• 締切済み

妬みの感情

もしこの質問を見て気分を悪くさせてしまったらすみません。 夫の働く店の社長の息子夫婦に対してモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子は次期社長です。 給料は毎月60万程で、車2台、家も会社負担で社長に買ってもらってるみたいです。 子供は4人いて奥さんは専業主婦です。 それに比べてうちの夫は給料は社長の息子な半分以下。 車はありますが、ローンを払っていて毎月キツキツで、1台持つので精一杯です。 うちは子供は2人ですが、専業主婦なんてしてたら生活ができないのでパートに出てます。 子供2人とも発達障害がある為、小学生と幼稚園児ですが学童や預かり保育に預けるのは難しいため、深夜に働いています。 それでもお金に余裕なんてないし、時間にも余裕がなく家族に優しくできないことも多く自己嫌悪です。 社長の息子は仕事ができない上に、仕事の合間にサボってるような人です。 それなのに、給料は60万ももらっていて給料泥棒だなって思います。 あれで息子ってだけで次期社長か…って感じです。 奥さんはもともと同じ店で働いていた人ですが、どれだけ人が足りないときでも仕事に復帰しようとせず、ずっと専業主婦をしています。 社長の息子は出来が悪いのに良い給料もらって、家も車も会社負担で買ってもらってるんだから、せめて夫婦で店の売上になるようなことしたらいいのにって思います。 従業員にばかり働かせて従業員には昇給、ボーナスはなく自分達は大して働かずにいい思いしてて、なんだかな…って感じです。 社長はそれでいいと思います。 創業当時は全然お客さんは来ないし大変だったと聞いています。 それを今の規模まで大きくして、今でも続けていけているのは立派なことだと思います。 でも息子は大学中退後、フラフラしているところを社長が見かねて店で働かせて、仕事はできないのにたったの1年程で副社長、その後今の奥さんとの間に子供が出来たから結婚、子供が生まれる度にどんどん昇給して今の給料。 全くうちの夫と立場が違うとはいえ、同じ職場で働いていて、全く仕事をしない人が倍以上の給料をもらっているのはあまりいい気はしません。 せめて家や車を買ってもらったことは誰にも分からないようにして欲しかったです。 (納車の日にわざわざ店にピカピカの新車を見せに来たそうです…) ただ妬んでるだけだと思われるかもしれません。 でも、自分に余裕がないせいか楽していい暮らしをしている人が羨ましくてたまりません。 最近はいつか社長の息子夫婦が子供4人抱えて路頭に迷えばいいのに…なんて最低なことを考えてしま います。 こんなことを考えている自分にも嫌になります。 誰かを妬む感情はどうすれば少しでも減らせるのでしょうか?

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.6

貴女様は、頑張っているんですね。感心しました。いろいろと節約したりパートにでたり主婦もこなせるんですね。コツとかあるんですか?毎日ですもんね。大変なのに文句ってそれだけなんですか?いつもメンタルヘルスで回答してるんで文句は大したことないって思っちゃいます。 次期社長の行く末を考えると一家心中でもしなきゃいいって思っちゃいます。努力もせずに高給取りなんて会社潰しておわりです。その時は、わたしがなんとか次期社長の奥さんの相談にのりますね。 頑張っている貴女様が今、一番輝いてますよ。それでも無理は禁物です。あまり頑張りすぎないようにだけはしてくださいね。 メンタルヘルス的なこと困ってないですか?大丈夫?

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

そうそう、怒りや嫉妬を良い引き金として、「こんな場所に埋もれて終わるわけにいかない」とか「何かの部分では追い抜いて同列から抜け出す」ともなるわけです。 奮起の材料としては格好のものだと思います。 私はお金の苦労を子供の頃にしたので、今みたいに定職以外に副業や投資が当たり前じゃなかった頃から、「今バブルで誰もが油断しているけど、好不況なんて循環するし、世界的な高齢少子化でとんでもなく不景気になる。能力がなくても人より早くから始めていればなんとか間に合うかも」と色々やってました。 強烈な感情だからこそ、利用の仕方によって効果抜群だと思いますよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

