振動問題とバネの基準振動について

このQ&Aのポイント
  • 振動問題について質量無視のバネが天井に吊り下げられており、それに質量Mの一端が取り付けられている。重力の元で平面振動し、基準振動の振動数を求める。
  • 棒の振動方程式を求め、合成系のつりあいの位置を求めた後、その周りの微小振動に対する基準振動の振動数を求める。
  • バネが伸び縮みすることを考慮して、つりあいの位置の周りの微小振動の基準振動を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

振動の問題

天井の一点Oから質量の無視できるバネ(自然長l0,ばね定数k)が吊り下げられていて、バネのもう一端Pに長さ2a,質量Mの一端がとりつけられている。Oを原点として水平方向にx軸、鉛直下向きにy軸をとる。この合成系が重力の元で平面振動している。ばねと棒がy軸となすかくをそれぞれφ、θとするとき以下の問に答えよ。 (問)棒の運動方程式を求め、合成系のつりあいの位置を求めた後、そのつりあいの周りの微小振動に対する基準振動の振動数を求め、対応する基準振動はどのようなものか説明せよ 一応、途中までやってみたんですが(自信はないです) 棒の重心の運動方程式は,Fをばねから受ける力とすると x成分: Mx''=-F*sinφ・・・(1) y成分: My''=Mg-F*cosφ・・・(2) 重心のまわりの回転 :I*θ''=-F*a*sin(θ-φ)・・・(3) (Iは慣性モーメント) つりあいの位置は,(1)=0より、φ=0、(2)よりF=Mg,(3)よりθ=0,以上より、θ=φ=0、棒の重心の座標(0,l0+Mg/k+a)。 この後、つりあいの位置の周りの微小振動の基準振動を求めたいのですが、よくわかりません。 バネが伸び縮みするので、どのように手をつけていいのか余計にわからなくなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

普通に計算しても、解析力学を使っても 簡単にはならない問題だと思います。 相当近似を用いて、いくらか簡単な形にはなると思いますが、基準振動を求めるときには煩雑になります。 まず、微小振動なので sinφ≒φ、sinθ≒θ、cosφ≒1,cosθ≒1 また、バネのl0+Mg/kからの微小な伸びをΔrとします。xとyを棒の重心の位置とします。 Fx=-k(Mg/k+Δr)sinφ≒-Mgφ(∵Δr・φ≒0) Fy=-k(Mg/k+Δr)cosφ+Mg≒-kΔr 重心の周りの回転:Iθ”=-k(Mg/k+Δr)asin(θ-φ) ≒-Mga(θ-φ) (∵Δr・(θ-φ)≒0) x=(l0+Mg/k+Δr)sinφ+asinθ≒(l0+Mg/k)φ+aθ y=(l0+Mg/k+Δr)cosφ+acosθ≒l0+Mg/k+Δr+a これより運動方程式は M(l0+Mg/k)φ"+aθ"=-Mgφ MΔr"=-kΔr Iθ"=-Mga(θ-φ) (I=1/3・Ma^2) 上の式のうち、1番目と3番目を使って 基準振動を求めます。つまり、うまく足したり引いたりして独立な単振動の形の式を二つ作るのです。