• 締切済み

何だかんだ言うけど、車減らないですよね

ガソリン高いだの税金高いだの言う人多いけど、周りで実際に車を手放した人はほとんどいないし、相変わらずそこら中で道路工事やってるし、渋滞も一向に減らないですよね。 本当に車離れなんて進んでるんですか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

知り合いの不動産やさんによると新規で建設されるマンションの駐車場は減ってる傾向らしいです。 既存のマンションもかなり駐車場に空きが出てきて特に立体駐車場などはメンテナンス費用が高いので大変だという話です。 確かにマンションだけでなく新しく作られたホームセンターなども以前より駐車場の規模が小さくなってますしすでにあるホームセンターも屋上階は開放してないですし…。 近所のイトーヨーカードも平駐車場を売却して跡地にマンションが建設されてます。 立体だけで足りるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5092/13311)
回答No.4

クルマ離れと言われてますが、日本のクルマの保有台数はここ十年くらいは横ばい状態なので減ってはいないですね。 ただ、十年前くらいまでは順調に増えていた事を考えたら減少が始まる日も近いかもしれません。 あと、ネット通販のおかげで小型貨物の車両が沢山走り回るので、路上駐車なども多く渋滞は減らないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1242/3800)
回答No.3

ガソリンが高くても車を使わざるを得ない人が多いのでは。 乗らなくても済む人は車を売るかも知れませんがガソリンの高騰 とはそれほどの関連性はないと思います。 現状の車に対する意識調査が下記サイトにあります。 自動車運転免許保有率は6割超、ここ3年で上昇傾向だそうですから 車自体も増えているんではないかなー。 https://webtan.impress.co.jp/n/2023/01/13/44099

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7111)
回答No.2

酷暑ですから買物等も車がある人は乗ります。 少し涼しくなれば多少は減るかな。

noname#257627
質問者

お礼

なるほど。 確かにクソ暑い中歩きやチャリで買い物行くのはだるいですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

都心に住んでいない人の車離れは現実的に考えて難しいですよね。

noname#257627
質問者

お礼

郊外は過疎化が進んで都市部への人口流入が続いてるのに、都市の渋滞が減ったかと言えば、そんな事もないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼間の道路工事について

    1が月に一度病院にいくために北九州に行くのですが、そのとき国道を昼過ぎ片側3車線の2車線をつぶして、 道路補修工事をしていました、普通なら15分くらいでいけるところを1時間以上かかり ほかの車からもイラついて、クラクション、中には警備員に文句をいってる方もいました。左側には店もたくさんあるので かなりの大渋滞でした・・・ 久々にこんなひどい渋滞にあったのですが、自分の車は燃費が悪いので 自分もかなり頭にきました。 昼間から渋滞になることがわかってるような場所を、補修工事という名目でしかも税金を使いやることなのでしょうか?(ほんとに補修工事が必要かも怪しくて) どういう理由で補修工事を決めるのでしょうか? 人の迷惑も考えないで、少なくとも夜中にやるべきだと思います。

  • 車の割り込み 譲る時と譲らない時ってどんな時?

    今日、2車線の道路の左車線を走行。 でもしばらくして渋滞。渋滞の終わり辺りで左車線が工事中(これが渋滞の原因だった)。 それに気がついて工事中のすぐ手前で右のウインカーを出す。 その向こうは赤信号でまだ右の車も止まってたので、青で動いてからウインカーをそのまま出しながらゆっくり右後ろの前に入ったのですが、向こうの車は譲ろうとしない。 強引に入ったのですが、その右後ろにいた車からクラクション鳴らされておまけにパッシング。 私の気持ちは 「なんで?こっちはだいぶ前からウインカー出してたのに!本当に心の狭い奴! こっちは工事中で右に行かざるを得ないっちゅうのに!見たわかるだろ!」 そこで聞いてみたいのは、皆さんは自分の前に入ってくる車に対して、どういう状況の時は譲ってあげて、どういう状況では譲らず詰めようとしますか? 本当は譲り合いしなくちゃいけないですが、今日は嫌な思いしたので、ちょっと皆さんの意見聞いてみたいです。