人間は社会的動物です。 一人で生きられないので、常に集団内での自分の立ち位置を気にせずにはいられないし、またその習性によっても生き延びてきました。 今より権力者や上位者の顔色を窺って生きる時代は長かったと思います。 嫉妬や怒りまで含めて、生き抜くのに必要な機能です。 そういうものと認めて付き合うと気楽になるかと思います。 サルと大差ない動物なんです。 嫌な感情が作動したら、生存機能、状態ヨシ!(現場猫風に)とでも思えばいいんじゃないですか。 家族経営あるあるだと思いますね、私はバイト経験ありです。

回答No.3

こんばんは! そうですね、たとえば社長の息子夫婦はお金を使ってしまわないよう貯金してくれていて、いつか利息をつけて返しくれると考え、二人に感謝して暮らせばいいと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

妬むのもエネルギーが要る。本当にあなたに余裕が無ければ、「わざわざ」妬み方面にエネルギーなんて使えない。そんな余計なエネルギーがあるなら他に回したい。有益に使いたい。そう考えて、妬むスペースは自然と小さく畳まれていく。今のあなたは、頭ではこんな不毛な妬みなんて意味無い(どれだけ煮詰めても美味しくならない)。それを分かっている。でも、頭の理解と心の感受はまた別の話だったりする。あなたの心は頭の理解に逆らおうとしている。意味がない事は百も承知だ(でも、そう思わずにはいられないんだ!)生産性がゼロだと知りながら、妬みの感情をいじり続けているのが今のあなた。確かに意味は無いけれど、そうやって妬む事で「疲れる」事も必要悪なのかもしれない。まだあなたは疲れていない。もう少し妬み方面に使うエネルギーを残している。そのエネルギーを使い切るまでは、もう少し妬み続けてしまうんだと思う。でも、5年10年と続けられるスタンスでも無い。妬みという状態を維持する事自体、かなり心身への副作用がある。既にあなたはその副作用の予兆を感じている。それがその質問でもある。どうすれば減らせるか?というテーマにようやくたどり着けたとも言える。以前のあなたは、減らすどころかどんどん心に薪をくべるように妬み続けていた。でも、その炎はあなたを温めてはくれない。燃やせば燃やすほど苦しくなり、虚しくなり、馬鹿馬鹿しくなり。中途半端に妬み始めたが故に直ぐには止められなくなってはいるけれど、そう遠くない未来にあなたの妬みはトーンダウンする。妬み疲れてぐったりして、同じように妬めなくなるという形で卒業していく。ケツが見えているからこそ、もう少し今の妬んだ状態が続いてもそんなに問題は無いのかもしれない。ただ、心身の疲労感や虚しさ(の濃淡)にはしっかり目を向けておく。自分の中の変化にはしっかり耳を傾けながら、難しい妬みの感覚とも折り合っていく。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

環境が違う他者を、 自分と同じレベルで評価すると、 モヤモヤしますよ。 私は、上みりゃきり無し、下みりゃ後無し、 と思って開き直って生きてますよ。 力を抜いてクラゲのように、 流れに身を任しては如何ですか。 但し、真善美の毒針は捨てない様にね。

関連するQ&A

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 跡取り息子の嫁も働いた方がいい?

