• ベストアンサー

エアコンの設置について

先日、祖父がエアコンを購入したそうなのですが、話を聞く限りどうも騙されているような気がします。 祖父は、30万円程(12畳用)のエアコンを購入したと言っており、理由を尋ねると、販売員に「お客様のご自宅には馬力がある製品でないと取り付けれない」と言われたそうです。 私は、中学生ながら考えたのですが、馬力はエアコンの強さを表す単位だと思われますので、取り付けには関係ないと思いますが、合っていますでしょうか? また、この販売員が仰っていることは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取り付けられないというのは違うかもしれないけれどコンセントが200v対応であれば大きなエアコンになるのは確かかも。 また部屋が広くて小さいエアコンでは効き目がなく大きいエアコンしか対応出来ないと言ったのを取り付け出来ないと勘違いしたかもしれない。 貴方が言ってる通り詐欺の可能性もなきにしもあらずでどこのお店で買ったのか聞くだけでもわかると思います。 個人店であればなるべく高価なエアコン取り付けて利益を得ようとしてるかもしれません。 まぁわからない場合は大型店舗で買った方が安心かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

エアコンをつける部屋の広さはどのくらいですか? 10畳くらいのリビングと6畳くらいの部屋を同時に冷やすというなら、12畳用でも足りないくらいですよね。 6畳の部屋を二つ冷やすというなら12畳用でいいかも。 冷やしたいところが12畳以上あるなら、8畳用なんて買っても冷えないだろうから「取り付けられません」といわれてもしょうがないと思いますが。

tabibito123456
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 祖父の家は広いので、20畳ほどあり、8畳用のエアコンが一台あるので、その心配は無いと思います