• ベストアンサー

自動車保険の振込先について

bya00417の回答

• ベストアンサー
  • bya00417
回答No.3

保険金の支払い先を修理工場にしなければいけないなんて法律はありません。 被害者が車の修理をせずに保険金だけ受け取っても法律上何の問題も無いので。保険会社には自分の口座に振り込むよう言いましょう。 これが自損事故で車両保険を使う場合は基本的に自分の口座に振り込んでもらうことは出来ません。 車両保険は修理しないでお金だけ受け取る事が出来ない決まりなので、不正防止のため修理工場へ直接支払われます。

6hanamaru6
質問者

お礼

どうもありがとうございました