• ベストアンサー

エアコン購入に際し

マンション13畳程度の部屋のエアコンの購入を検討しています。 1)10~13畳のエアコンと12~17畳のエアコンとでは 13畳の部屋で使った場合電気代等にどの程度差が出ますか。 2)mitsubishi DAIKIN TOSHIBA 辺りを考えていますがお薦めはありますか? (大清快405あたりを考えています) 3)「真空引きでの工事」とはなんですか? 以下はネット通販を使ったことのある人に聞きたいのですが取り付けはどのようにしましたか? a)取り付け業者を探し、頼む b)自分でつける など その他エアコンの購入で留意する点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

>従来は配管の中にガスを通し、空気を追い出す方法がとられていました。しかし現在販売されているエアコンは、ほとんどがノンフロン(新冷媒)によるものです。 新冷媒もフロンガスです 家庭用モデルでは HFC410Aというものを使っています これは異なる2種類のガスを混合して作られたもので それぞれ沸点が違いますが大体特性は似通っているので 「擬似共沸冷媒」といいます(業務用のモデルはHFC407C=非共沸冷媒) ガス漏洩を起こすと沸点が違うわけですから 残ったガスは組成変化が起こっています そうなると正常な冷媒サイクルが形成されないので 冷暖房の効きが悪くなります >新冷媒では、この方法をとるとガスの比率が変わり、長い目で見るとエアコンの寿命に影響が出ます。 っていうわけではないのです 真空ポンプを使う一番の理由は この場合環境問題です 新冷媒はオゾン破壊係数は0ですが 地球温暖化係数は0ではありません

commecadumode
質問者

お礼

専門家からの回答、ありがとうございました。 とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

3)真空引きについてですが・・・ エアコン取り付け時には、配管の中の空気を追い出し、冷媒ガスのみにしなければなりません。 従来は配管の中にガスを通し、空気を追い出す方法がとられていました。しかし現在販売されているエアコンは、ほとんどがノンフロン(新冷媒)によるものです。 新冷媒では、この方法をとるとガスの比率が変わり、長い目で見るとエアコンの寿命に影響が出ます。 真空ポンプ等の機器が必要ですから、素人工事は不可能になります。やはり業者に依頼された方がいいと思います。 こちらが詳しいので、参考になさってください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~kss/kss.html

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~kss/kss.html
commecadumode
質問者

お礼

大変参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン購入について

    今冬エアコンを購入しようと思っています。 使用場所は、鉄筋コンクリート 2F 和室6畳2部屋つなぎ(12畳)で、リビング、寝室です。 ・購入時期は早い方がよいでしょうか?それともシーズン直前?(価格面から) ・購入時のスペック注意点は?(電気代重視しますが、他には?) ・おすすめメーカーは?(電器店をみたところ、DAIKIN、MITSUBISHIが多いようですが・・・) よろしくお願いします。

  • エアコンの真空引きについて

    大型家電量販店でエアコンを購入し、先日取り付け工事を行っていただきました。 取り付け後、特に問題なく使用できているのですが、友人に『工事業者はちゃんと真空引きやってた?』との質問を受け、その時初めて真空引きの必要性を知りました。 取り付け時は真空引きについて全く気にしていなかったし、作業を注視していたわけではないのでポンプを持っていたのか、真空引きをやっていたか、プシューという音もあったか全くわかりません。 購入した量販店に電話して確認したのですが、『業者には真空引きを行うよう指導をしております。ですので行っているはずです。』と言われましたが、雰囲気からすると結局は業者任せということのようです。 実際の取り付け作業は20分程度で終了しておりましたが、真空引き込みで取り付け作業がこんなに早く終了するものなのでしょうか? また、真空引きをしていない場合、エアコンはすぐに壊れてしまうものなのでしょうか? 真空引きをやっているか、いないかを見極める方法はあるのでしょうか? 安い買い物ではないのでかなり心配です。

  • エアコン取付方法について

    教えてください。 先日、家電量販店からエアコンを購入して取り付けていただきました。購入した際に真空びきでとお願いしていたにも関わらず、真空びきではない取付をされました。きちんと立会いをすればよかったのですが、工事が終わった際に手動の真空引きの機器を持ってきたけど室外機につなぐバルブ(?)があわなかったので真空引きできませんでした。と言われました。 メーカーに確認したところ真空引きで設置と設置方法を載せているので他の方法での取付は疑問が残るということを言われました。 このような場合、どのような取付直しをすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン 真空引きの見分け方

    今度自分も部屋のエアコンを買い換えるのですが 調べてると エアコンは真空引きでなければいけないのに それをしてない業者が多くいると書いてあるので気になったのですが その時はそういうことすら知らなく、自分が留守時に取り付けてしまったため作業内容も見てなく… ヤマダ電機でエアコン2年前にエアコンを購入(2台) そのエアコンが真空引きであるか見分ける事はできるのでしょうか? また真空引きでしてなかった場合、 真空引きでやりかえる事(要求)する事はできるのでしょうか?

  • エアコンの取付に使用する真空ポンプの能力について

    私、電気屋でも何でもありませんが、今度、自宅&友達の家にエアコンを取り付けようと考えています。台数が多いので電気屋に頼むより自分でやったほうが安くつくと思い、真空ポンプなどの道具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レベルでどの程度の能力があればいいか教えてほしいのです。エアコンは家庭用で大きくても10畳程度のもので、配管の長さは片道で長くても8メートル程度です。 ちなみに、タスコのホームページには到達真空度0.5Torr以上の能力がないと新冷媒には向かない旨の説明がなされています。0.5Torrって5ミクロンってことで良いんでしょうか、併せてお尋ねします。 余談ですが、圧力の単位って色々あってわかりづらいですね。 Torr、Mpa、ミクロンとか頭混乱します。 よろしくお願いします。

  • エアコンのエアパージ(真空引き)について

    経費削減のため、エアコンを購入後、自分で設置したいと思っています。 数年前、手伝いでエアコン取り付け経験があり自信はあります。 しかし、その時期は真空引きでなかったため、初経験です。 真空ポンプは、貸してもらえます。 手順は聞いているだけですので、どこかエアパージ(真空引き)の手順が載っているサイトがあったら教えて下さい。 検索しても、良いのが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • エアコンの購入について

    今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。           

  • リビング用のエアコンの購入時期等について

    リビング用(木造・11畳~17畳程度)のエアコンの購入時期等について伺います。 本格的な夏を前にして、エアコンの購入を考えています。どの時期に最も安価で購入できるか、ご教示ください。(参考:本日のチラシにTOSHIBA製RAS-402JDX(11畳~17畳)が工事代込みで158,000円ででていました)この価格についても伺います。

  • 壁掛けエアコンは自分で付けられない?

    壁掛けエアコンは自分で取り付けはできませんでしょうか?真空引きが必要とききましたがどういうことでしょうか。

  • エアコン 真空引き タイミング 

    エアコンの取り付けDIYでします。 素人の私と経験がある知人と取付します。 本来はエアコンの取り付けの際に真空引きをすると思います。 ポンプはレンタルします。 取付とポンプのレンタルのタイミングが合いません。 ポンプのレンタル返却後に取付になります。 先に「真空引き」を実施し、エアコンの取付が一週間後ですと、ガス漏れや空気が侵入してしまうなど弊害がありますでしょうか? よろしくお願い致します。