オリキャラの髪型が似てる?アウトなのかな…

このQ&Aのポイント
  • 私は趣味でオリキャラを描いており、最近描いた絵が上手く描けたので友達に見せたところ、髪型が天見エル○ちゃんに似ていると指摘されました。
  • 似ているのはエル○ちゃんの時の方で、そのキャラを見た私も否めないと感じました。ただ、全く同じではなく、パッと見は似ているかもしれませんが、よく見ると違いがあります。
  • 描いた絵師さんとは全く違う描き方をしており、パクリではないと思っています。ただ、TwitterやYouTubeに載せることについてはアウトなのか悩んでいます。描き直したくはないので、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、どうなんですかね…

私は趣味でオリキャラを描いています。 つい最近描いていた絵が(デジタルでです) 上手く描けていたので友達に見せたら、 天見エル○(エルゼメキ○)ちゃんに髪型が 似てるね〜と指摘されて… 友達言わく髪型が似てるのはエル○ちゃんの状態? の時の方らしいです。 そのキャラを見せて貰ったのですが、私も 否めないという感じでして… 個性的な髪型をしているのもあってなのでしょうか… 全く同じというわけでわなくて… パッと見なのかな… よく見たら所々違うしなぁ〜という感じなわけでして… そのキャラを描いた絵師さんとは 描き方が違う・全然知らない絵師さん。 ということしか言えなくて… パクリとか言われたくないしな… Twitterとかyoutubeに載せたかったのですがどうなんですかね? やっぱりアウトなんですかね(´×ω×`) 描き直したくないですし…

noname#247462
noname#247462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偶然似てしまうこともありますよね。 似ているというキャラクターを調べて見てみたのですが、割とありきたりな髪型ですよ。 世代が前の人ならばプリ○ュアを連想しそうですし、少女漫画でもあったような気がしますし。 リアルでも成人式で見たような感じですよね。 これくらいならば気にしなくてもいいのでは?

noname#247462
質問者

お礼

回答ありがとうございます( . .)" これでスッキリしました。よく考えたら 似たようなキャラクターたくさんありま すね。 ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

関連するQ&A

  • 自分のイラストをパクリと言われます。

    少し前から、2ちゃんねるに私のことが書いてあると友達から聞き、 見てみると、私の描いたイラストがパクリやトレスしたものと言われていて驚きました。 もちろんそのような事実はないんです。普通にオリジナルの絵を描いてpixivに 投稿しているだけでした。そうしたら、ニコニコ静画に私の絵と絵師さんの絵を使った 検証画像があるのに気づきそれも見たのですが、なんだか無理矢理画像を重ねたものを 「トレスだ、パクリだ」と書かれ、すごく腹が立ちました。すぐに運営の方に通報して消すことはできましたが…。そのあと、ツイッターで私はパクリなどはしていない、と色々書いたら 次は「否定した、最悪」などと言われ、そのせいで私のフォロワーさんたちも 私がパクリをしたと思い込んでしまっていて… 自分のやっていないことをでっち上げられもう耐え切れないんです… もう一度ツイッターに自分はやっていないことを書こうと思うのですが、 私にはどうも説得力がないようで信じてもらえません。どうすればいいでしょうか。 スルーしようとも思ったのですができるわけないです。あれはやりすぎです。

  • 新しいオリキャラを作成しようと思っているのですが…

    新しいオリキャラを作成しようと思っているのですが… 僕はブログの方で、オリキャラ重視の絵を描いているのですが、 最近、ネタが尽きてしまったため、なかなか新しいオリキャラが思い浮かびません;; そこで、皆さんに質問なのですが、 どういった性格・髪型・服装・武器が今流行っているのでしょうか? あっ、それか自分の好きな感じのキャラの性格(など)でも構いませんので、 回答、お願いします>< あっ、ちなみに、この左上の絵は僕のオリキャラですb

  • トレスってダメなんですかね

    トレス絵ってダメなんですかね 自分は漫画家でも絵師でもない絵が超下手なのでそっちになりたい訳でもありません 金を掛からない方法で二次小説用の原作のキャラ絵を用意したい そのためだけに描きたいだけです もちろんそれを販売したり自分の作品キャラだと言う訳ではないです 自分が今書いている二次小説でどうしても原作キャラのイメージ絵が必要なのでトレス絵を二次小説に無料でトレス絵と明記して掲載したいです (既にトレス絵は完成していて遠目で見たら原作キャラに似ている近目で見ると所々はみ出したり形が歪でトレス絵だと分かる代物でバレる絵です) P.S それともしトレス絵がダメならAI絵がおすすめだと言われたのでそっちで原作キャラのAI絵を掲載しようかと考えてもいます 別に絵師になりたい訳ではないですが この際一時的にAI絵師になってトレスでなくAI絵で原作キャラ描くしかないですかね 無料でAI用のツールが手に入る方法があると知人から聞いたので AI絵師になった知人曰く その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです 勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと 世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです それがきっかけでAI絵師になった方も少なからずいるみたいです AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです これに似たような方が今話題になっていますが(原作者そっくりの絵を描いて作者が困惑しているという話) 自分はそういうつもりは今のところはありません 二次小説の絵をタダで用意したいだけです

