• ベストアンサー

疑問です

消防や自衛隊が使うモンキー渡過について質問です。 モンキー渡過は、現場で使うことはありますか? 使う場合はロープなどはどのように張るのでしょう? 火災などで侵入しにくい場所に入る場合はロープが張れないと思います。

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

こんな説明を見つけました。 そもそも渡過とは中州救助(河川の中央で取り残された)などの要救助者に接触したり対岸への移送手段として使います。 対岸に救命索発射銃などを使用しブリッジ線を張り、そこからこれから紹介する渡過法で接触、救出システムを構築するイメージです。 使う機会はめったにはないそうですが、救助大会などではよく行われる 競技ですね。 https://yorozuno-saka.com/archives/837