• ベストアンサー

画像拝借

他のサイトからダウンロードした画像を自分のブログに貼って「○○から借りました」と書く方が見受けられますが、この断りだけで著作権侵害を免れることが出来るのですか? もちろん中にはちゃんとそのサイトの管理人に許可を得た方もおられるのだと思いますが、得ていないという仮定での話です。

noname#254082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 借りたことを明言してどうする?と頭にきたものですから。 助かりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

素材のサイト次第ですね。 フリー素材で、「個人で使うにはご自由に」というサイトもあれば、そのサイトにリンクを貼ってくれればいいですという所もあります。 素材サイトの規約をよく読んだ方がいいです。     私もやられましたが、無断で「借りました」と書いて画像を持って行かれたことがあります。 素材ではなく写真です、当然苦情を申し入れ削除させました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし論点がずれてると思います。