• 締切済み

変圧器の安全性について

はじめまして 今回中古で変圧器を購入しました(230v⇄100v) 日本式のコンセントが4口 田 の並びでついています。 左上は問題なく使用できる 左下はコンセント自体挿せず 右上、右下は変圧器の電源を入れ、日本の家電のコンセントをさすと部屋のブレーカーが落ちてしまいます この変圧器よりワット数の大きいものも使用していますがブレーカーが落ちたのは初めてです。 また4つのうち2つだけブレーカーが落ちるということも気になります 漏電の可能性もあると思います これは安全に使用できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.4

できれば、商品名か写真でもあればよいのですが、 230Vの海外で、日本の電化製品を使用されているということでしょうか? この場合、日本の製品が壊れることはあっても、ブレーカーは落ちません。 そもそも変圧器なのでしょうか?コイルの巻かれた重いものでしょうか? それはただの変換プラグなのではないのでしょうか? いずれにせよ、漏電なのではないでしょうか? 電化製品が壊れるのは怖いので、変圧器は間違いないものを使ったほうが良いと思います。 あと、変圧器でも使用できる最大ワット数が違います。 多分安いものは低いWのものしか使えないはずです。 ドライヤーとかであれば使えないはずです。 この場合、ブレーカーが落ちます。 たぶんこのパターンだとも想像できます。

• mimazoku_2
回答No.3

安全性が低いと思います。 あと、100v側が、コンセントごとの配線ならば、4組の巻き線があって、1カ所のみ生きている、とも言えます。

• ohkawa3
回答No.2

症状から推測すると、4口のコンセントに関連して問題がありそうですね。  「安全に使用できるものなのでしょうか?」とのご質問に対しては、不具合の原因を特定して適切に修理しなければ、「安全に使用することはできない」とお考えになることが適切と思います。 また、ご質問の文章だけで「漏電」の可能性があるか否かは判断できないと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

巻き線間でのショートが発生しているのかも?

eeeha
質問者

補足

回答ありがとうございます それは安全ではないということでしょうか? 使用できる1箇所は使い続けても問題ないですか?