• 締切済み

画像加工、加筆で教えてください

windowsOSやインターネットエクスプローラの画像を加工しました、著作権者のマイクロソフトには連絡するのでしょうか?又マイクロソフト社商標を提示(掲載)例:この画像はマイクロソフトのwindowsOS、Internet Explorer8.0を使って加工しています。のような感じで表示すればマイクロソフト社には連絡しなくてもかまわないでしょうか? 著作権の事はむずかしくてわかりません。どういう対処の仕方すればよいか困っています。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

目的によります。

gooishin
質問者

補足

こちらの説明不足で申し訳ございません。目的は、ブログの記事用に WindowsXPやInternet explorer8(当パソコンで使用中) の画像をペイントに取り込み加工、加筆、してその画像をブログの記事にして読者に案内しています。ほかの似たようなサイト等も見ていますが、画像の部分切り取ったり、文字や枠を加えたりしたサイトがあります。 ので私も同じようにできるのではと思いまして記事に加えていました。 もし違反となればこの方法(画像を使用してる記事を即削除(記事数70記事)しなければなりません。 ブログの運営者からは現在まで(ブログの開始は2011/10月~現在)この件で注意もうけていませんし、削除もされたことありません。 この件で運営者に問い合わせしましたがマイクロソフトの事は当事者に聞いてほしいとの回答がありましたので、マイクロソフトのサイトを見ましたがどこに著作権の事があるか皆目分からず教えてgooにとなりました。よろしくお願いします