• ベストアンサー

IEについて

「Internet Explorer」がマイクロソフト社の登録商標なのは知っているのですが、よく略して表現されている「IE」はマイクロソフト社の登録商標なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

IEはマイクロソフト社の商標です。 体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合があります。 それが、答えです。 略称もすなわちマ社の商標です。 マ社の商標に関しては参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/t-mark/t-guides.htm
sakura-nana
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。マイクロソフト社のホームページを見ても、商標に関するページが見つけられないでいました。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

>マイクロソフト社の登録商標です。 「IE」の二文字に関して言えば、それは疑問があります。 というのは、国別ドメインとして「IE」がアイルランド に割り当てられている…という事実があるのです。 まさかIAHCがわざわざマイクロソフトに許諾を得て使用 しているとも思えないので、略号としての「IE」は分け で考えたほうがいいのではないでしょうか。 それに、「InternetExprolere,IE, …」ではなく、 「InternetExprolere(IE), …」なのもちょっと気に掛 かるのですが。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/Data-Room/country-codes.html
sakura-nana
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。国別ドメイン、参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

MS-DOS, Windows, Windows95, InternetExprolere ( IE ), MS Exchange, Visual Basic, Visual C++, Microsoft はマイクロソフト社の登録商標です。

sakura-nana
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。