• ベストアンサー

張力の求め方

画像の問いについて、3つ質問があります。 ・解説で張力Tのz座標成分をTzとするとありますが、張力Tのz座標成分とは具体的にどこのことを指しているのでしょうか? ・Tz が T*AS/AD*OS/AS で表すことができるはなぜでしょうか? ・回転モーメントのつり合いから導かれる方程式の 2*Tz*0.6 の2とは  なんの数字を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.1

>張力Tのz座標成分とは具体的に 全張力をベクトル分解しz軸方向に抽出された成分。 「力はベクトルである」 ベクトルの性質を復習のこと。