• 締切済み

物理の問題で

図1に示すように、質量Mで長さ2aの一様でまっすぐな棒をその両端A,B点で伸び縮みするひもI、IIによってつりさげた。鉛直平面内にx、y座標をとる。つりあって静止した状態にあるとき、次の問いに答えよ。 (1)ひもI、IIが水平となす角をそれぞれα、β(β>α)とし、棒の水平となす角をシーターとするとき、図1のx、y方向についてそれぞれ力のつりあいの式を示せ。 ただし、ひもI、IIの張力の大きさをそれぞれT1 T2とし、重力加速度の大きさをgとする。 (2)A点のまわりの力のモーメントのつりあいの式を示せ。 わからないので教えてください。

みんなの回答

• tenti1990
回答No.1

(1)は T1とT2をそれぞれx軸方向の力とy軸方向の力に分解して、 y軸方向の力がMgと釣り合うことから求めたらよいのでは? (2)はどこが分からないのでしょうか? 距離×力をMgとT2について計算すればよいです。

lj0659
質問者

お礼

ありがとうございます。