• ベストアンサー

34歳、4年付き合った彼氏と別れました。

結婚の話も出ていたのですが、やっぱり私とは結婚できないと振られました。 彼がバツイチ子持ちで、私がそれに対する理解が出来なかった部分も大きいです。子供と元奥さんと旅行とか行くタイプのバツイチで、理解できない態度・我慢させてると思うと行きづらいという事でした。 子供の事抜きにしても、私とは結婚できないと言われたので、もう受け入れるしかない事は分かってます。 今まで何度も失恋してきたし、日にち薬なのも分かってます。 私には友達も家族も支えてくれる人がいっぱいいるし、新しい趣味を始める事も決めて近々見学に行くし、旧友に偶然会って新しい輪ができそうな予感もするし、年齢的に引きずっていられないし、前を向くしかない!と思っていますが、ふと気を抜くと膝から崩れ落ちそうです。 でも立ち止まったらもう動けなくなりそうで、婚活を始めようと思うのですが、巷で婚活難民の話を聞いたりすると不安しかありません。 別れ話の時の彼はすごく穏やかで、幸せになってとか、可愛いからすぐ良い人できるよとか、悪い男に引っかかったらダメだよとか言われました。彼に幸せにしてほしかったし、他の人に私が取られる事が平気なんだと思うと悲しくて仕方ありません。まだまだ彼が恋しいし、会いたいです。でも諦めます。 まずは自分の心を元気にしたいので、少しでも前を向けるよう、30代で失恋して乗り越えた方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

30歳から4年付き合った人との別れ、つらいですね。 でも彼には忘れられない元家族がいるという時点で この結婚はやめておいて正解です。 あなたがいるのに元妻と子供で旅行は行ったり 相談事といって呼び出されることがたびたびあったりする関係だと 結婚にむかっていったとしてもあなたの気持ちはいつも乱されます。 別れることになったけれど、これでよかったと きちんと結婚できないといってもらえてよかったと 私は思います。 なんとかなるかなと安直に考える相手なら、 あなたは期待し、見たくないものをみようとせずに 自分をだましていたはずです。 そうならなくてよかった。 それがなによりも大切なこと。 結婚している人は離婚したがり 結婚していない人は結婚は素晴らしいものと思い込むといいます。 「結婚」という魔物に翻弄されずに 自分を大切にしてください。 結婚してもままならないことに疲弊し、それでも子どもがいて離婚できなくて、結婚生活を続けている人もたくさんいます。 あのときの自分になぜ踏みとどまらなかったのかといいたい、と悔しい思いをしている人からすれば、 あなたは最高の自由を取り戻したのです。 34歳は若い! 安売りする年齢ではありません!! あのとき辛かったけれど、偉かったよ自分! そういえる日がきます。 必ず来ます! がんばって。応援しています。

mizuirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れて数日経って、本当に別れて良かったと思えてきました。 そもそも元奥さんと泊まりの件など、彼がそうしたいならそうさせてあげようと最大限理解しようと努力してきました。 でもあの人は私を不安にさせないよう努力する事は一切なく、不安になるくらいなら隠そうと考える人でした。 そして不安になってる私を見てネガティブだから結婚できないと。 常に元家族と私を天秤にかけ、私が気に入らない態度を取れば元家族に戻ることを考え、逃げ道ばかり用意して向き合う姿勢が全くなかったです。 結婚できないのは私の対応が間違っていたのではないか、あの時もっと理解していれば私を選んでくれたのではないかと悩んでいましたが、ただただ彼自身の決意の緩さ、失った物に対する未練がましさから今回の別れに至ったと感じました。 私はこれ以上にないぐらい悩んで努力したので後悔はありません。 未練なく前に進めそうです。 自分語りになって申し訳ありません。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3270)
回答No.4

