• ベストアンサー

仲直りする方法

私は高校2年生の女子です。 私には付き合って一年の彼氏がいるのですが、少し喧嘩(?)をしてしまったので仲直りする方法について教えていただきたいです。 今日学校で文化祭があり、彼氏と一緒に回ることになったのですが人がたくさんいたので、彼氏が多分はぐれないようにと私の手を掴んできました。私はびっくりしたのと近くに知り合いがいて恥ずかしかったので咄嗟に手を払い除けてしまいました。 彼はそれが嫌だったらしく文化祭が終わったあとも、「なんでそんなことしたの?」などと怒ってきました。また、私はお祭りとかが苦手ですが彼は大好きで入りづらい雰囲気の模擬店にも何の抵抗もなく入っていたので私は外で待ってると言ったのですがそれも気に入らなかったそうです。この事は今回が初めてじゃなく今までの事もあって怒ったんだと思っています。 今回の件はどう考えても手を払い除けたり、一緒にお店に入らなかった私が悪いです。彼に謝罪したのですが今も怒っています。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

言葉で謝罪しても伝わらない。彼目線で言えば仮に謝罪を受け入れても、「以後」あなたの行動が変わるという保証は全くないから。むしろまた同じような態度をされそう。そう考えただけで酷く萎える。あなたの手を取ろうとした際の彼は気持ちも高揚していた。あなたの手を取る=お互いの高揚した気持ちを供に重ねる。あなたはそれを払いのけた。賑やかなところに遊びに行くのもそう。そのノリを一緒に楽しみたいと考える彼に対して、あなたはわざわざ踏ん張って「アローン」を選んでくる。彼からすれば、気持ちに水を注す行動は重なり過ぎている。そういう意味では危険地帯。彼という器に収まるギリギリの範囲にイライラが募りつつある。後少し加えたら外に漏れる。少しでも漏れた瞬間、あぁもう良いや(だったらノリの良い、誠実な彼女を選ぼう)そう思われてしまう。本気でどうしたら?を考えているなら、基準を自分では無く「彼」に置いて行動する必要がある。恥ずかしさから手を払いのける。賑やかな場所が苦手だから一人で踏ん張る。どちらも基準が「自分」にある行動。少なくとも今の時点では、基準を「彼」にした行動が求められる。そうしないと彼側の気持ちの糸が切れてしまうから。こういう行動をしたら(されたら)彼はどう思うか?その目線がほぼ無く、先に自分を優先してしまうが故に彼を心的に孤立させてしまっている。謝罪よりも行動。今後のあなたの変化次第。あなたには少し無理があるのかもしれないけれど、もう少し彼目線でノリの良い(共有感が得られる)行動は必要になる。自分勝手な行動であなたを孤立させてゴメン。気持ちに水を注してゴメン。そう謝罪するのは勿論、今後は自分を守る行動ばかりでは無く、もっとパートナーとして分かち合う姿勢も示していくつもり。こんな不器用な私だけれど、良かったらもう少し見守ってもらいたい。あなたを好きな気持ちは今も昔も全く変わっていないから。これは私の弱さの問題だから。そう伝えたら彼は納得するし、今後のあなたに僅かな希望を抱ける。まさかの時にこそ、真のその人が見えるよ?大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは! 質問文から考える彼の怒った原因 ・文化祭という彼にとって晴れの舞台で彼女から拒絶されたこと ・つきあいについて彼の考えているイメージと彼女の考えているイメージが大きく異なること 仲直りする方法 ・彼を拒絶したことについては「恥ずかしかった」と正直に言えばいいと思います。たぶん翌日には怒りは収まってると思うので再度謝ったらいいと思います。さらにやるならその上で、思わず、どうしようもなかった、責められた、我慢した、辛かったと言ってぽろぽろ涙を流して大泣きすると歩み寄ってきてうまくいくと思います。逆ギレするタイプならやらない。 ・つきあいのイメージが異なることについては改めて一席設け、それについて話しあって擦り合わせ、双方がともに納得できるイメージを作ればいいと思います。最終的にわかりやすい絵を描くといいと思います。

• sashakiss
回答No.3

この質問文に書いたとおりに 彼に伝えるといいと思います。 彼はあなたに拒否された、と思って 怒った、つまりショックだったのだと思うんです。 なので、 そうじゃないのだ、ということを丁寧に伝えれば イイと思います。 恥ずかしかったんですから 仕方ありませんよ。 あと、模擬店など、 彼と一緒なら、勇気をもって入っていっても イイって思いますね。 彼の腕にしがみつきながらでも、入っていけばいいのでは? 「そんなこと恥ずかしくてできない」・・・って 言われそうですが・・・ あなたにないものを持っている彼から どんどん刺激を受けていくのも 良い経験じゃないかな、って思います。 彼のことが好きなら、 あなたの気持ちを丁寧に伝えるといいと思います。 彼は彼なりに、おそらく、傷ついていると思いますよ。 その彼の気持ちを考えて、 ちゃんとあなたの気持ちを伝えてあげてくださいね。

• chouryou
回答No.2

ひとまずあなたの言い分というか思ってた事は、キッチリ伝えた方がいいいですね。 その上で彼がどういう態度に出てくるか。 ただこの件が落ち着いたとしても、今後彼が気にくわないと思った事があれば怒ったり、あなたに当たるという未来は誰でも見えてきます。 ハッキリいえば「自分の思い通りにならないとスネる・怒る、相手が謝ってきたら許してやらない事もない」っていう子供と同じです。 どうしてもその彼じゃないとダメ・どうしても付き合いたいと思うのなら、自分の気持ちを押し殺して謝るしかないでしょうね。 でもどっかで疲れて嫌になるのは確実です。 個人的には別の人探す方が、あなたの今後の為だとは思います。 交際はお互いがイコールの立場が一番です。

• ji1ij
回答No.1

手を払い除けたり、一緒にお店に入らないのは悪い事ではない 人はそれぞれ好みがあります、嫌いな事もあります 貴方の好みを理解できない彼が悪いのです 今は好きだ、だけで付き合いが成立しますが、大人になっても付き合う気ならお互いを理解しリスペクトできる人を探しましょう もう一度書きます、謝る事柄ではない 判ってくれないなら別れましょう、と言う場面です