• ベストアンサー

【いま日本人の総人口を江戸時代並の6800万人まで

【いま日本人の総人口を江戸時代並の6800万人まで減らそうと頑張っている人たちがいて】日本人の総人口が減って47都道府県もいるのか減らすべきだと言ったら、江戸時代が理想郷と思っている先方が江戸時代は300の藩があったので、47都道府県を減らすのではなくもっと細かく増やすべきであると言いました。 47都道府県を統廃合すべきだと思っていたので逆に都道府県を増やそうとしていてびっくりしました。 減らすべきでは?どう思いますか?理由もお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

話にならない評価以前の暴論です。 食料をどうやって確保するのだろうね、此の事だけでも人口減では 国が成り立たないのでは。 年金と医療食いで生産活動が出来ない65歳以上の年寄りには 死んでいただくとかしないと経済的に国家が成り立たないでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

昔と違って広範囲の管理が可能ですから、統合する方向に進めるのが合理的だと思います。

• oska2
回答No.5

>いま日本人の総人口を江戸時代並の6800万人まで減らそうと頑張っている人たちがいて 頑張らなくても、少子高齢化が進んでいるので自然に人口は減少します。 今の出生率1.2が続いても、2500年には日本の人口は10万人から13万人です。 ※国破れて、政治家ありの状況。 直近の推計では、2070年頃には8700万人。38%が65歳以上との事。 人口減少が進んでも、国会議員定数・地方議員定数は減少しません。^^; >47都道府県を統廃合すべきだと思っていたので逆に都道府県を増やそうとしていてびっくりしました。 統廃合すれば、政治・自治が成り立たなくなります。 例えば、四国4県は単独で生き残る事は出来ませんよね。 そこで、4県を統廃合して四国県とします。 四国県知事は、旧4県すべてを管理できると思いますか? 不可能ですよね。 県庁所在地を除く旧3県の住民も、暮らしが成り立ちません。 ※明治時代、愛媛県と香川県が合併しましたが失敗。 旧藩時代は、日本は連合国家でしたよね。 各藩が、独自に地域に合った政治を行っていました。 ※A藩で犯罪を犯しても、B藩に逃げればA藩は逮捕できない。 ※A藩の命令は、B藩には効力が及ばない。 当然、裕福な藩と貧乏藩が存在します。 ※貧乏藩が苦しんだ時は、幕府が援助・支援を行っていた。 が、人口が少ない場合は集落単位に地域に合ったで政治を行うことも一考なのです。

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >どう思いますか?理由もお願いします。 ⇒私の考え方としましては、「作為は必要悪程度と考えて最小限に留める。無理のない限り自然に従って、心の充足感を大事にしたい」ということが基本です。 ①総人口問題について 今のまま、といいますか、少子化対策など特にせず、自然減に任せておいてもいいと思います。それでも、江戸時代並の(?)6800万人まで減ることはないでしょう。「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という文句がはやったことがありましたね。それにあやかって、「狭い日本そんなに増やしてどうするの」が理由です。幸福感のイメージには、「あくせく」・「ドタバタ」より、「ゆったり」・「のんびり」の方が似合うに違いありません。 、 ②都道府県問題について 今のままでいいと思います。「何の不都合もなく、十分快適に機能していると見なすことができる」が理由です。それより、私の個人的意見としては、①東京の一局集中は一考の余地があるかも知れない、②議員数、特に国会議員の定数をもっと減らした方がいいかも知れない、と考えております。 以上、主観的なご回答まで。

• ithi
回答No.3

redminote10proさん、こんばんは。 江戸時代の総人口というけど、6800万人もいたっけ?どこを根拠にしているのかな?江戸時代はその半分もない3000万人位だという事ですが、どういう事でしょうか?下記のURLを参照してください。 2008年からは人口減少により、少子高齢化はどんどん顕著になってきました。これからは、人口を増加させる政策をとらないといけません。諸外国からの有形無形の圧力に反発するためにも人口増加は必要です。 江戸時代の人口の推移 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

• mimazoku_2
回答No.2

300を統廃合して、47に落ち着いたんで、更に減らしたら、1県あたりの面積が増えすぎて、貧富の問題が出るでしょうね。 つまり、過疎地は、より過疎化が進む。 それよりも、人口集中を分散させる方がいいと思います。