• ベストアンサー

何ワットの変圧器が必要?

オーストラリア在住です。先日日本で、綿あめが作れるおもちゃを買いました。変圧器が必要なのはわかっているのですが、取り説などにはワット数が書かれておらず、『交流100Vで低格15Aのコンセントを単独で使用する』と書かれています。 変圧器は一つ持っているのですが、1000Wとありますが熱器具専用となっているので、これは使えないのでしょうか? また、今気が付きましたが、その変圧器は220Vとなっていますが、オーストラリアは240Vのはず。 まぁ、今まで何もなかったので大丈夫だとは思いますが、新たに買う場合は240Vを買うべきですか?

  • kap21
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

15A(アンペア)で100Vですので、単純計算ですと 1500W消費することになります。 まぁドライヤー並みの消費電力ですね。 お持ちの変圧器ですと容量不足ですので 下手すると変圧器自体が壊れる可能性があります。 一般的には余裕を見て、2倍程度のワット数のものを選ぶようです。 但し1500W以上対応の変圧器というのは 大きくて重いものが殆どのようですのですがね。 URLのところによると、こういう消費電力の高い機器は 変圧器を使っての使用はオススメできない、と書かれています。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html
kap21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1500Wですか~。たかがおもちゃでもかなりの消費電力ですねぇ。 参考URLとっても為になりました。

その他の回答 (2)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.3

「綿あめ機」で検索したら業務用のが掛かりました。 800ワットです。おもちゃが業務用を超えてる可能性は捨てきれませんが、自己責任で試して見る価値はありかな? 電圧については109ボルト±11ボルトで出てきますので50%以上の確率で使用可能です。 逆に言うと4割程度の確率で壊れます。 買い換えるなら以下のトランスがお勧めです。 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/model/tsd-n15les.htm

参考URL:
http://www.toy-mizuno.jp/event/e-16/70010053.html
kap21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の回答者の方が言うように1500Wの消費のようなので、さすがに試すのはやめときます。参考URL、色々な物が売っていて驚きでした。

回答No.2

>交流100Vで低格15Aのコンセントを単独で使用する ● この場合は 1500w相当です。 >変圧器は一つ持っているのですが、1000Wとありますが熱器具専用となっているので、これは使えないのでしょうか? ● 1000wの変圧器に1500wの器具を接続すると変圧器が壊れます。 ● 熱器具専用とは電熱とか電球などで温度制御などが電子制御で有れば、電子制御が誤動作する等が発生します、綿あめの機械が電子制御かは不明、主たるは砂糖を溶かす電熱ですが。 まとめ 現在の変圧器は能力不足で使うと壊れます。電子制御の負荷も使える変圧器で1500wは非常に重量があり高価、熱専用で1500w用でも使えると思いますが、綿あめの機械メーカーに確認を薦めます。

kap21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ガ~ン、壊れるのですか・・・変圧器を買わないとだめですね。子供のおもちゃがかなりの高い買い物に。

関連するQ&A

  • 変圧器

    こんばんは。 近々、ノートパソコンを持参してフランスへ行く予定なのですが、 手持ちの変圧器が110V~130V/220V~240V MAX30W となっています。 ネットで調べてみたのですが、フランスでは220~240Vに対応している変圧器を使うのが重要、とは書いてあるものの、 ワット数についてはあまり書いてありません。 私の手持ちの変圧器で使用することはできるでしょうか。

  • 変圧器

    100-240の入出力 (国内外両使用可) に対応でコンパクトな変圧器を探しているのですが何か良いものがないでしょうか。 それと現在オーストラリア在住ですが、 ガイドブックなどで現地電圧が240もしくは250とあります。 もし250Vのところに240Vまでの変圧器を使うとやはり支障があるのでしょうか。 業務用とかならあるかもしれないですが250Vまで対応した製品を見かけたことはないのですが。

  • 変圧器の安全性について

    はじめまして 今回中古で変圧器を購入しました(230v⇄100v) 日本式のコンセントが4口 田 の並びでついています。 左上は問題なく使用できる 左下はコンセント自体挿せず 右上、右下は変圧器の電源を入れ、日本の家電のコンセントをさすと部屋のブレーカーが落ちてしまいます この変圧器よりワット数の大きいものも使用していますがブレーカーが落ちたのは初めてです。 また4つのうち2つだけブレーカーが落ちるということも気になります 漏電の可能性もあると思います これは安全に使用できるものなのでしょうか?

