• ベストアンサー

梨は糖度を表示して売られてないのですか?

スーパーを何軒か見てますが表示されてません。 理由は水分がメインだからですか? 糖度が高いとやはり美味しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
回答No.8

回答No.2です。 実例として、さきほど撮った写真を添付します。 都下にあるイオンの一つです。 イオンはスーパー業界では圧倒的な1位(売上高では2~6位をまとめたぐらいある)ですから、他の店舗でも梨の糖度表示をしているスーパーは少なくないといっていいのではないでしょうか。 実は今1週間の缶詰中でして、いつものスーパーではないのでこのイオンの例年はわかりません。 しかし都内のスーパーであれば、梨は非常に良く糖度表示がされています。 むしろ、もしも「糖度表示される果物に選ばれるランキング」があるのなら、上位だと思いますよ…。 表示されていないスーパーでは、他の果物はいかがでしたか? 梨の糖度表示がない店は、他の果物でも行っていない傾向があります。少なくとも私がこの10年以上東京のスーパーを見て来た限りでは。 単に、その店舗に糖度計がないだけではないでしょうか。

iq0_0w
質問者

お礼

田舎のイオンでは一部の果物だけでした。 13.2度って食べてみたい。 田舎のベイシアも一部の果物だけ マスカット、高いけど割と有名な国内の産地、糖度表示無し、とくに美味しく無い(泣)

その他の回答 (7)

• takochann2
回答No.7

梨だけでなく果物の多くは水分が重量のほとんどですから、偶然じゃないでしょうか、非破壊糖度計(光センサー)で測定できます。糖度が高い=美味しいというわけではありません。適度な糖度と香りと酸味などが合わさって美味しく感じます。甘いだけでは気の抜けた味で決して美味しくはないです。

iq0_0w
質問者

お礼

確かに「気の抜けた味」になりますね。

noname#257506
noname#257506
回答No.6

>理由は水分がメインだからですか? 理由は光センサー https://www.ja-higashibiwako.jp/meal/product/nashi/ が、有るか無いかだと思います。 梨が入った箱に光センサー選果と書いてあると思います。 選果速度が早いので数はこなせます。

• sutorama
回答No.5

あくまでも想像ですが 収穫時には完熟しておらず、収穫後に一定期間貯蔵することで成熟し、店頭から個人購入してからも、追熟し続けるからでは?と思います また例えば、梨は、3~4日程度は味も落ちずに保存することが可能です 赤梨のなかでも幸水は日持ちしない品種で傷むのが早いのですが、 南水のように赤梨のなかでも秋に入って出てくる品種は日持ちが長く、冷蔵であれば3ヶ月ほど貯蔵できるといわれています つまり加工食品や完熟した果物以外(消費期限表示)のものは、時間が経過するほど糖度が代わりますから、店頭でひとつひとつ毎日、糖度を測ることが難しいのだと思います

iq0_0w
質問者

お礼

そうかも。

• chouryou
回答No.4

恐らく一個一個の糖度を保証できないからだと思います。 梨の糖度は平均12ですが、それにギリギリ満たない(11.9とか)個体があったりして、それがトラブルやクレームの原因にもなりかねないご時世ですし。 私の周囲にあるスーパーでも、特別な・・・というか名産地のブランド品やラ・フランスなどの『ちょっと値が張る果物』には糖度表示していますが、他の表示は全く無いですね。 梨はこれからの季節、個人的に欠かせない果物です。 歯ざわり、噛み応えに加えてあふれる甘すぎない果汁は、たまらないですね。

• qwe2010
回答No.3

同じ畑でとれたものでも、糖度は違いますので、 表示できません。

回答No.2

すみませんが、 完全にスーパーの方針(というほどでもない何か)によって違うだけだろうと思います。 私は東京に住んでいますが、梨の糖度を表示しているスーパーを複数知っています。資本が同じでも表示していない場合もあれば、同じスーパーなのに店舗によって表示していない場合もあります。 >理由は水分がメインだからですか? すみませんが、決してこのような理由から選ばれないのではないだろうと思います。 なぜなら和梨の糖度は平均しても11~15度ほどあり、他の糖度を表示するような果物と比べてけっして見劣りするわけではないからです。 一例として。 梨の糖度ランキング 種類と果実特徴 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-toudos.html また、糖度が高いと確かに甘いですが… こちらもすみません。私は、糖度が低く、果肉が固いが、より美味しさを感じることもあります。 梨特有の芳香、食味、そうしたものは糖度だけからは得られない味わいがあります。 香り高ければただ甘いよりも好きです。 これは個人の好みですね。

iq0_0w
質問者

お礼

梨に限るのかな

• ji1ij
回答No.1

私は糖度の高い果物は嫌いです、果物の味が消えて甘いだけになる 二十世紀梨は好きですが幸水は嫌いです、幸水は糖度が高く酸味が少ないのでおいしくない

iq0_0w
質問者

お礼

そうなんですか。