• ベストアンサー

なんで検索を使わないのか!

ネットにて、検索を意地でも使いたくないんじゃないかってぐらい検索使わない人いるんですよ。 ○○が辛い~とか、○○はなんでこうなの!って人、 いや調べろよ!って思います。 しかも1人じゃありません。割と一定数います。 なんでこんなに検索を使わないんでしょうかね? こんなに便利なのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

そう言う人は“答え”を求めているのであって、過程や理屈は必要ないのです。 検索して出てきた要約文に説明や理屈が書いてあると、それは「“答え”ではない = 見ない」と言う思考が働きます。 “答え”を求める人は“そのものズバリ”を求めているので、応用も利きません。 やることは同じなのに、ちょっと文章や画面が違うと全く出来ないのです。 そう言う人が世の中には一定数存在しています。皆が皆同じ思考ではないのです。

jihadX
質問者

お礼

なるほど…そういうことだったんですね スッキリしました

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

私の知人にも「検索して調べる」というのをしない人がいます。  「入力するのが面倒くさい」と「検索結果を読むのが面倒くさい」というのがおもな理由みたいですが、検索する事によってすぐに分かる事もあるので「これで調べたほうが早いだろ」とツッコミを入れたりします。

jihadX
質問者

お礼

知人にも!やっぱりいるもんなんですねぇ

回答No.4

抽象的なニュアンスの疑問は活字のみのネット検索には限界があります 検索ワードの組み合わせや除外を知らない人も多く居ますしそもそも何てワードを指定すればいいのかわからない人も居ますし単純に丸投げをしてる人も居ます、人それぞれな事情があるのでしょう

jihadX
質問者

お礼

検索ワードを知らないっていう人は、確かに一定数いるかもですね

• sutorama
回答No.3

いや聞けよ!(その人たちに) と、思うのと同じかな・・・ わかります?

jihadX
質問者

お礼

はい!わかりますよ

• 4017B
回答No.2

それは個人差と言いますか、人によって感じ方が180度違ってるんですよ。 自分、以前に居た会社で20歳前後の若者を多くバイトで雇用してたんですが、そこはいわゆるIT系で勤務中はずっとPC画面とにらめっこしてる様な職場だったんですよ。ですので応募採用されるバイトの人達もそれなりにITリテラシーが高めだと思うじゃないですか。ところがしばらく一緒に働いていると、何か違和感があるというか、ちょいちょい話が噛み合わない時があるんですよね。それでちょっと仲良くなった若い子に「googleで検索すればいいよ」て言ったら、その子は「あ~名前は聞いた事がありますが…使った事無いですね」て言うんです。 それで自分もビックリして深堀りして聞いてみたら、何か知らない事をweb検索する習慣は全く無くて、たまに検索する時にはmixiで検索して調べてますって言うんですよ(時代的に2000年前後くらいの話です)!え?それだと検索しても出て来るのは誰かの書いた日記とかの文章で、調べたい言葉そのものに付いての解説記事とかじゃ無いよね?それだと結局、何も分からなくて終わりにならない??~て聞いたら。彼も「まあ確かにそうなんですが…yahooとかで出て来るページよりも、mixiの日記の方が読みやすくて分かりやすいじゃないですか」と言うんですね。 いや~ビックリですよね。彼はバイトの中の子でも優秀な方で、性格もすごく良くて皆んなにも可愛がられてて、最終的には証券会社の面接に受かってバイトを辞めていったんですが。他の子も似たりよったりで、検索自体は使うけどgoogleは使った事無く、検索はyahooでしかしないって人が多数派でした。その後は自分もフリーぽくなってしまったので、昔みたいに色んな世代の人と一緒に働く事は無くなってしまったので。現在の最新版に情報がアップデートされていないのですが、まあそんなには状況は変わってないと思います。何というか世間的には「google検索しないのが常識で多数派」なんです。 こういうのって「お酒を飲まない」とか「自分の写真を公開しない」みたいな生活習慣の一種なんで。幾ら他人が、その方が便利だよと言っても無意味と言いますか。彼らはそういった文化圏の中で一生を過ごすし、それで特に不便も感じてないし、むしろ普通に幸福度は高い訳なんです。斯く言う自分も質問者も同じ様に "自分ルール" の中で暮らしてますし、いまさら「OKWaveよりも知恵袋の方が人も多くて便利なのに、どうしてそっちを使わないんですか?」と言われても、いや~…といか言い様が無いですよね(笑)? まあお互い様と言うか、互いの文化圏の違いを尊重しましょうとしか言い様が無いですね。 P.S. 似た様な「生活習慣の違い(笑)」の1つに「文字で読むか動画で見るか」の違いがあります。自分は「文字で読む派」なのですが、世間には「動画で見派る」もかなりの数がいるんです。 特に2020年以降は何かの言葉でgoogle検索しても、それに関して記述したwebページよりも、それに関するYouTube動画がヒットする事も少なくありませんよね。自分はエンタメ目的以外で動画を見るのは割とげんなりするので、とにかく文章で解説しているwebページをひたすら探して読むのですが。世の中には一定数、というか多数派として「文字だとよく分からんので動画で見せて」の人が多いみたいなんですよね。 恐らく前段のバイトの子もそういったタイプの人じゃなかったのかなあと思います。このタイプの人達は文字情報が全く頭に入って来ないタイプなので、何かを教えて貰うとか知りたい場合には文章では無く映像と音声で受け取りたいんだと思います。だから検索を避けて、遠回りになっても知ってそうな人を直に捕まえて聞いたりしようとするんだと思います。 なのでそういったタイプの人に「検索すれば一発だよ」と好意で言ったつもりでも、彼らからしてみれば「よく分からないから聞いてるのに…」としかならないんだと思います。

jihadX
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですよね… 検索を使わない方が多数派とは…