派遣会社の選び方と安心できるポイント

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社を選ぶ際のポイントとして、大手かベンチャーかを判断することがあります。大手の派遣会社は安定感があり、福利厚生がしっかりしている場合が多いですが、ベンチャー企業の場合は柔軟な働き方や高い時給が期待できることもあります。
  • 派遣会社の選び方には、ハッシュタグの活用も重要です。派遣会社の規模や福利厚生から判断する場合は、#派遣会社規模や #福利厚生などが役立ちます。また、柔軟な働き方や高収入を求める場合は、#ベンチャー派遣や #高時給などのハッシュタグを使って検索すると良いでしょう。
  • 派遣会社の選び方で重要なのは、自分の希望に合った環境を提供してくれるかどうかです。福利厚生や事務手続きの面など、自分が安心して働ける環境を重視しましょう。派遣会社の規模だけでなく、具体的な情報を調べることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社は大手のほうが安心?

派遣会社ではなく、クライアント側から直接仕事の依頼を受け、そこで働くために2つの派遣会社のうちのどちらかを選んでほしいと言われました。 1つは大手で名前もよく知られている会社。もう1つはそれまで聞いたことのないベンチャー企業のようなところ(●●●プロ)。その会社のHPをみたところ、福利厚生についてあまり記載が無いし、大丈夫かな~という第一印象をもってしまいました。こんなことで判断するのは馬鹿馬鹿しい思っているのですが…。 クライアントによればそちらの会社のほうが私の取り分が多く時給も多く出るだろうとのお話でした。 そこで質問です。派遣会社によってちゃんとしているところ(事務手続の面とか)とそうでないところってありますか?私は福利厚生がしっかりしていて長く安心して働けるところが希望です。派遣会社の規模に関係はあるのでしょうか?

  • adela
  • お礼率87% (7/8)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

逆指名ですね。うらやましいです。 私も経験ありますが、小さな派遣会社への登録が条件でした。 時給に差が出るということは、ベンチャー系のほうは、社会保険に 加入できないのでは? 本当は違反ですが、私もある派遣会社に 「社会保険に加入する場合は、時給を下げる」と言われましたので 加入しなければ、大手より良いかと・・・ 個人的には、大手をオススメします。 営業担当によって差は出ますが、トラブルがあった時の対応が 大手のほうが良い場合が多いです。 ただ双方、社会保険に加入できるのであれば、時給が良いほうを 私なら選びますね。 私は5社の派遣会社、4社の派遣先を経験していますので、派遣会社の 違いについて私なりに書いてみます。 可能であれば、双方の派遣会社に自分にとって重要と思う部分のみ、 匿名で問い合わせしてから、派遣会社を決めてみては? ・時間外(8時間以上勤務)の時給が125%が通常に対し、130%。 ・時給の付き方が30分単位、15分単位、5分単位。 ・給与が月2回に分けて払われる。 ・会報が届く。 ・給与明細がネット、または携帯からしか見ることができない。 ・社会保険に加入する場合は時給が下がる。 ・社会保険に加入できるのが勤務開始日、もしくは2ヶ月後、勤務翌月。 ・交通費支給 ・健康診断がある。 今思いつくのはこんな感じです。 私の経験では本当、大きい、小さいに限らず、営業担当で全く 対応が違いました。 大手でも営業によっては派遣先に足を運ばない人や週1回以上は来る人、 相談してもきちんと返さない人、真剣にアドバイスしてくれる人、 いました。 > 福利厚生がしっかりしていて長く安心して働けるところが希望です。 長く・・・ということは、派遣先が決めることなので、派遣会社は あまり力がありませんが、福利厚生についてはリゾートホテル等の 割引等の福利厚生まで希望する場合は、大手でしょうね。サイトに 少しのっているかも? 小さいところだと何もなかったりします。大手でもないところは ないみたいですが・・・ 保険についてのみなら、派遣会社に確認してみましょう。

adela
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。大変参考になりました。 派遣会社は、結局クライアント側からベンチャー系のほうを指定され、「とにかくすぐ働いてほしいから」という理由でまだ正式な登録も済まないうちに働き始めています。営業担当の対応も今ひとつで、今後どうなることやら…。もしかしたらまたご相談にのっていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

