• 締切済み

エアコンの効きが去年より悪いような気がします。

エアコンの効きが去年より悪いような気がします。 暖まらないわけではないのですが 寒い夜などは暖まりが悪く27度設定しても20度くらいにしかなりません。 微妙にガスが抜けているのではと思い、 メーカーの修理業者に依頼してガス圧を測定してもらおうかと思っているのですが ガス圧を測定してもガスは漏れないでしょうか? 新品(ガスが満タン状態)のガス圧はどのくらいなのでしょうか? ビーバーエアコンの6畳用のインバーター冷暖房エアコンSRK22V6ZFで2005年製です。 2005年製ですので冷媒は多分R410と思います。 素人でなにも分かりません。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• stardelta
回答No.4

冷えない,暖まらないの症状はガスだけが原因とは限りませんので素直に「暖まりが悪い」ので見てくださいと,依頼してください。 ビーバーはメーカー受付でユーザーからの依頼を受けてくれますので依頼してみたらいかがでしょうか?

• R48
回答No.3

インバーターエアコンは構造上、ゲージ圧力で冷媒量を把握することができません。 既に出ているフィルターの他に、室外機の吸い込み側(風の出ないほう)にベニヤ板やダンボールを立てかけているとか、吹き出し口の前に物があって、吹き出した風がすぐに反射して吸い込まれる現象が起きていませんか?(けっこう多いです) それ以外には能力です、マンションで8畳、木造で6畳以下でなければ、機器の性能より部屋が広い能力不足ですし、外気温が0度より下がると能力は落ちます。

okansuki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 インバーターエアコンの場合冷媒量を測定できないのでしょうか? 室外機の吸い込み側は壁から10cm以上離れていて障害物はないです。 吹き出し口の前にも何もないです。 木造6畳で外気温は3度のとき27度設定で20度位です。 昨年は設定温度に近い温度にまでなっていたと思うのですが・・。

• Willyt
回答No.2

下記サイトが参考になると思います。フィルターの汚れが原因ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/nohot.html
okansuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かなり詳しく書いてあるので参考になります。 フィルター掃除はしているので 温度差など測ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_)m。

• t-aka
回答No.1

大前提ですけど、フィルタ等の掃除はできていますか。 フィルタが詰まっていると、吸気できないので効果が減少してしまいます。 取扱説明書をチェックしてみて、解決できないので張れば 購入店に連絡してみることが最善だと思います。

okansuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フィルターの掃除とエアコンクリーニングはしているので 連絡してみようかと思います。 ありがとうございましたm(_)m。