  • ガソリンの値段は関係ない?(車所有者の方へ)

    昨日から盆の帰省ラッシュで各高速道路が渋滞しているという話を聞きます。 その一方で、車のレギュラーガソリンが上昇の一途をたどっている、 というニュースも耳にします。 車は確かに便利だと思いますが、 車しか移動手段が無い、ということでもないと思うのですが…。 電車や空路のチケットが取れないから仕方なく車、という人もいるとは思います。 で、 ガソリンが高いから車乗るのは控えようか、 という動きにはならないのでしょうか? 車を使われる方にとっては、ガソリンの料金は 「うわー、高いな、でも仕方ないか」 という感じなのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 一般財源まで何故車に乗った人が負担するんでしょう。

    道路特定財源の一般財源化によって、道路以外の目的でも予算が使えるようになるようですね。 道路ならまだ分かりますが、道路以外の目的に使える税金を何故車に乗っている人が払わなければいけないのでしょうか? (灯油などもありますので厳密には運転者とは限定していませんが。) また、一般財源化ということが可決されたら、またガソリン税は元に戻るんですか?

  • 車に詳しい方教えてください

    友人の車に乗った時に信号待ちや渋滞の時にギアをNに入れるんです。 聞けばNに入れておけばガソリンが節約出来るというのですが本当ですか?

  • 地方にお住みの方にお聞きします : もっと道路が必要ですか?

    メチャクチャに高騰しているガソリンなんですが、ガソリン税の税率を元の水準に戻せ、いやダメだと、与野党の間で攻防戦になっていると報道がありました。 自民党はあと10年は今のままの税率を続けよという主張らしいです。 民主党の一部にも同じような意見もあるとか。 理由は 「道路をもっと整備してほしいという要望が日本中から寄せられているから」 というものでした。 特に地方からが多いとか。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんがお住まいの地方都市なんですが、こんなに国が赤字経営していても、本当に道路がもっと必要なんでしょうか? まだまだ足りませんか?  あるいは、一部報道にあるように本当は道路そのものじゃなく、「道路工事の発注」 が欲しいと考えている人っていますか? こう言う私は大きな街に住んでいて、いたるところの道路が年中渋滞していて、「早くバイパスを作るとかしてくれ」 と感じていますが、今の状態を考えると、道路をもっと整備するよりガソリン税を元の水準にして、せめてレギュラーガソリンで130円台にまで戻してくれる方を選びます。 道路なんて、ガソリン価格が通常のレベルに戻ってからとか、景気がもっと良くなってからとか、あとでいくらでも出来るように感じて、「こんなに国民生活が圧迫されているのに、何も今やる必要は無いだろう」 と考えています。 メチャクチャにガソリンが高くなって皆が車に乗る事を控えるようになったら、いくら道路を作っても意味が無いように思います。 それこそ一時言われた 「通るのは車より熊の方が多い」 道路になるように思います。 地方の皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 本当に車離れが進んでいるのか

    そう言われて久しい。確かに都心にあった教習所が軒並みマンションになっていると言う事から免許を取得しようとする人が減少しているのかと思うのだがそれでもやはり行楽シーズンの時は高速は渋滞する程多く見かける。 車離れはそれ程でもないと言う事でしょうか。

  • 東名高速道集中工事

    東名高速道集中工事 今現在は工事中止になってるみたいですが、また始まったらかなり渋滞すると思いますか? 渋滞していましたか? 工事中東名通った人いましたら時間体や曜日なども教えて頂けますでしょうか? 横浜新町田から東京へいきます。 高速道路とか車の運転はあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    年にかかる車の費用ってガソリンと年に1回の税金のみですか??? よく普通車等を買うと言うと維持費が大変と聞きますが税金とガソリンが大変ということでしょうか?

  • 今でも無意味な年末道路工事は行っている?

    のでしょうか。 かつては予算使いきりの事情があって年末にはそこかしこで 明らかに無意味と思われる道路を掘り返すだけの工事を行っており 大渋滞が出来ていましたが税金の無駄遣いに厳しい最近は さすがに無くなって来ているのでしょうか。