バツある男は、子供の養育費がかなりの金額になってくるので、経済的にもよほどの高給取りでない限り、新しい家庭を築き上げるのは無理です。 友人の娘ありのバツイチは、大学ではなく専門学校に行ってくれたので、これまではカツカツ財力だったのが、やっと少しだけ余裕が出てきたと言ってます。でも、これからは、娘の結婚費用もあるので、そうでもないかと。 わが子に対しての責任感の強い男であれば、結婚はできないと気がつきます。

mizuirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、養育費・面会費用・今後の旅行代など考えると、年間100万円は余裕で出ていきそうです。 それでも好きだから共働きで支えたいって思っていたのですが、結婚してこちらにも子供が産まれて彼に恋愛感情がなくなった時、喧嘩の火種になる事は間違いないですね。 別れて良かったと思えます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

「やっぱり」という言葉はとても重たい。やっぱり≒何度も考えて、考えて、考えて、それでもダメ。そういう意味。見方を変えれば、やっぱりという言葉選びは、何度もあなたとの結婚を考えてくれた証でもある。4年という短くない歴史もある。彼は彼なりに考慮してくれたんだと思う。結論は結婚出来ないに収まってしまったけれど、考えてくれた時点であなたは大切に扱われている(いた)。今は失恋状態かもしれないけれど、あなたは「失って」はいない。あなたも本当は分かっている。彼の「やっぱり」の重さは、それを告げられた当事者のあなたが一番良く分かっている。そのやっぱりという言葉自体が、二人の関係を象徴しているワードでもあるから。相容れない部分が異常に多い(⇔でも、何とか折り合えるようにトライしてみよう)。そういう作業を繰り返した人の発言=やっぱり。そう考えても、やっぱりあなたは何も失ってはいない。あなたも実は分かっている。ただ・・・頭では理解出来ても、心は頭のようにスムーズには落着してくれない。どうしても余熱&余韻が残ってしまう。もっと言えば、あなた自身薄々感じていた終わりの理由(もし振られるならこの理由)、それがズバリ当たってしまった事も今のしんどさの一因になっている。意外じゃないからこそ。やっぱりこの理由だったんだ(私にも十分思い当たる節がある)。意外な振られ方も衝撃だけれど、予測済み(でも、その現実から目を逸らし続けた状態)の振られ方も結構キツい。あなたの状態はまさにそれにあたる。意外じゃないからこそキツい。分かっていた理由だからこそキツい。好きだから何とかなる(先送りすれば何となく上手くいく)最後は、根拠の無いスタンスでバツイチ子持ちの彼と付き合っていたあなた。それが終わりを告げた。言われてみてどう?こうして書き込んでみるだけでも相当違うんだと思う。同時に、こうして書き込んでみたからこそ、自分が直視を避けていた部分にも丁寧に目を向けてみる。あなたは彼からとても多くのものを「得て」いる。お別れしたけれど、私は何も失っていない。そう思えるように、あなたなりに丁寧に気持ちを整えてみる事。大切にしてみて☆

mizuirochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何度も考えてくれたのだと思いますが、最初から今回の恋愛は難易度高すぎでした。 最終結婚できない理由をこちらに押し付けて、子供が大切という正義な雰囲気で良い男風な感じで終わらせてきましたが、結局失ったもにに未練がましい、離婚の決意がゆるゆる、私への決意もゆるゆる、全て中途半端な逃げ癖ありのしょうもない人だったのかもしれません。 別れた人の悪口は言いたくなかったですが、冷静に振り返るとそんな感じです。踏み台にして頑張ります。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2470)
回答No.2

30代女性です。友達に話を聞いてもらったり、ネイルサロンでネイルしてもらったりして過ごしたら、自然に失恋乗り越えられました。

mizuirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の失恋で、家族や友達がこんなに支えてくれるのが嬉しかったです。それが1番の学びかもしれません。 もう乗り越えます!