    私の夫は社長の息子で跡取りなので次期社長です。現在は副社長です。 私は今は子供が4人いて下の子がまだ小さい(3歳の双子)ので働いていませんが、妊娠するまでは夫と同じ職場で働いていました。 職場恋愛で付き合っているときに私が妊娠をしたのでそれをきっかけに結婚して、仕事は退職しました。 夫のお母さんは夫が小さい時からお店を手伝っていて、現在も週に2日お店に出てそれ以外は従業員のお給料の計算などの事務作業をしています。 私も双子を妊娠中にお店を手伝うことは出来なかったので、事務作業を手伝ったことがあるのですが難しくて私にはこなせず、見かねたお義母さんが今はやらなくていいよと言ってくれてそれ以来何もしていません。 義両親(社長、お義母さん)からも仕事に復帰して欲しいなどとは強く言われてなくて専業主婦をさせてもらっています。 今後も手伝う必要がないのであれば、収入も十分にあるし(年収700万ほど)、家と車は会社から買ってもらって、税金も会社から出してもらっていて、大きな支払いはほぼないのでずっと専業主婦でいたいです。 でも、お店の従業員の人は私が働いていないことをあまりよく思っていないみたいです。 理由は、夫があまり仕事ができない上に仕事中にサボってどこかに行っているのにお給料が他な従業員の人の倍以上もらっていることと、会社の業績が悪いと言って社長が昇給をしなかった年に私たち夫婦に会社負担で家と車を買ったことが不満だからだそうです。 せめて私も働いてお店の売り上げに貢献すればいいのに、いつまで専業主婦で楽してるの?と思っているみたいです。 一応義両親からは働くようにはまだ言われてませんが、3年後に現在の社長から夫に社長交代をする予定らしいです。 今はまだ何も言ってこない義両親ですが、もしかしたらそれを機に私にも職場復帰をするように言ってくるかもしれません。 でも、正直私がお店に出なくてもお店は回ってるし、お店の売り上げも今はとてもいいみたいなのでお金を出してでも給料計算などの事務も外部に委託して働くことは回避したいです。 夫の代になればお店のことはある程度自由にできると思うので夫にお願いしようと思ってますが、働きたくないという理由で跡取り息子の嫁がお店を手伝わないのは非常識でしょうか? 従業員の人からの不満はただの妬みなのであまり気にしなくてもいいかなと思っています。

  • ただの僻みでしょうか?

    自分が働いている会社の社長の息子の奥さんがいつまでも働かずに専業主婦をしていたら内心いい気はしませんか? 私の夫は社長の息子で親の経営していてるお店で働いており、私は結婚してから10年ほど専業主婦をしています。 ちなみに、社長の奥さんは一緒に働いて、主に会社の経理などの事務で、週に2日程お店に出ています。 会社の従業員の方たちは、社長の奥さんが働いてるのに嫁の私が働かないことをよく思っていないようです。 それ以外にも、従業員の給料は全く上げないのに、私たち夫婦に夫の両親が家や車を買ってあげていることが不満なようです。 従業員の方は家や車を会社の経費で買っていることを知っています。(夫のお父さんが従業員に買ってあげると話したそうです。) それもたまたま私たちに家を買ってあげると話したタイミングと昇給月が同じ時だったみたいなんですが、その時の昇給は全社員なかったみたいで、理由が会社の売り上げがあまりよくないからという説明をされたらしく余計に不満に思っている人がいるようです。 まだ、夫が仕事ができる人なら皆んな何も思わないのかもしれないんですが、どうも夫はあまり仕事ができないみたいで、その上他の店舗に用があって行くと言って連絡が取れなくなることがよくあるみたいです。(私ももともと働いてたお店なので同期の子に聞きました。) 夫にどこにいるのか聞いたら、たまに漫画喫茶で休憩しててそのまま寝てしまうことがよくあるみたいです。 その他にもいろいろ言われていることはあるみたいですが、ただの僻みだと思って考えないようにしていますが、やっぱり気になってしまいます。 やはり社長の息子やその家族がいろいろ言われたり、よく思われないのは仕方ないのでしょうか?

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 社長の息子の嫁は一緒働くもの?

