ブログで著作権に注意!ゲーム画像の貼り付けは問題?

このQ&Aのポイント
  • ブログを始めたばかりの方が、ゲームの画像を貼り付けることについて疑問を抱いています。
  • 特に他のサイトの最新ゲーム情報を扱った画像を使用し、記事を書くことに対して不安を感じています。
  • 著作権の侵害になる可能性があるため、画像を使用した記事を全て削除することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに画像を貼り付けること

最近ブログを始めた者です。 主に自分が描いたイラストや、ゲームのSS画像を載せたりしているのですが、イラストは良いと思うのですが、 もしかしてゲームの画像を貼り付けることは著作権の侵害とかに なってしまうのでしょうか? とある行きつけの最新ゲーム情報を扱っているサイトの、 ゲームの新情報やSSを自分のブログに貼り付けて、 「最新情報発表されたようです!」とか書いて記事を上げてるんですが、ふと・これはいけない行為なのかな~と思い、質問しました。 もしいけない行為なのだとしたらその画像を上げたすべての記事を 消そうと思ってるのですが、それだけじゃ駄目ですかね: 他の方も画像をたくさん張られている方(自分が撮った写真ではなくて、他のサイトの画像)をよく見かけるのですが、 なんか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

オンラインゲームなら、運営が指定した条件(大抵はコピーライト表示)を満たせば使う事が出来ます。(コピーライト表記する事を条件に使用許可されている所が殆ど。) コンシューマゲームの場合は、各ソフトメーカーから許可を得ない限り使用できません。 が、それより何より、他所のサイトの画像を勝手に張り付けてるってのが一番の問題です。 [参考]連載:ネットだから気をつけたい! 著作権の基礎知識|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/design/serial/01/copyright

me_yan2006
質問者

お礼

一通り読ませていただきました、ありがとうございます。 やはり自分のやってる行為は悪いことなんですね。 ってことはブログをやってるひともかなり私と同じような 間違いを犯しているってことなんでしょうか; 今度からはちゃんと気をつけて、他のサイトの画像などなど 貼らないようにします、。