関連するQ&A

  • 歳の離れた彼氏がいます

    私には、14歳年のはなれた彼氏がいます。 彼とは、もう、二年つきあっていますが、私が学生ということもあり、困難なことがたくさんあります。彼は、バツイチで子供もいますが、子供は絶対に会えないで、元奥さんの元にいるそうです。 そういう環境や歳が親にばれて、公には付き合えない状況です。私は、まだ学生で(高校生)お互いに制限がたくさんありますし、法律上で、違反になってしまいます。それでも、すごく好きで、ずっと付き合ってきました。 友達にもなかなか言えません。 私も彼も結婚を考えています。 でも、今すぐというわけではなく、私が大学をでてからという約束です。親にはなるべく認めてもらいたいです。 どうしたら、いいのでしょうか。 母には、一人の女の人も幸せにできない男とつきあうなとか、そんな人とつきあってるなんておかしいとしか言えないとか。。。 とにかく、この話になると、彼のことも私のことも、すごくけなされます。 それが、あたしには辛くてたまりません。。。 今すぐ認めてもらいたいとはおもいません。でも、これからどうしていったらいいかもわかりません。 もしよろしかったら、アドバイスをください。

  • 彼氏との結婚について

    私には12歳年上のバツイチの彼氏がいます。 子どももいますが、元奥さんが引き取っています。 もうぐ付き合って1年になるのですが、もうそろそろ将来の話を具体的にしたいと思っています。 でも彼は「最後は一人で死ぬんやろうな」「葬式の時にたくさんの人が来てくれたらそれでいい」などと言います。 その後彼は「俺も色々考えてるんだよ」と 言いました。 私は勇気がなくてどういう意味なのかつっこんで聞けませんでした。 今すぐ彼と結婚したい訳ではありませんが、私は彼を尊敬していて、一緒にいてすごく楽なのでやっぱりふとした時にいつかは彼と結婚できたらいいのになと考えてしまいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチされたのですが、もしやっぱり結婚する気はないと言われたら、その気もないのに簡単にこんな年下に声をかけないでよと思ってしまいます。 こんな言葉も言うけど、職場では「独身の人って結構多いよね」「後輩が結婚決まったけど、あいつが幸せになれて何で俺が幸せになれないの」などと結婚に関する話も言ったりしているようです。 彼が言っている言葉の意味が分かりません。 私の存在は無視されているようにもとれますし、彼からすると再婚について少しは前向きに考えようとしてるのかもしれません。 私自身結婚して子どもが欲しいと思っています。 でもこのまま彼とずるずる付き合ってもそれが叶うのかは全く分かりません。 かといって今すぐ別れを決意することもできません。 一度将来のことを彼と話してみたいと思いますが、すごく重い話になってしまいそうでタイミングがつかめません。 やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? バツイチの人と付き合うのも、こんな年上の人と付き合うのも初めてでどうしたらいいか分かりません。 拙い文章ですし、私が弱い部分もあるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです、

  • バツイチ彼氏との結婚・・

    彼がバツイチと言っても、私達が知り合ったのは彼が離婚してからの事でした。 彼の元奥さんは、突然子供二人を連れ、6年の結婚生活にピリオドを打って出て行ったようです。子供に罪はないと、彼は、調停にかけ、子供に会わせてもらえるように裁判も起こしましたが会わせないの一点張りで結局裁判も解決しないまま・・ 私達はこれから幸せになっていこうと二人の気持ちは固まっていました。 彼となら、一生幸せに仲良く暮らしていけるだろうと思ってました。私も彼の心の支えでい続けたいと思っています。 先日、彼の両親が裁判の結果を待てずして、探偵のようなところに元奥さんの素性を調べさせたようで、奥さんは今、風俗で働き、子供二人を24時間託児所のようなところへ預けているようなのです。 子供があまりにもかわいそうだと、子供を彼のお母さんが引き取る方向で話を進めるらしいのです。裁判にかけても子供の親権や面会権を譲らない元奥さんが、子供を手放すとは考えられないのですが、風俗に働き、子供は夕方から夜中まで託児所に預けられている状態では、法的にも強制的に引き取れるらしいのですが、そうなったらまた弁護士に頼むみたいで・・ いったいどうしたらいいでしょうか? 彼とならどんな事だって乗り越えて行けると思っていました。 でも、そんな環境下で育った子供を私に本当に受け入れることができるのか不安でいっぱいです。子供に罪はなくても何らかの心の傷は背負ってるはずです。 彼と乗り越えて行くなら子供は受け入れるべきですか? 彼のお母さんは私の負担にならないようにお母さんが育てると言っています。それより、親権も元奥さんが持っていて、養育費を拒んでまで、子供と会わせないと言っていた元奥さんから、風俗に働いているからといって、子供を彼のお母さんのもとに強制的に引き取ることっでできるのですか?