    私の夫は親の経営している会社で働いていて時期社長です。 私と夫はもともと同じ会社で働いてて、職場恋愛でした。 付き合っているときに私が妊娠をして、それをきっかけに結婚、退職しました。 それから約10年働かずに専業主婦です。 子供は4人いますが、夫の両親には会社名義で車と家を買ってもらって(税金などの支払いも会社)、ありがたい事にお給料も手取りで40万と相場以上の金額をもらっているので私が働かなくても生活は余裕でできます。 大きな支払いがあるときは夫の両親に相談すれば出してもらえることが多いです。 こういうお金の話を夫の両親が他の従業員に話したらしく、裏で嫉みからなのか悪く言われているそうです。 女性の従業員が多いからなのか、夫へというより私へ対することが多いようです。 内容は、 ・なんで時期社長の嫁なのに働かずに専業主婦なのか ・社長から散々援助してもらってるのに全く会社に貢献してない ・社長の奥さん(夫のお母さん)は働いてるのにいつまで専業主婦のつもり? ・社長の息子(夫)は仕事ができないくせにいい給料を貰っていいご身分だね などです。 確かに夫はあまり仕事ができる方ではないですし、仕事の合間に抜け出して漫画喫茶などで休憩してるそうです。 でも、他の従業員と違って将来会社を継ぐというプレッシャーの中働いてます。 あと社長の息子なんて皆んなこんな感じだと思ってます。 そもそも働かなくても生活できるから働いてないだけです。 そんなに羨ましいなら自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 社長の息子の嫁がいつまでも専業主婦だとやっぱり悪く思う人は多いのでしょうか?

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 経済的自立と精神的自立の関係

    経済的自立と精神的自立は必ずセットですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫の両親は県内で9店舗のお店を経営しており、夫もそのお店で働いており、次期社長です。 夫は息子ということもあり、給料も仕事の内容も他の社員に比べて優遇してもらっています。 給料は他の社員の倍以上(約50万)、仕事は店舗間で足りなくなった材料などを運んだりすることが主な仕事で、勤務時間も短めで私から見ても楽そうです。 家と車も会社の経費で買ってもらっていて、税金の支払いやその他の諸経費の支払いもしたことありません。 家を買ってもらう前もずっと家賃は会社の経費で落としてもらっていたので、結婚してから一度も家賃や光熱費、車のローンなど払ったことがありません。 ガソリンも会社のカードを使っていつも入れています。 毎月自分たちで払うものといえば、食費、日用品 費、被服費、娯楽費です。 子供の学校や幼稚園の教育費、習い事代は毎月義両親から子供たちに使いなさいと10万円頂いています。 こんな感じでありがたいぐらいの援助があります。 このことを知っている他の社員は、妬みなのか私たち夫婦のことを悪く言います。 ろくに働いてないのに給料が多いとか、個人的なことに会社の経費を使うななど他にもいろいろ言ってるみたいです。 でも、社長の息子なんてどこもこんなものだと思うし、誰にも迷惑かけてないと思いませんか? それに、経済的には親に頼ってるかもしれませんが、私たち夫婦は子育てに関しては誰にも頼らず4人の子育てをしています。 精神的自立はしっかりと出来ていると思っています。 このことに関しても、周りはこの環境だから子供4人も産めたんだよねとか、援助がたくさんあってお金に余裕があるから、心にも余裕があるんでしょとか、経済的自立と精神的自立はセットだよとか言われます。 要するに、援助によって経済的な余裕があるから、精神的自立ができているように感じるだけで、実際お金が今ほど無ければこんなに余裕を持って子育てできてないって言いたいみたいです。 でも、周りが言うように経済的自立と精神的自立の両方できていないといけないのでしょうか?

