WINDOWSのデスクトップの説明仕方

このQ&Aのポイント
  • Windowsのデスクトップを説明するための方法と著作権についての疑問
  • WindowsXPのデスクトップ画像を加工して掲載する場合の著作権侵害の可能性と対策
  • OSやブラウザの著作権についての疑問と理解できない点
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWSのデスクトップの説明仕方

WindowsXpのデスクトップを説明するためにWindowsのアクセサリで取り込み、取り込んだデスクトップの画像に矢印や、枠、文字等を加えて当方のブログの記事に掲載しています。こういう場合 WindowsXPの著作権者であるマイクロソフトの著作権侵害になるのでしょうか? ほかのサイト等見ていましたら、同じようなやりかた(WindowsXPの画像に矢印や、枠、文字等を加え)てホームページ等に掲載しています。ので問題はないのでしょうか?又侵害に当たるのであればマイクロソフトの著作権に関する説明とかサポートサイトが分かれば自分でしたいのですがどこにあるか全くわかりません。また英語でのサイトとなると全くわかりませんので日本語のサイトわかりましたら教えてください。 そもそも著作権というのはなんでしょうか? 例えばですがブラウザのInternet Explorerを使い何かのソフトをダウンロードする方法を画像で説明したいとき、ダウンロード先には画像使用の許可をとってます、その際ダウンロード先の画像に加えて部分的にInternet Explorerの画像に枠を入れたり矢印を加えたりすることがあります。こういう場合もInternet Explorerの所有者であるマイクロソフト社の許可を得なければならないのでしょうか? もしこういう事が(その都度承諾や許可を得る)を行わなければらなくなると文字と記号だけで説明するという事になってしまう事になるのではと思いますす。 OSやブラウザはパソコンを買う時にすでに付属してる(標準品)と思います。ユーザーが購入してるのに著作権がどうのこうのという自体が理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147902
noname#147902
回答No.3

マイクロソフトは、OSやアプリケーションの起動時の画面、「スプラッシュ画面」、未発売の製品 (ベータ版を含む) の画面以外については自由にキャプチャして公開して構わないとしていますよ。 いいかげんな回答が一番最初に投稿されるのは本当に残念ですね。

gooishin
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっと胸をなでおろしています。最初の方の回答をみてがっかりしていましたが、このかたも私が侵害にならないように助言していただいたと思っています。 L-ascorbin 様の回答で励みになりました。ただOSやアプリケーションの起動時の画面も加工や加筆していますので、直ぐにマイクロソフトへ連絡しておきます。気つかせていただきありがとうございます。 それともう一つですがマイクロソフトへの連絡はどのページへ行けばよいかご存知ならばお教え頂きたいです。 私なりに探してみました。前の方のurlも見ましたが著作権の事が書いてあるだけでどこへ連絡するかは書いていません。googleでどういうワードで検索すればよいでしょうか?再度のお願いで申しわけございません ご回答頂ければ大変助かりますよろしくお願いします。、

その他の回答 (2)

• tk42
回答No.2

tk42です。  一応、マイクロソフトのマイクロソフト商標ガイドライン(一般ガイドライン) http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/trademarks/gnlguide.aspx  と  マイクロソフトの著作物の使用について http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/permission/default.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/permission/default.aspx#ECD  のURLを張っておきます。熟読の上、ご利用下さい。 P.S 今年は良い年にしていきたいと考えています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。

gooishin
質問者

お礼

ありがとうございます。現在熟読しています。難しいですね、著作権しかし正確に知識を知っている事と知らない事では、知らないでは済まないですね、今後は十分に注意しながら行っていきます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

黙っていれば著作権を侵害します。マイクロソフトへ許可を求めれば問題はありません。 面倒を避けたい場合は画像の使用を止めることです。

gooishin
質問者

補足

はいその事で聞いているのですが、私の説明不足で申し訳ございません。著作権に関するマイクロソフトのサイトかサポートサイトぜひ教えてください。よろしくお願いします