• ベストアンサー

エアコン購入に際し

マンション13畳程度の部屋のエアコンの購入を検討しています。 1)10~13畳のエアコンと12~17畳のエアコンとでは 13畳の部屋で使った場合電気代等にどの程度差が出ますか。 2)mitsubishi DAIKIN TOSHIBA 辺りを考えていますがお薦めはありますか? (大清快405あたりを考えています) 3)「真空引きでの工事」とはなんですか? 以下はネット通販を使ったことのある人に聞きたいのですが取り付けはどのようにしましたか? a)取り付け業者を探し、頼む b)自分でつける など その他エアコンの購入で留意する点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.2

>従来は配管の中にガスを通し、空気を追い出す方法がとられていました。しかし現在販売されているエアコンは、ほとんどがノンフロン(新冷媒)によるものです。 新冷媒もフロンガスです 家庭用モデルでは HFC410Aというものを使っています これは異なる2種類のガスを混合して作られたもので それぞれ沸点が違いますが大体特性は似通っているので 「擬似共沸冷媒」といいます(業務用のモデルはHFC407C=非共沸冷媒) ガス漏洩を起こすと沸点が違うわけですから 残ったガスは組成変化が起こっています そうなると正常な冷媒サイクルが形成されないので 冷暖房の効きが悪くなります >新冷媒では、この方法をとるとガスの比率が変わり、長い目で見るとエアコンの寿命に影響が出ます。 っていうわけではないのです 真空ポンプを使う一番の理由は この場合環境問題です 新冷媒はオゾン破壊係数は0ですが 地球温暖化係数は0ではありません

commecadumode
質問者

お礼

専門家からの回答、ありがとうございました。 とても参考になりました

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.1

3)真空引きについてですが・・・ エアコン取り付け時には、配管の中の空気を追い出し、冷媒ガスのみにしなければなりません。 従来は配管の中にガスを通し、空気を追い出す方法がとられていました。しかし現在販売されているエアコンは、ほとんどがノンフロン(新冷媒)によるものです。 新冷媒では、この方法をとるとガスの比率が変わり、長い目で見るとエアコンの寿命に影響が出ます。 真空ポンプ等の機器が必要ですから、素人工事は不可能になります。やはり業者に依頼された方がいいと思います。 こちらが詳しいので、参考になさってください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~kss/kss.html

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~kss/kss.html
commecadumode
質問者

お礼

大変参考になります。 回答ありがとうございました。