  • 従業員から妬まれています

    私の夫は社長の息子で時期社長の跡取り息子です。 私と夫は職場恋愛で妊娠を機に10年前に結婚し、今では4人の子供がいます。 結婚をしてすぐに仕事は辞めて、その後働いてなく専業主婦ですが幸いなことに、一度もお金に困ったことはありません。 大きな買い物だったり、お金がいるってときには義両親に相談をすれば全て出してくれる為、あまりお金のことを考えて生活したことがないです。 お給料も子供が増える度に義両親からの配慮でどんどん増えて今では手取りで50万ほどいただいています。 家、車は義両親に買ってもらったのでそれらの支払いはありません。 車検、税金、光熱費、保険も全て払ってもらっています。 私たちがお給料から払うのは食費、日用品費、携帯代、被服費、娯楽費ぐらいだと思います。 そのことを会社の従業員は知っている(社長が話したそうです)みたいで、私に対して妬みの感情を抱いてるようです。 私も元々働いていたところなので何人か知ってる人もいますが、その人たちも文句や不満があるそうです。 その人たちの不満の内容は、 ・自分たちは安い給料で働いてるのにずるい ・会社の業績が悪いから昇給されなかった年に、家と車を会社持ちで買ってもらってるのはどういうこと? ・いい暮らしをさせてもらってるのだからいつまでも専業主婦してないで働いて少しは会社に貢献したらいいのに ・社長の奥さんは一緒に働いているのに嫁は何故働かない? などです。 完全に妬みだと思ってます。 たぶん夫がもっと仕事ができればこういったことを言われることも減るんだと思います。 でも、結婚前から知ってましたが、夫はあまり仕事ができる方ではなく最近では漫画喫茶で仕事の合間にサボったりしてるそうです…。 ただ、跡取り息子でいつかは自分の会社になるのだから、会社のお金を私たち夫婦に使うのは悪いことじゃないと思います。 これは社長自身も言っていました。 今後私が仕事復帰することも一切考えていないですし、義両親からの援助も減らしてもらうつもりもありません。 むしろ、今後子供たちにどんどんお金が必要になってくるのでお願いすることは増えると思います。 こういったことを社長が従業員に話してしまうので黙っておくことは難しいです。 隠すことでもなく当たり前だと思うのですが…。 今後従業員から妬まれないためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • しっかり仕事をすれば妬まれないですか?

    私の夫は現在親の経営する店で働いていて次期社長です。 もう何年も前からですが、他の従業員達から私たち家族は妬まれていて、悪口を言われています。 夫の両親の経営しているお店は県内に6店舗あります。 夫は主にお店間を行き来して足りない材料や作った商品を他の店舗に届ける仕事をしています。 だいたい1日に2〜3店舗を行き来します。 そんな感じなので、朝他の従業員と同じ時間に出勤する必要がなく、いつも1〜2時間程遅めに出勤します。 届けるものがない日などはコンビニの駐車場や漫画喫茶で時間を潰しているみたいです。 退勤の時刻もきっちりと決まっておらず、他の従業員が19時半頃終わるところ夫はだいたい17時くらいには仕事を終えています。 社長の息子ということもあり給料は他の従業員の倍以上は貰っています。 家も車も会社名義で買って貰っているのでローンはもちろん、税金などの支払いは一切ありません。 一応次期社長なので、将来頑張ってもらう為に優遇していると社長は言っているそうです。 やはり夫も次期社長という責任は感じでいるらしく、仕事は楽だけど精神的にはしんどいとよく言っています。 ですが、従業員達はこのことをよく思っていないみたいで、親のすねかじり、甘えているなど言われます。 ここ最近では、私に対しても専業主婦してないで早く働いて少しは売り上げに貢献したらいいのになどと言われます。 私も結婚前までは夫と同じ職場で働いていたのでだいたいの仕事はできると思います。 でも、妊娠がわかって結婚することになりそのタイミングで辞めているので、もう10年近く働いていません。 それにまだ下の双子が3歳で小さいし子供が4人もいる為働くなんて無理です。 私に対して悪口を言っているのは主に子持ちの女性従業員なので、これは専業主婦の私が羨ましいだけで完全に妬みだと思います。 親のすねかじりなどと言っている人達は、夫の仕事内容に対して貰っている給料が多い為、自分たちと比べて文句を言っています。 物を届けたりする仕事は夫がしないと自分達が困るだけなのに、文句を言うのはおかしいと思います。 確かに配達の合間にお店で他の従業員と同じ様に製造の仕事をすることはできます。 でも途中で物を届けなくてはいけなくなった場合中途半端になってしまいます。 そういった理由から夫はお店の方の仕事はしていません。 でも、最近はあまりにも周りの従業員が不満を言うので夫も自分が社長になったときのことを考えて、多少はお店に出るようにしようかな?と言っています。 夫が今後お店での仕事をもう少し増やしたり、私が少しの時間だけでも仕事に出て職場復帰をすれば文句も言われなくなりますか? それとも、給料を多く貰っていたり、家や車の支払いをして貰っているうちは何をしても文句は言われ続けるのでしょうか?