• 締切済み

トレスってダメなんですかね

トレス絵ってダメなんですかね 自分は漫画家でも絵師でもない絵が超下手なのでそっちになりたい訳でもありません 金を掛からない方法で二次小説用の原作のキャラ絵を用意したい そのためだけに描きたいだけです もちろんそれを販売したり自分の作品キャラだと言う訳ではないです 自分が今書いている二次小説でどうしても原作キャラのイメージ絵が必要なのでトレス絵を二次小説に無料でトレス絵と明記して掲載したいです (既にトレス絵は完成していて遠目で見たら原作キャラに似ている近目で見ると所々はみ出したり形が歪でトレス絵だと分かる代物でバレる絵です) P.S それともしトレス絵がダメならAI絵がおすすめだと言われたのでそっちで原作キャラのAI絵を掲載しようかと考えてもいます 別に絵師になりたい訳ではないですが この際一時的にAI絵師になってトレスでなくAI絵で原作キャラ描くしかないですかね 無料でAI用のツールが手に入る方法があると知人から聞いたので AI絵師になった知人曰く その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです 勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと 世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです それがきっかけでAI絵師になった方も少なからずいるみたいです AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです これに似たような方が今話題になっていますが(原作者そっくりの絵を描いて作者が困惑しているという話) 自分はそういうつもりは今のところはありません 二次小説の絵をタダで用意したいだけです

• gmok
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.5

だめ、だめでないでいうとトレスおよび複写はダメですね。 日本の二次創作は、 「キャラクター自体は著作物としてみとめられない」「権利者が、ファンの好きの表現であるなら、作品の認知度が上がるだろうという期待を込めて見逃しているだけ」 という条件でグレーゾーンのまま放置という形でなりたっています。 つまり、質問者さんにイラストでの著作権侵害を問うならば、2つの問題が生じます。 どこで線引きをするのか、と、 イラストの侵害は追究するのに二次小説自体はほったらかすのか、です。 しかし日本でも二次創作において権利者が線引きはここまでという基準を知らしめるために裁判に踏み切った前例はあるわけです。 二次創作を黙認していたとしても、質問者さんのように「原作からトレスあるいは模写」という形を認めるか認めないか、権利者にかかっているわけです。 そして私は「だいたいこういう判断基準がある」ということを知らない訳で…。 ですから法的なざっくりを回答いたします。 誤解されがちですが、キャラクター自体には著作権は発生しません。 しかし、作者がその作品の中で「ある表現意図をもってキャラを配置し、描いたシーン」には著作権が発生します。 つまり、質問者さんがトレスした原作の絵は著作物です。 これをトレスあるいは模写すること自体は私的複製の範囲で問題ありません。 しかしそのトレス絵を、権利者の許諾なく、不特定多数が見ることが可能な状況に出すことは著作権の侵害となります。 お勧めの方法は、 ・必要の程度やどう必要かによって、引用の条件に従った形で原作の絵を引用する ・イメージ絵を用意することです。 この2つでしょうか。 「どうしても必要」とは、どういう意味でしょうか。考察や論評ならともかく、二次小説なのであれば挿絵が必要、程度なのではないのでしょうか。 それは「原作の絵を引用する必要性がある」とは認められませんから、2番目をお勧めします。 たとえば、そのシーンに必要な何かを読者に想起させることができるイラストあるいは画像です。 たとえば「名探偵コナン」だったら、主人公の江戸川コナンには「レモンパイが好物」という設定があります。 フリー素材の中からレモンパイを写している画像を使う、あるいは標準的なデザインで店名を示すタグなどが乗っていないレモンパイを買ってきて、紅茶を添えた写真を自分で撮る、それも小説のそのシーンにいる他のキャラクターの好物も並べる、そういうやり方で、熱心なファンなら見たらわかる、そういう画像を載せるやり方もあります。 そしてこれは他人の権利を侵害しないのでお勧めです。 選んだ各キャラの好物やセッティングの仕方で、ファンとしてはファン心をくすぐられる人もいるでしょうしね。 それからAIの絵についてですが、これは別の理由で他人の権利を侵害する可能性があるので知識がないのであればお勧めしません。 たとえば、AIツールの中には、生成物もAIツール開発社に帰属すると定めているものもあります。 それと、質問者さんの著作権に対する考え方にはかなり疑問を感じます。 ご質問を投稿した意図はなんですか? 「他人の著作権を侵害せずに済む方法を聞きたい」ですか? それとも、「自由に著作物をパクらせない他人が悪いと訴えたい」ですか? >その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです AI絵師というのが一部から蛇蝎のごとく嫌われる理由の一端がよくわかりました。トレスを公表するのは著作権侵害です。そのトレスを平気でやらかすような泥棒がAI絵師とやらに鞍替えしていたんですね。泥棒が使うツールを変えただけ。泥棒だから嫌われていたわけです。かれらの感覚を正しいと自分に刷り込まないほうがいいですよ。嫌われたいのでなければ。 >勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと >世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです 当たり前じゃないですか?!?!?! 仰りたいことはいったいなんですか? この文章を言い換えると、 「他人の物を盗んだらすぐ訴えられたり、  他人を殴ったら、すぐ警察がきて取り調べをうけたりして、全然他人を殴ったり蹴ったりできなかったようです」 と同じです。 他人の著作物を許諾なしにトレスあるいは模写してアップするのは著作権侵害です。 >AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです 盗人猛々しいとはこのことですね!ぞっとする話です。 「自分が思うがまま盗ませなかったので腹が立つ、仕返ししてやる、あいつの物は俺のもの、この世の法律なんか知ったことか、好きなように盗ませないなら破滅させてやる」 ですよ、そのAI泥棒師の言っている事って。薄汚い性根です。自分が思うように作りだせないからと言って、才能があり、努力して実績を積み重ねた人の手柄を盗んでまったく恥じないどころか、逆恨みまでするとは。 そして、質問者さん、それを繰り返しこの投稿に書き込む意味はいったいなんですか? AI絵師に盗ませない権利者が悪いよねー!!! ですか? その意図がないならなぜ、関係のない話題に書き込むのですか。非常に不愉快です。回答No.2さんへのお礼でも触れていますよね。 一般的には間接的に脅迫するやり方と見なされます。 典型的な脅迫とは、たとえば、質問者さんにお金をちょうだい?あなたの全財産でいいんだよ、ちょうだい、ちょうだい!と脅迫者が言います。あなたは断りますよね。そしたらその次に「そう、ところで、あなたのご両親は元気?」と聞くのです。その意味は「自分の頼みを断ったら、お前の両親が五体満足の元気ではいられなくなるんだよ。親が傷めつけられたらどんな気分になるかな?お前に選択肢などない」という、両親を人質にとったぞ宣言です。それによって、最初の「お願い」に無理やり従わせる脅迫になるのです。 あなたが、 「二次小説の挿絵に原作絵をトレスしていいですか?」というタテマエを書きつつ、AI絵師を擁護ばかりする文章を書くのは、同じ構図です。 「二次小説に自由に盗ませなかったら、イラストAIを利用して作者なんか破滅させてやるぞ?いいのかな? ああ、もちろん! 自分はそういうつもりは今のところはありません、い・ま・の・と・こ・ろ・は、ね!(この意味、わかるよね!)」 があなたが言外に伝えようとしている事、となります。 その自覚がないなら、ご質問と関係のないAIイラストに言及すべきではありませんでしたね。 そして、著作権に対する感覚がこの質問に書かれている程度である以上、正直言って、ご自身の二次作品を世に出さないほうが賢明ではないかと私は思います。 それから、著作権侵害において、トレスか模写かは問われません。 AIで一部変えたら著作権侵害でなくなるというものでもありません。

