• 締切済み

式の代入ver2

画像左上(2)の式を右上(1)の式に代入するため、v=の式(2)'(2)"に変形しました。それらを(1)に代入し計算を進めたのですが、右下(3)の式になり、元画像の式になりません。 どこに誤りがあるか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmpname
回答No.2

もう少し丁寧に書いておくと、最後の一行前から最終行への変形で、 (v[2])^2 を共通因子として括り出したい(という方針は間違ってない)のなら、分子の前半に現れている (v[1])^2 を v[2] を使った式に変形しておかなければならない。それは既に (2)' でご自身が計算している。

• tmpname
回答No.1

先ず、質問を新たに作成した以上、『元画像』というものが何かを示しましょう。今回は一応分かっていますので、これは一先ず置いておきます。その上で: 最後の一行前までは合っている。 最後の行(これは間違っている)で、分子の前半の項について、その上の行(これは合っている)の分子の前半の項と比較して、括弧の中身は変わって無いのに、共通因子として (v[2])^2 が括り出されているのは変でしょう?