  • 日本製ミシンを海外で使う際の変圧器

    初めまして。 オーストラリア在住ですが、 このほど日本のブラザーのミシンを買いました。 送られてきたのはいいのですが、見ると、 定格電圧100V、消費電力40Wとなっています。 そこで、 変圧器を使って使いたいのですが、 こちらで売っている変圧器はすべて、 240Vから120V、110Vへの変換などとなっていて、100Vへの変換ではないようです。 これらの変圧器でも大丈夫なのでしょうか? あと、変圧器によっては、かなり重量のあるタイプと、 手の平に乗るくらいの変圧器の2種類がありますが、 これらはどう違うのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、 教えてもらうとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 変圧器について

    現在アメリカに住んでいますが、来週からヨーロッパに旅行する予定です。ヨーロッパで日本の携帯電話を使うのですが、アダプタが100V専用です。ヨーロッパで使う日本製品用変圧器がアメリカで見つからないので、アメリカで使う日本製品用変圧器(TP-811 AC110~120V→AC100V 110Wまで)をヨーロッパで使うアメリカ製品用変圧器に繋げて使おうと思っています。50W用と500~1600W用(どちらもAC220~240V→AC110~120V)の2種類を見つけたのですが、両方利用可能/不可能でしょうか?

  • 変圧器の選び方について

    ヨーロッパに引っ越すため変圧器を探しています。 日本で買った炊飯器(800w)、ダイソンの掃除機(1200w)、エスプレッソマシーン(1200w)などの使用を考えているため、1500W対応のものの購入を検討しています。 電機やさんでこの3つを使用する旨を伝えて聞いたところ、1.25倍くらいのワット数に対応していれば大丈夫と言われたのですが、調べると「ドライヤーなどの熱をだすもの、モーターで動くものは2~3倍の容量が必要」とのコメントもあります。 上の3つの家電を欧州で使用するためには、1500wの変圧器で大丈夫でしょうか。掃除機はモーターで動く家電のような気がするのですが、1500wでは容量が足りないでしょうか? どのくらい余裕をもたせた変圧器を選べばいいか悩んでいます。お詳しい方、アドバイスいただけると有難いです。

  • この変圧器 壊れていますか?

    現在海外在住で、こちらで変圧器を購入しました。 (input AC 200-245V 50/60Hz  Output AC 100-120V 1000W ) 3日前に電気たこ焼き器(700W)を30分位使用し、その時は何もなく使い終わりました。 本日、今度はミシン(150W)を使おうと変圧器のスイッチを入れても、電源が入りませんでした。 違うプラグで試してみましたが、やはり電源が入りません。 Fuseを調べてみた所、中が黒く焦げていたので(2Aの表示あり)、新しいフューズを買いに行き再度試してみましたが、電源は入りませんでした。 プラグにコンセントを差し込んで、ON/OFFスイッチを2度パチパチとした後、新しいフューズを確認するとまた黒くこげていました。 ヒューズはこんなに一瞬で焦げてしまうものですか? 私は間違ったヒューズを選んでいるのでしょうか?(ちゃんと2Aの物を買ってきました。) 電気屋さんでいろいろヒューズが売られていましたが、もっと違う数字(7Aや10Aと言ったのも売られていましたので…)の物を選べば使える様になるのでしょうか? それとも、もうこの変圧器は壊れていますか? 全く電気の知識がなく、困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今海外旅行中で変圧器が使えない!

    現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

  • フランスパリでこのドライヤーに変圧器は必要?

    近々フランスパリに旅行に行きます。 調べた所コンセントはCタイプを用意しようと思うのですが変圧器は「必要だ」という方と「特に必要ない」という方がいらっしゃいます。 ドライヤーを持って行きたいのですが私のドライヤーは と記載されていますが変圧器は必要ですか? AC100V 700W 50-60Hz と記載されています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 変圧器について教えてください

    変圧器の設計について教えてください(初心者) 例えば 単相交流60Hz 100VA 入力100V 出力12Vのコア(形状EI型)容量(断面積)、コイルの線径、巻き数と100W負荷時のコア内の磁束密度 又 単相交流60Hzを検波(半波)した脈流の変圧の場合