• ベストアンサー

ブラックショールズ式の性質に関する質問です。

ブラックショールズ式に関する質問です。 ブラックショールズ式のヨーロピアン・コールオプション価格式Cについて、 limC=S σ→∞ limC=(S-Ke^-rt)+ σ→0 を証明したいのですが、うまくできずに悩んでいます。ネット上を探しているのですが、見つかりません。どなたか、証明方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zk43
回答No.1

C=S×Φ(d)-Ke^(-rt)×Φ(d-σ√t) ここに、d={log(S/K)+(r+0.5σ^2)t}/σ√t このdの極限値を考えます。 (σ以外は定数として、σのみを動かすときの極限値を考える。 分子が二次式、分母が一次式の単純なものなので、詳細な記述までは 省略します。また、分布関数の基本的なことは既知とします。) σ→∞のとき、d→∞、d-σ√t→-∞ Φ(∞)=1、Φ(-∞)=0より、 lim(σ→∞)C=S σ→0のとき、d→∞、d-σ√t→∞ Φ(∞)=1より、 lim(σ→0)C=S-Ke(-rt) ボラティリティが∞のときは原証券の価格と同じ金額(一番高い価格) を払わねばならず、ボラティリティが0のときは原証券の価格から行使 価格の割引現価を引いた金額(一番低い価格)を払えば良いということ でしょうか。

7788993
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。