• 締切済み

英語

「Whose pen is this」ってペンの前にaか後ろにsをつけなきゃおかしいですよね?つけなくていいんですか?

noname#258391
noname#258391

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

>「Whose pen is this」ってペンの前にaか後ろにsをつけなきゃおかしいですよね?つけなくていいんですか? ⇒普通名詞単数形には通常不定冠詞a が付きますが、次のような語は冠詞と同じ働きをしますので、それらがつく場合には冠詞をつけることはできません。 ①定冠詞と同じ働きをするもの (1)指示形容詞(this, that など) 例:What is this flower?「この花は何ですか?」(*this a flowerなどとしない)。 (2)疑問形容詞(whose, which など) 例:Which car is yours?「どの車が君のですか?」(*Which a carなどとしない)。 (3)名詞や代名詞の所有格(my, your, John's など) 例:That is John's house.「あれがジョンの家です」(*John's a houseなどとしない)。 ②不定冠詞と同じ働きをするもの (1)不定形容詞(some, any, each, every など) 例:Any girl will want it.「女の子なら(誰でも)それを欲しがるだろう」(*Any a girl などとしない)。 (2)その他(one, no など) 例:I have no idea.「私は、何のアイデアも持ってない」(*no an ideaなどとしない)。 ということで、お尋ねのWhose pen is this.の Whose は、①の(2)疑問形容詞に相当します。ですから、Whose penを *Whose a pen などとはしないわけです。

• takochann2
回答No.2

whose pen=誰かさんのペンと言う意味ですから、my pen,(私のペン) your pen(あなたのペン)、nobody’s pen(誰のものでもないペン) などと同じですから、my a penや、your a penにならないようにwhose a penにもなりません。  pensにしたいならisでなくareにすればよい。

回答No.1

This is his pen. この文章の「pen」にはa/theはいりませんよね。 また、動詞が単数形ですからpenは複数にはならないですよね。 それと同じ考え方です。 以上、ご参考まで。