• ベストアンサー

なんで検索を使わないのか!

ネットにて、検索を意地でも使いたくないんじゃないかってぐらい検索使わない人いるんですよ。 ○○が辛い~とか、○○はなんでこうなの!って人、 いや調べろよ!って思います。 しかも1人じゃありません。割と一定数います。 なんでこんなに検索を使わないんでしょうかね? こんなに便利なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1260/2936)
回答No.5

そう言う人は“答え”を求めているのであって、過程や理屈は必要ないのです。 検索して出てきた要約文に説明や理屈が書いてあると、それは「“答え”ではない = 見ない」と言う思考が働きます。 “答え”を求める人は“そのものズバリ”を求めているので、応用も利きません。 やることは同じなのに、ちょっと文章や画面が違うと全く出来ないのです。 そう言う人が世の中には一定数存在しています。皆が皆同じ思考ではないのです。

jihadX
質問者

お礼

なるほど…そういうことだったんですね スッキリしました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私の知人にも「検索して調べる」というのをしない人がいます。  「入力するのが面倒くさい」と「検索結果を読むのが面倒くさい」というのがおもな理由みたいですが、検索する事によってすぐに分かる事もあるので「これで調べたほうが早いだろ」とツッコミを入れたりします。

jihadX
質問者

お礼

知人にも!やっぱりいるもんなんですねぇ

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

抽象的なニュアンスの疑問は活字のみのネット検索には限界があります 検索ワードの組み合わせや除外を知らない人も多く居ますしそもそも何てワードを指定すればいいのかわからない人も居ますし単純に丸投げをしてる人も居ます、人それぞれな事情があるのでしょう

jihadX
質問者

お礼

検索ワードを知らないっていう人は、確かに一定数いるかもですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

いや聞けよ!(その人たちに) と、思うのと同じかな・・・ わかります?

jihadX
質問者

お礼

はい!わかりますよ

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.2

それは個人差と言いますか、人によって感じ方が180度違ってるんですよ。 自分、以前に居た会社で20歳前後の若者を多くバイトで雇用してたんですが、そこはいわゆるIT系で勤務中はずっとPC画面とにらめっこしてる様な職場だったんですよ。ですので応募採用されるバイトの人達もそれなりにITリテラシーが高めだと思うじゃないですか。ところがしばらく一緒に働いていると、何か違和感があるというか、ちょいちょい話が噛み合わない時があるんですよね。それでちょっと仲良くなった若い子に「googleで検索すればいいよ」て言ったら、その子は「あ~名前は聞いた事がありますが…使った事無いですね」て言うんです。 それで自分もビックリして深堀りして聞いてみたら、何か知らない事をweb検索する習慣は全く無くて、たまに検索する時にはmixiで検索して調べてますって言うんですよ(時代的に2000年前後くらいの話です)!え?それだと検索しても出て来るのは誰かの書いた日記とかの文章で、調べたい言葉そのものに付いての解説記事とかじゃ無いよね?それだと結局、何も分からなくて終わりにならない??~て聞いたら。彼も「まあ確かにそうなんですが…yahooとかで出て来るページよりも、mixiの日記の方が読みやすくて分かりやすいじゃないですか」と言うんですね。 いや~ビックリですよね。彼はバイトの中の子でも優秀な方で、性格もすごく良くて皆んなにも可愛がられてて、最終的には証券会社の面接に受かってバイトを辞めていったんですが。他の子も似たりよったりで、検索自体は使うけどgoogleは使った事無く、検索はyahooでしかしないって人が多数派でした。その後は自分もフリーぽくなってしまったので、昔みたいに色んな世代の人と一緒に働く事は無くなってしまったので。現在の最新版に情報がアップデートされていないのですが、まあそんなには状況は変わってないと思います。何というか世間的には「google検索しないのが常識で多数派」なんです。 こういうのって「お酒を飲まない」とか「自分の写真を公開しない」みたいな生活習慣の一種なんで。幾ら他人が、その方が便利だよと言っても無意味と言いますか。彼らはそういった文化圏の中で一生を過ごすし、それで特に不便も感じてないし、むしろ普通に幸福度は高い訳なんです。斯く言う自分も質問者も同じ様に "自分ルール" の中で暮らしてますし、いまさら「OKWaveよりも知恵袋の方が人も多くて便利なのに、どうしてそっちを使わないんですか?」と言われても、いや~…といか言い様が無いですよね(笑)? まあお互い様と言うか、互いの文化圏の違いを尊重しましょうとしか言い様が無いですね。 P.S. 似た様な「生活習慣の違い(笑)」の1つに「文字で読むか動画で見るか」の違いがあります。自分は「文字で読む派」なのですが、世間には「動画で見派る」もかなりの数がいるんです。 特に2020年以降は何かの言葉でgoogle検索しても、それに関して記述したwebページよりも、それに関するYouTube動画がヒットする事も少なくありませんよね。自分はエンタメ目的以外で動画を見るのは割とげんなりするので、とにかく文章で解説しているwebページをひたすら探して読むのですが。世の中には一定数、というか多数派として「文字だとよく分からんので動画で見せて」の人が多いみたいなんですよね。 恐らく前段のバイトの子もそういったタイプの人じゃなかったのかなあと思います。このタイプの人達は文字情報が全く頭に入って来ないタイプなので、何かを教えて貰うとか知りたい場合には文章では無く映像と音声で受け取りたいんだと思います。だから検索を避けて、遠回りになっても知ってそうな人を直に捕まえて聞いたりしようとするんだと思います。 なのでそういったタイプの人に「検索すれば一発だよ」と好意で言ったつもりでも、彼らからしてみれば「よく分からないから聞いてるのに…」としかならないんだと思います。

jihadX
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですよね… 検索を使わない方が多数派とは…

