- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険の振込先について)
自動車保険の振込先は工場が主流?法律の変化は?
このQ&Aのポイント
- 追突事故に遭い、相手方の保険会社から損害修理の振込先について連絡を受けました。過去には自分の口座に振り込ませたことがありましたが、今回の事故では修理工場への振込を求められました。これは法律の変更によるものでしょうか?
- 5年前にも事故でバンパーがへこみ、相手の保険会社に自分の口座への振込を要求したところ、相手から怒鳴られました。その時は結局、5万円の賠償金が加害者本人から私の口座に振り込まれました。現在の保険金支払いのルールが過去と異なるのでしょうか?
- 現在、相手方の保険会社は損害修理金を直接修理工場に振り込むことを求めています。これは法律の変更が原因かもしれませんが、個人口座への振込ができない理由を知りたいです。なぜ修理工場への振込が主張されるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保険金の支払い先を修理工場にしなければいけないなんて法律はありません。 被害者が車の修理をせずに保険金だけ受け取っても法律上何の問題も無いので。保険会社には自分の口座に振り込むよう言いましょう。 これが自損事故で車両保険を使う場合は基本的に自分の口座に振り込んでもらうことは出来ません。 車両保険は修理しないでお金だけ受け取る事が出来ない決まりなので、不正防止のため修理工場へ直接支払われます。
その他の回答 (2)
- jg5dzx
- ベストアンサー率38% (112/294)
回答No.2
電話の相手は本当に保険会社なのでしょうか。 詐欺の一種ではないかと考えます。 保険会社が、保険金の振込先を「電話で」聞いてくるなど、聞いたことがありません。 必ず、後に証拠が残る書面で確認するものだと思います。 保険金の振込先は、被害者名義の口座が原則であり、修理工場の口座へ振り込むのは特殊な例だと思います。 例えば修理見積が10万円だとすれば、被害者名義の口座にその金額を振り込んでも、そのお金を受け取った被害者がそのお金を何にどう使うかは被害者の自由です。 修理費にしか使ってはいけないという決まりはありません。
- fu5050
- ベストアンサー率28% (236/829)
回答No.1
物損事故であれば、通常保険で保障されるのは物的損害(修理費)のみで、どんなに愛した愛車でも慰謝料はないので、修理工場に振り込むのが簡便です。(被害者に振込むと工場に払わない人がいないとも限らない)。前回あなたに振り込まれたのも加害者からと書かれてますよね。 余談ですが、人身は治療費の他慰謝料も保険からでるのが普通です。追突事故とのことですが鞭打ち等はなかったのですか。
お礼