  • 彼氏と別れたい

    どう割り切れば良いですか? 私は彼氏がとても好きです。 呆れるところもありますが、とても愛しい人。 彼氏はバツイチです。 私は元奥さんに嫉妬してます。 そんな自分が嫌で別れたいんです。 なにか方法ありませんか? 不倫ではないし彼にも子供はいません。

  • バツイチ子持ち彼氏との将来

    私は来月20歳、彼は25歳になりました。そんな彼はバツイチ子持ちです。 彼は私と結婚して将来的に子供が欲しいと言います。彼のことはとても愛していますし喜ぶべきことなのに素直に受け入れられません。結婚したとしても子供はいらない…と考えてしまいます。なぜならやっぱり元奥さんと子供の存在があるからです。私は二番目、私との赤ちゃんが生まれても彼にとっては二人目、20歳になるまで養育費を払わなきゃいけないのに…そんなことばかり考えてしまいます。更に私は元彼との間に出来た子を一度中絶したことがあります。自分は最低なことをしてしまったのに彼の元奥さんはちゃんと産んで彼と育てていたんだ、私はできなかった、私のことより元奥さんのほうが愛してただろう…そんな風に考えてしまい劣等感を感じています。 自分の後悔や元奥さんに嫉妬してしまい毎日辛いです。そしてこの間彼の元に子供から電話がかかってきて、私の前でしばらく話た後、外に出て電話していました。戻ってきたときまだ電話していて私はただ聞くしかありませんでした…彼の子供に対する口調はとても優しくてお父さんでした。当たり前のことでしょうが本当に辛かったのです。ドライブしているときに「ここは前住んでいたアパート」と聞かされたり彼の隣の部屋(今彼は実家です)が見えたとき、子供のおもちゃなどがあり気が狂いそうになりました…。 悩んでいることを伝えたとき「元嫁なんかどうでもいい、〇〇と比べたことなんかない、過去は過去だから、今は〇〇を愛している」と言いました。嬉しいのですがそれでも踏み出せずにいます…もう自分の中はぐちゃぐちゃで潰れそうです。この先一緒にいることが幸せなのか、別れたほうがいいのかわかりません…経験者の方、是非こんな私にアドバイス、喝を入れて下さい。そして長文ですみません。 ちなみに養育費は払っており、元奥さんが子供を引き取って遠方にいます。子供が電話をかけてくるのはおもちゃのおねだりのときと言っています。また、子供は何を吹きこまれているのか知らないが俺のこと嫌いらしいとも言っていました…

  • 彼氏の子供にやきもちを妬いてしまう

    バツイチ子持ちの彼と付き合っています。 私は未婚です。 彼氏は子供を溺愛しています。 お子さんは元奥様が引き取っています。 結構、頻繁に子供に会っています。 彼氏が子供に会いに行くとき、元奥さんには一切妬かないのですが 子供に対して妬いてしまいます。 しかも、子供は女の子なので余計に妬いてしまいます。 こんな自分が子供っぽくて嫌です。 バカな事考えてるなって思います。 彼氏の携帯の待ち受けもお子さんの写真です。 彼氏は、子供のこういうところがかわいい!という話をしてきます。 どうすれば子供にやきもちを妬かずにいられるのでしょうか? 私みたいな人はバツイチ子持ちと付き合うべきではないのでしょうか? 私はもう20代後半です・・・情けないです。