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「なんで検索を使わないのか! 」の理由をなぜ検索しないのですか? こんなに便利なのに。

jihadX
質問者

お礼

これは一本取られました(笑)

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検索にひっかかるようにするには?

    HTMLでホームページを作って使えるネットでスペースを借りたはいいものの一向にアクセス数がのびません。というか0です。検索にひっかかるようにするにはどうすればよいでしょう?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの検索を増やす

    ホームページを作って1ヶ月足らずで、現在でナンバーカウンター数が1000足らずですが、検索上位に行かせる方法はあるのでしょうか? HPの専門家に問うとソースにメタタグとh1,h2にキーワードを入れれば検索上位に行くとのことでしたが、名古屋の人1人、上海人1人、 広東人2人、台湾人1人、マレーシア人2人に宣伝しただけです。宣伝が足りないのは否めないのですが・・・。

  • キーワード検索をすると・・・

    こんにちは。 ヤフーやグーグルなどで、ある単語をキーワード検索すると、上のほうに候補としてふたつセットになったキーワードがでてくることってありますよね。たとえば、「山田まりあ」で検索したら、「山田まりあ 結婚」とか「山田まりあ 女優」とか・・・アレって、みんなが頻繁に、山田まりあの結婚のこととか、女優業のこととか知りたくて、セットでキーワード検索する回数が多いから、その候補として、ヤフーやグーグルが示してくれているのですよね?! そこで質問ですが・・・ ・アレって、何回ぐらいの頻度を検索されるとでてくるのですか ・たとえば一人の人がひとつのPCで、ひたすら何百回と同じキーワードで検索したとしても、アレはでてきますか?それとも、いろんなPCから違う人が同じキーワードを頻繁に検索しないと、でてきてくれないのですか? ・ヤフーやグーグルの社員のひとが、「このキーワードは○回検索された。さあそろそろ表示するぞ」という風に数えてるのですか?それともオートで、ある一定の回数の検索履歴があれば、アレはでてくるのですか?

  • Yahoo! 検索に反映させるには…?

     最近ささやかながら自分のHPを立ち上げたのですが、戯れにYahoo!JAPANで検索してみると、引っかかりませんでした。いろいろと登録してみようと試みたのですが、どうもやり方がわかりません。ある一定以上のアクセス数がないといけないとか、そういったルールがあるのでしょうか?  どなたか回答をお願いします。

  • 検索の仕方で・・・

    ネットで検索するのにいつもGoogleやgooを使用しています。 そこで、例えば「Aのサイト内の"○○"という文字」を検索させる方法というのはありますか? サイトによっては「サイト内検索」というとても便利なものがありますが、無い場合、どうしたらいいかご教授願います。 Aサイトが海外の巨大サイトなので、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 検索後、検索したい文字のところだけを見る方法。

    よく、検索をしたあとに、見たいところ、たとえば、お店の名前で検索をすると、沢山のHPアドレスが出、そこを見ていくと、日記などの場合、どこにそのお店が載っているのか、探すだけで時間がかかる場合があります。 その探す方法で便利な機能があったと思うのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした。 この機能について詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • いつもYahoo!で検索できるようにしたい

    そこで、Yahoo!の検索窓をInternet Explorer のツールバーのあたりに常に出しておく事は可能ですか。今はネットをしている時,調べたりするのにその都度Yahoo!に行って検索しています。もし出来るなら便利なのですが。

  • 第二検索ワード

    yahooなどの検索機能で個人名などの単語を検索してみると、下の方にその人物、モノに関連するものが出てきますがこれはどういうしくみで出てきているのでしょうか?ある一定の検索回数に達したら出てくるものなのでしょうか? 今日は一般人の名前で検索して第二検索ワードが出てきたのですが、その人物に興味を持って検索している人が多いということでしょうか?

  • PHPでサイト内検索

    よくネットでサイト内検索というのがありますよね?それってPHPなどでできるのでしょうか? GEOとかYAHOOオークションなどでよく使うのですが便利なので、どのように作っているのか考えたことはなかったのですがPHPを最近初めてから気になっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファイルの検索での「検索の場所」の指定の仕方

    ファイルを名前で探しているのですが、windowsXPのエクスプローラからある程度の階層ののフォルダまでは、目的のファイルの場所が分かっているのですが、そのフォルダ以下から検索する方法ってないのでしょうか? 「検索の場所」に分かってるフォルダ名を入力したらいいのですが、入力文字数が多くて、使いづらいです。 分かりづらい書き方で申し訳ありませんが、便利な方法があったらうれしいです。よろしくお願いします。