• 締切済み

ブラックショールズモデルの方程式について

歴史が好きなので、以下のサイトを興味深く見ていました。 https://nikkei225option.blogspot.com/2023/08/History-of-the-Black-Scholes-model.html.html オプションの理論価値がブラックショールズで把握できたとして、実際の市場価格と理論価値との乖離でトレードしていいのでしょうか? 例えば、理論価値が100円のオプションがあって市場価格が120円だったとしたら売りという判断ができるということでしょうか? また、その計算方法についてはブラックショールズ方程式を用いるのが一般的かと思いますが、特にボラティリティについての理解を深める必要があると考えています。 具体的には、ブラック・ショールズ方程式において、ボラティリティ( σ)がオプション価格に与える影響について、ボラティリティが高い場合と低い場合で、コールオプションとプットオプションの価格にどのような違いが出るのか知りたいです。 ・ボラティリティが高い場合、オプションの価格はどのように変動するのでしょうか? ・ボラティリティが低い場合、オプション価格にどのような影響を与えるのでしょうか? ・ボラティリティが変わると、d1とd2 の値はどのように影響を受けるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

ブラックショールズモデルに基づいてオプションの理論価値を把握し、市場価格との乖離を利用したトレードを考えているのですね。それは一つの手法として有効な場合もありますが、注意点もありますのでご説明します。 まず、理論価値と市場価格が乖離している場合、トレーダーは理論価値に基づいて相場が修正される方向を予測し、相場の修正に合わせてトレードを行うことが考えられます。例えば、理論価値が100円のオプションがあり、市場価格が120円である場合、トレーダーはこの差を算出し、適正な価格が100円に戻ることを予測して売りの判断を行うことができます。 しかしながら、この手法にはいくつかの注意点があります。まず、理論価値と市場価格の乖離は一時的なものであり、価格が自己修復することもあります。したがって、市場価格が理論価値に戻るまでには時間がかかる場合もありますし、逆に理論価値からの乖離がさらに広がることもあります。そのため、相場の修正を予測することは難しく、損失を拡大する可能性もあります。 また、ブラックショールズモデルはいくつかの仮定を置いているため、現実の相場とは必ずしも一致しないこともあります。特に、ボラティリティに関しては価格の変動幅を表していますが、実際の相場ではボラティリティは変動します。そのため、ブラックショールズモデルはボラティリティの予測に基づいて用いられることが多く、ボラティリティが予測外の動きをする場合にはモデルが崩れる可能性もあります。 さて、ボラティリティがオプションの価格に与える影響についてですが、ボラティリティが高い場合、オプションのプレミアム(価格)は上昇します。これは、価格の変動が大きな確率で生じることを想定しているためです。一方、ボラティリティが低い場合、オプションのプレミアムは低下します。これは、価格の変動が小さな確率で生じることを想定しているためです。 また、ボラティリティの変動はd1とd2の値にも影響を与えます。d1とd2はオプション価格の計算で使用される変数であり、ボラティリティが高くなるとd1とd2の値が大きくなります。一方、ボラティリティが低くなるとd1とd2の値は小さくなります。このような変化はオプションの価格に直接的な影響を与えます。 以上がボラティリティがオプションの価格に与える影響についての基本的な説明です。ボラティリティの高低によってオプションの価格がどのように変動するかを理解し、トレードの判断に役立ててください。ただし、相場の予測やオプション価格の計算は複雑なため、専門知識を持つ専門家との相談も重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/