Flash修正料金相談 相場と値段の出し方の目安

このQ&Aのポイント
  • 以前作った期間限定アンケート投票のWebページの差し替えページ作成の依頼を受けました。「終了しました。ありがとうございました」のページにして、後日また結果を発表するページを作成する予定になっています。
  • 最初のページはほとんどFlashで出来ていたのですが、クライアントさんはそれをとても気に入って下さってる様で、出来るだけ残して欲しいという要望です。
  • 修正は「別途」としか記してありません。細かい先方の希望としては、1.冒頭の2秒ほどのムービーを削除。代わりに白い画面からフェードインする。2.ボタン(5個)から別ウィンドが開くJavaスクリプトが入っていたものを削除。代わりにオンマウスでメッセージを表示。3.ムービー内の文章の変更などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash修正料金

こんにちは。 以前作った期間限定アンケート投票のWebページの 差し替えページ作成の依頼を受けました。 「終了しました。ありがとうございました」のページにして、後日また結果を発表するページを作成する予定になっています。 その「ありがとうございました」ページ、 最初のページはほとんどFlashで出来ていたのですが、 クライアントさんはそれをとても気に入って下さってる様で、出来るだけ残して欲しいという要望です。 色んな機能を消してあちこち書き換えをする事になるのですが Flashの修正料金をどの程度に設定すれば良いのか 検討が付かず、ちょっと悩んでいます。 検索してみたのですが、新規の作成料金はあっても 何処も修正は「別途」としか記してありません。 相場があるのなら、あまり安くし過ぎても問題でしょうし。 細かい先方の希望としては 1.冒頭の2秒ほどのムービーを削除。代わりに白い画面からフェードインする。 2.ボタン(5個)から別ウィンドが開くJavaスクリプトが入っていたものを削除。代わりにオンマウスでメッセージを表示。 3.ムービー内の文章の変更 などです。 最初の制作は35000円いただきました。 (これもちょっと安過ぎたでしょうか;予算あまり無いそうで、でも後が続くしまあいいか、と;) 大体の相場、また値段の出し方の目安など教えていただけましたら有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.1

エス-ツキさん、おはようございます。私も同業者ですので、経験からご回答をしたいと思いますし、そのflashのクオリティがどの程度かわかりませんので、「これが絶対正い!」というものでは、ありませんが、ある程度のものと仮定して、書きます。 私が見積もり金額を出すときには、2つの側面から通常算出します。 1.その仕事がワンセットでいくら位が相場(妥当)か。 2.時給日給で換算したら、何時間・円、するか。 3.そのクライアントの相場 と考えたところ、 1で考えると、50,000万円は欲しい。 2で考えると、20,000円/一日(ほぼ日給分くらいか) 3は、…会社によりますね(カツカツの所と結構余裕でこっちの請求を飲んでくれるところと) となります。それで、1と2から妥協点を見出して、そうだなぁ「35,000円」くらいかなぁ…と。 が、しかし、 今回は、最初の値段が安いため(35,000円)、この値段で出すと、クライアントがOKを出さない可能性があります。 私の出した修整金額35,000円は、もし、最初の値段が、そうですねー、60,000円くらいだったら、妥当だと思うのですが、最初の値段が35,000円なので、そこからみると、初回金額の半分強の、20,000万円位だったら、クライアントも納得するのでは…と、思うのです。 また、エス-ツキさんに交渉能力があるのでしたら、 「初回金額を低く抑えましたし、作業的には多少、面倒な部分もありますので、できれば35,000円位いただけたらとてもありがたいのですが…」と、持ちかけてもよいのでは…。これは、そこの会社の雰囲気もありますので、エス-ツキさんがご判断をしたほうが良いですね。 あまりふっかけるのもいけませんが、あまり安く仕事をするのもよくありません。ちゃんと、やった作業分は主張しましょう。自分の為にも、値崩れ防止の為にも! 20,000円にするか、35,000円にするか… がんばってくださいね。

s-tuki
質問者

お礼

35000円はFlashだけの価格で、ページ全体としては プラス1万の45000だったのですが、やはり、それでも安く受け過ぎだったですね。 20000円は頑張ってみます。 予算が無い・・・に合わせて安易に安く受けず、 先方の予算に合わせて内容を見直す事をしなくては。 頑張ります、ありがとうございました!