なくとも国産スタッドレスはモデルチェンジの谷間、新製品発表のない年ってことになる。 で、地域性もあると思うんだけど・・・経験的には、北海道や東北などの積雪地だと、9月下旬頃から早期購入セールを始めていて、早いほど割引率が大きかったり、工賃のサービスやノベルティなどのおまけが貰えたりするし、タイヤの履き替えなどの作業も優先して予約できたりする。 割引率はメーカーにも寄るけど、9月35%引き、10月30%引きなど、シーズンが近づくにつれて段階的に5~10%ずつ小さくなっていた。 また、採用車種の少ないサイズのタイヤだったりすると生産数も少ない(なお、スタッドレスはシーズン前に生産を終え、シーズン中の再生産はしない)ので、「売り切れた」ためスタッドレスタイヤの「銘柄を選べなかった」コトもあるし、最悪の場合「スタッドレスが買えなかった」なんてコトもあり得る。 あと、スタッドレスも保存状態に問題なければ、1シーズン前のものでも気になるほどの劣化は少ないものが半額くらいで買えることもある。 >9月~10月が買い時とネットで記載されていました。 動き出しが早いと割引率も大きいし、選択肢も多い・・・以前「タイヤを買ったらすぐに交換しなきゃいけないの?」と聞いた人がいたけど、9月、10月は早期購入とは言ってるけど、実態は”購入予約セール”。 現物が届くのは10月中旬からで、購入予約は早ければ、作業の予約も殆ど入っていないだろうから、履き替え作業の日も選び放題だったりする(ホイルとセットで買ったり、古いスタッドレス/ホイルセットを預けておけば、事前に組み込み/組み替えを済ませて貰えるので、クルマへの履き替え作業も早く済む)。

• head1192
回答No.6

出そろうまで待った方がよいと思う。 タイヤはゴム製。 ゴム製品は経年劣化が無視できない。 購入したのが昨シーズン製のものだったら、1年分をどぶに捨てるようなもの。

回答No.5

【ニューモデルか旧モデルかについて】  スタッドレスタイヤは大体5年が賞味期限と言われていますね。その生産から5年目になるか,6年目になるかの違いですが,(タイヤショップの社長の受け売りですが)メーカーで製造後きちんと管理されていたのなら昨年の製品でも問題ないと思います。どうせニューモデルも1年後には旧モデルになるのですから。 (製造年・週の見方はご存知ですね。でもネットの写真ではそれが見えないのが残念ですね) 【老婆心ながら気になるので……】 >スタットレスタイヤをネットショッピングしたいのですが……  ご本人がネットショッピングしたいという判断なのだからそれでよいとは思いますが,購入したタイヤのホイールへの組み込みやバランス調整はどこでするのですか。ディーラー・タイヤ専門店・カーショップ・ガソリンスタンド……。当然工賃が発生します。タイヤやホイールの大きさによって工賃は違いますがね。  また,ロードインデックスもご存じですね。タイヤが耐えられる重さの負荷を表す数値です。これも自分の車の重量に有っているかを確認してください。  以前にもネット購入した経験をお持ちで,この問題については答を持っているのなら,質問のとおりタイヤの購入時期だけが解決したい問題となるのですね。

• gokukame
回答No.4

こんな暑いのに買って保管はどうしますか?

• yossypop
回答No.3

納期・価格を考慮するとシーズン前の今が買い時となるでしょう。 物がなくなる前の方が良いと思います。 スタッドレスタイヤが世に生まれて既に30年は経っています。 仮に新モデルがでても、画期的に良くなることは期待ができません。 メーカー的には、○○性能が△△%向上 などのうたい文句付きますが。 あと、 誤:スタットレスタイヤ 正:スタッドレスタイヤ スタッド=スパイクタイヤでそれをなくしたタイヤ

• t_ohta
回答No.2

今出ているのは昨シーズンモデルの在庫の場合がありますので、新モデルが欲しい場合は発表を待った方がいいでしょう。 また、毎年新モデルが出る訳では無いので、モデルチェンジが無いシーズンは前年製造分の在庫品が安く出回るという事があります。 買い時というのは、新モデルが出ると前年の在庫品が安く出回ると言う意味かもしれません。

• CBGB109
回答No.1

新製品に拘らなければ今が買い時です。 新製品を買っても、次の買い換えまでにはまた新製品が出ているのですから、使用スパンのなかで考えれば、いつ買っても同じだと思いますけどね。