  • 絵の依頼

    twitterやyoutubeのアイコン、ヘッダーなどを 描いてくださる絵師さんを探しているのですが、 まだ歌い手初心者でもあり、仲のいい絵師さんもおらず、 私自身まだ未成年ということもあって、 数千円のお金を払えるほどの余裕がありません…。 もちろん絵を描いてくださるのですから相場の金額を お支払いすることは当たり前だということはわかっているのですが。 無償で描いていただくのはやはり難しいことなのでしょうか。 他の歌い手さんの方たちも絵師さんにお願いしてお金を払って 描いてもらっているのでしょうか。

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • 顔の比率が同じ?パクリみたいで心配です

    顔の比率が同じ?パクリみたいで心配です 前にも似たような質問をした事があるのですが、補足も兼ねて質問させていただきます。 トレスや見ながら描いたりしているわけではないですが、好きな絵師さんの絵に影響をうけたせいか、顔の比率がほとんど同じになってしまいました。各パーツの描き方は異なってますが、目の大きさや鼻の位置、配置が同じだとやっぱり似て見えるような気がします。 親や、友達に比較してもらって、ちゃんと自分の絵柄で描けてるとも言ってもらえたのですが、まだ不安な気持ちは取れず軽く鬱です。 もともと絵が上手な方ではないので、自惚れぐらいに思われても仕方ないのですが、似ていると思われて晒されたりしたら…と思うと落ち着いて描いていられません。 顔の比率が同じだとパクリだと言われますか? また、似て見えるものですか? お時間があれば回答してもらえると助かります

  • 東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで。

    東方Projectのキャラを描いてる絵師さんで、模写が簡単だなぁ、と思う方はいませんでしょうか。 決してその絵師さんの絵が下手などと考えているわけではありません。 現在、きゅろぱら日記というブログ?のきゅろぱらさん、という方のキャラ絵描きを模写させていただいております。ですが、もう少し他のキャラを描きたいなぁ、とおもいまして。 というわけで、自分にとってこの方の絵が模写しやすい!!と思っている方がいるなら是非教えてください。 pixivでの名前やその方のブログなどのURLを張っていただけると嬉しいです。 暇なときで良いので教えてください(*゜ω゜)

  • 絵師様への依頼について

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 よろしければ回答いただけると幸いです。 本題ですが、TwitterなどのSNSに投稿をされている絵師様は、連絡場所(Gmailなど)を載せていても、企業様の御依頼のみなのでしょうか。とても好きな絵師様でご依頼したいのですが、依頼に関することは投稿されておらず、skebの掲載もありません。 YouTubeでの活動用の立ち絵を依頼をしたいのですが、やはりその絵師様はあきらめ、ココナラなどでご依頼すべきなのでしょうか。それとも相談だけでもしてみるべきなのでしょうか。 回答お待ちしております

  • 才能がないと言われました

    今日、友達に、絵の才能ないと言われました。わたしは、自分でも才能はないと思います。ですが、私よりまあ下手っぽいのに、うまいと言われました。もう自分が信じれなくて、私以外の全員が、絵の才能あると思ってしまいます。Twitterでうまい絵を見てしまうと、頭が痛くなります。絵師さんが努力しているのは分かるけど、これだと才能があるな、と。自分が下手で下手で。こういうのってどうすれば良いのですか?そして私には,才能がないのでしょうか?

  • Twitterで見かけた絵師を探したい

    Twitterで見かけた絵師さんを探しています。 1、2年ほど前に見かけて久しぶりに探そうとしても見つからなくて困っています。 覚えている情報は以下の通りです。 エロイラストを投稿していた 版権キャラを描いていた キャラクターが服(スカート?)を持ち上げて、パンツや胸が見えていた気がします ファンティアなどの有料会員サービスを利用していて、そっちではキャラの裸絵を描いていた これくらいしか情報がありませんが、心当たりのある方はお願いします。