  • 彼氏の元嫁との関係

    つきあいだして数ヶ月のバツイチ(子供なし、結婚歴9年くらい?)彼氏がいます。 元奥さんとは二人で会っていないようです。 ただ、奥さんの兄弟と仲がよかったみたいで、会いに行ったりしているようです。 また奥さんの姪っ子にも誕生日のお祝いをあげるから、と約束をして会いに行っているみたいです。その際に元奥さんに会っているのかどうかはわかりません。 仕方ないとは思いつつ、私はなんとなく気分が悪いのですが、皆さんだったらどう思いますか? また、普段の会話で元奥さんの話がでてきたりします。ふーんと聞きはしますが、なんかモヤモヤします。この間は、喧嘩した際に元奥さんとはそういう習慣がなかった(喧嘩の原因)から気にしてなかった、とか言われてキレてしまいました。 元彼女の話はいっさいしません。 元奥さんが大好きだったのも知ってるし、私のことを大事に思っていてくれてるのもわかります。悪気がないのはわかっているし、私のいらぬ嫉妬なんでしょうが、奥さんに離婚を切り出されたという立場から、奥さんの話はしてもいいと思っているんでしょうか?デリカシーのなさにイライラします。 喧嘩したときや普段も私はそういう話は聞きたくないと言ったら、そのときはわかってくれて、すごく反省するみたいですが、また同じことになります。 元嫁の姪っ子の件に関しては、友達を大事にするのと一緒で、そこを嫌だと言うなら関係を続けいくのは無理とまで言われました。言いたい事はわかりますが、、、私の心が狭いんでしょうか、、、 読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 都合のいい関係について

    私は、バツイチ子持ちで幸せになるぞと、婚活しています。 離婚してから、やっと傷が癒えて出会った元彼(当時は結婚前提でした。)に、 恋愛はどうかと聞かれ、 私は、正直、バツイチ子持ちの結婚が難しいことを婚活で身をもって経験したので、 一緒にいて元気をくれる人がいてくれたら結婚にこだわらないと言ったんです。 そうしたら、 元彼から、お互いにいい人が現れるまで、 美味しいものを食べたり、出かけたりして、 心も体も癒し合えといいなという話をされました! 恋人となると重たくなるけど、それに近い関係でいれたらいいねと…。 もちろん体の関係も求められています。 こんな男は最低なことわかってますが、気楽な関係を望んでる自分もいます。 それは、バツイチ子持ちの婚活がいかに難しいかということ! 子持ちというのが一番問題なところで、 やはり基準は子供ですので、 子供のことを考えてくれる人でないといけません。 そうなると、なかなか出会えません。 婚活も頑張ってます。しかし、本当にいい方に巡り会わない限り、結婚しての大変さ、また傷付く怖さがあり、本当のところは、結婚しなくても、その人がいるから頑張れるみたいなパートナーがいてくれたら、それで十分です。 なので、元彼とそんな気楽な関係でもいいかな?と揺らいでいます。 その反面、結婚できるようないい方がいたら良いと望み、子供には恥じる生き方をしたくない、もし婚活でいい人に出会えたときに、過去にこんな恋愛をしていたとなる相手は嫌だろうと思ってみたり…が行ったり来たりで、悩んでいます。 どちらかにいい人ができたら、やめようとの話です。 いまは、どちらも結婚ということは考えていないので、楽しく遊べたらという気持ちが大きいです。 こんなことで悩む自分が馬鹿と思いますが、 結婚して悩むくらいなら、 楽しく遊べるパートナーがいれば十分と思ってしまうのです。 やはり、この考えは間違っているのでしょうか? これを読んで、皆様はどう感じましたか? また、自分ならこうする!みたいな意見でもいいです。 物は考えようと、遊びと考えなければいいのかもと思ったり…。 ちなみに、お互いに少なからず好意はあります。 どんな意見でもありがたく受け取りたいとおもいますが、強い責めだけは、お許しください。 閲覧してくださり、ありがとうございました。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。