回答No.4

トレス小説ってダメなんですかね? 自分は絵は描けるんですが、小説やストーリーがダメなんです。 漫画を描くほどの時間はありませんし、漫画家になりたいわけでもありません。 金のかからない方法で、自分のイラストを主人公にした小説を用意したい。 そのためだけに小説をトレスで書きたいです。 もちろんそれを販売したり自分の小説だという訳ではないです。 ————— ……という理由で、あなたが書いた小説の主人公名や国・都市名、その他を差し替えたあなたの小説が広く流通してもいいと思われるなら、やればいいんじゃないかなと思います。 こういうときって、やっぱり友人とかを頼ったりすると思うんですよね。 描いてくれる友人がいなければ、誰かにお金を支払って描いてもらうことを考えるのが健全なやり方だと思うんですよ。 著作権とかいろいろありますけれど、そんなことは横に置いといて、 もしも信じていた親友に、実は好き勝手に弄ばれていたってことがわかったとき、あなたはどうしますか? というテーマで始まるストーリーだったりします。 控えめに申し上げて、それはやめておいたほうがいいんじゃないかなあ、と思ったりしました。

回答No.3

自分や仲間内で楽しむ分には自由でしょうが不特定多数の方が見ることが出来る状態にした場合には勝手が変わってきます。 揉めない方法としてはそのオリジナルを書いた絵師の方の承諾を得ること、承諾を得た旨を潔く明記すること、ただ、「金を掛からない方法で」となると無報酬でトレースされるメリットがないので多分許してくれないと思われます。

• nagata2017
回答No.2

一般に公開するのであれば 著作権侵害になると思います。 同人誌として同人誌のイベントに出店するのであれば 暗黙の了解で許されるようです。

gmok
質問者

補足

やはりそうですよね それが嫌でAI絵師になる人いるみたいです AI絵師の中にはトレスでしか描けない人がい AI絵はトレスのようでトレスでないと判定されやすいそうです

• EXIST2090
回答No.1

トレスは練習方法としていいですし、挿絵はAIに用意してもらえば1分足らずで出来ると思います。 >トレスはダメか トレス絵は非公開にしたほうがいいと思いますね。 上手くなってトレス無しで公開できるならそれがいいです

gmok
質問者

補足

無料公開のトレスだけでも認められたらいいのですが ダメなら知人の言う通りAI絵で生成するしかないですね