• ベストアンサー

教室のエアコン

名古屋市で教室にエアコンを付けるのに1教室当たり260万円かかるそうです。1教室は74m2=46畳なので、カカクコムでビーバーエアコン SRK56TN2、75774円(15畳)を3台付ければ23万円、取り付けに10万円としても33万円です。何でこんなに高いのですか?こういった汎用エアコン3台にするデメリットはかなり大きいのでしょうか?

• dfvk1
  • お礼率40% (24/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.6

民間価格では 受電から足場や高所作業車等の費用が嵩んて 最高に高くても100万円以内かな?  普通なら50万円とか http://www.takara-co.jp/industrialaircon_loc_gakkou.htm しかし公共事業の場合は 御役人さんが見積もりした 超超超非常識な超高価格よりも数%も安い価格で入札しても(手抜きするだろうと言う建前)無効で受注出来ないと言う 恐ろしい談合システムが存在するから  安くは成らない 貴方がエアコン工事全てを安く発注して寄付でもすれば可能かもしれないですが

dfvk1
質問者

補足

回答有難うございました。できれば談合システムを無くす現実的な方法を教えて下さい。また、河村市長は260万円で納得したらしいですが、これは仕方なく妥協したのか、単なるパフォーマンスなのか、どちらだと思われますか?

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.9

エアコンに限らず 公共工事のほぼ全て同じ状況なんだけど

• gn_drive
回答No.8

教室だと業務用のパッケージエアコンで、1つの室外機で複数の部屋を対応するマルチエアコンが入れられると思います。 業務用は普通は土建屋や工事屋がメーカから買い叩き、定価の10%以下で買い、取り付け料も高額に取り、お客には定価から少し値引いた程度の価格を請求して丸儲けしています。 半分は癒着している業者とその他関係者への上納金、半分の半分はそのメーカの儲け、残りが本当にかかる経費です。 だから、あなたがいくら安いプランを示しても、儲かるべき人が儲からなくなるので、大きなデメリットが発生してしまいます。 学校の教室なら、子供を使ってエアコンのフィルタ清掃とかすればよいので、複数のルームエアコンを入れるのは良い案だと思います。エアコンの送風能力が分散されるので、均一エアコンがきます。

dfvk1
質問者

お礼

民主政治=衆愚政治の限界なのでしょうね。有難うございました。

• rpm243
回答No.7

方法は野田前総理が言って白蟻退治とか 市長のは妥協かな

• rpm243
回答No.5

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/description?aID=v294197185 この様なのを定価で計上し 取り付け工事も最高価格で配管カバー等もステンレス製の過剰品質なのを最高価格で 当然の事で受電設備まエアコン本体と同様に無駄な豪華タイプを最高価格で そうすれば260万円になります それが御役所や取り巻く業者の常識です だから税金をいくら取っても足らない

dfvk1
質問者

補足

回答有難うございます。 では、どうすれば、まともな値段で付ける様になるのでしょうか? また、うまくやれば、いくらで取り付けられますか?

• rpm243
回答No.4

公共工事とは 全て同じ様な物でして 民間の常識的価格の5倍位ですよ 賄賂も沢山必要ですからね

dfvk1
質問者

補足

回答有難うございます。 では、どうすれば、まともな値段で付ける様になるのでしょうか? また、うまくやれば、いくらで取り付けられますか?

• kyo-mogu
回答No.3

家庭用と業務用では異なる。それとメンテナンス関係も大切だからね。  新築の建物でする場合と、後からではさらに異なりますよ。たとえば壁の穴を開けるのだって、耐震を考慮しないと行けない。工事期間が限定される。室外機を沢山つけたいですか?  カカクコムとかでも、工事費含まれています?特殊な場合別途費用がかかりますが。  それと、電気関係もパワー不足なので、増強する必要もありますが。

• RTO
回答No.2

それだけのエアコンをまかなえるよう 受電設備を増強するためにキュービクルを増設したり ドレン配管 電気工事 冷媒配管を行ったり 児童が室外機によじ登って怪我をしないように室外機をフェンスで囲ったり そういう工事も込みです なお、家庭用エアコンの安物と 教室で使われる店舗用では耐久性が異なります あなたの23万円には ドレン配管の管材も 冷媒管も含まれていません

• lions-123
回答No.1

>教室のエアコン 名古屋市で教室にエアコンを付けるのに1教室当たり260万円かかるそうです。1教室は74m2=46畳なので、カカクコムでビーバーエアコン SRK56TN2、75774円(15畳)を3台付ければ23万円、取り付けに10万円としても33万円です。何でこんなに高いのですか?こういった汎用エアコン3台にするデメリットはかなり大きいのでしょうか?       ↓ 学校用エアコンとして、個別教室への家庭用エアコンの複数設置が難しい点<順不同> 工事内容・機種明細や個別の単価、それと国や都道府県の助成援助金との関係(値引き的なものは別途)も分かりませんが、学校用エアコンとして教室に設置する場合には・・・ ◇室内機の設置場所が壁掛けや天井吊りまたは埋め込みの場所に制約(強度・落下のリスク・ドレン処理)が有り、しかも室外機との配管長さ(通常は10~15m以内)と室内機と室外機の高低差(10m程度)、室外機の設置場所と数量、配管の露出の美観性や安全性の問題が有ります。 ◇電気容量&電気料金的に動力用電源を使用し、配管長さや室外機の設置場所も考慮し、教室の広さや体積による必要な冷暖房能力を考慮すると、運転音が低く、冷暖房式と成り、窓の開放面積や廊下側の断熱や人の出入り、天井高さから、どうしても大能力のビルや店舗用のパッケージエアコンまたはエアハンやチラー方式の機械に成る。 ◇入札や指名で学校用エアコンは特殊な為に、納入工事業者も限定され、冷暖房工事一式の場合には→機械・工事・メンテナンスを含め、家庭用エアコンの大量生産品を能力を足すような複数設置に較べると割高になるケースが多い。