大手の方が安心感はあるように思えますが、大手でも安心できない派遣会社もあるので(^_^;)、なんともいえません。 今回の場合は決まった二社のことですので、とりあえず二社について調べてみることが一番だと思います。 まず、質問者様は福利厚生がしっかりしているところを希望ということですので、とりあえず二社に電話して「福利厚生」について聞いてみることです。 あとは、web上で両派遣会社についての評判を調べて決めればいいと思いますよ。→長くお仕事をされる予定であれば、営業さんの対応について調べておいたほうがいいです。就業中にもし何かあったとき、営業さんって頼りになりますから。 派遣会社によって、営業さんの対応って全く違い、ヒドイところでは「相談等がありましたら、派遣先の企業の●●さんにしてください」って言ってきた営業さんもいました・・・・・。

adela
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私が以前登録していた派遣会社はある企業の出資会社だったために、そこの契約が切れると他の派遣先はない(私の地域には)ので次は紹介してもらえませんでした。 adelaさんの条件とは多少異なりますが、次のことを考えるとやはり大手の方が安心かな、とも思います。 ご参考までに。

adela
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 派遣会社の取り分はどうなっているんでしょうか

    今回派遣をはじめて使います。大手派遣会社を使う予定ですが、今後どのような手続きになるか聞きました。そうすると、まず相手の会社見学という名の面接、それにパスすると派遣会社が受け入れ企業と時給の交渉にあたるといっていました。 しかし、考えると時給は受け入れ会社から派遣会社へ払われ、ピンハネして私に払われるということなので、時給の交渉を受け入れ会社とするのは嘘だと思いました。そこで派遣会社の提示する時給を断って上乗せしようと思うのですが、こういうのって可能でしょうか?派遣会社も企業なので安く雇おうとするし、こちらも使われる側なので高く欲しいと思います。また、派遣会社の取り分というのは通常何パーセントくらいになるのでしょうか?人にも、派遣会社にもよるというのはわかるのですが、おおよそ何パーセントくらいかなと思いまして質問させて頂きました。

  • 派遣会社について

    あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。 これは本当のことですか? また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

  • 派遣会社の取り分(賃金)

    現在、派遣で勤務するものです。 時給1,550円で勤務しています。 派遣先(クライアント)が派遣会社に支払う金額はこの場合いくらくらい支払っているものなのでしょうか? 派遣会社の取り分を知りたくなり、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の登録 近くの中堅か遠くても大手か?

    正社員で仕事をさがしているうちに1年が経過してしまいました。職歴は事務職でギリギリ二桁ですがブランクをつくってしまいました。このたび派遣会社に登録させてもらおうと思っています。 うち(親元です)は郊外で大手の派遣会社までは電車で30分くらいのところです。地元には中堅の営業所やあまり事務紹介がなさそうなとこや小規模っぽいところくらいしかありません。 大手でも地元で登録会をやることがあります。地元の仕事紹介もチラシにあります。地元で勤めたいので登録先も中堅でも地元の方がいいかなと思いますが、福利厚生やあらゆる面で大手の方がいいのかなとなやんでいます。 派遣会社には何度も足を運ぶものなのでしょうか?大手では多くの講座もあり興味深いですが、遠いのであまり縁がないかなとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社で大手なのはどこの会社ですか?

     派遣会社でいわゆる大手・規模の大きな会社を探しています。  複数希望です。  今、わたしがわかるのはパソナだけなのですが…。  よろしくお願いします。  

  • 派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか?

    派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか? 私は大手を3社、小さい派遣会社(全国で2箇所しかない会社)に 登録してます。事務希望で、未経験のためなかなか紹介されません。 T社は未だなし。S社は2~3社。F社は1社。ずっと正社員で探してきたのですが、 未経験と、通勤面からなかなかよい求人がなく途方にくれています。 派遣でがんばてみようと、F社で未経験でもOKということで、挑戦してみようと思ったのですが、 先方が経験者が良いということになり、ダメになってしまいました。 そんな中、ある機会があり、小さい派遣会社で登録しました。その派遣会社はPCスキルがなくても 働きながら学べるといった福利厚生で、紹介派遣制度も充実しているというのです。 とても親切で、親身になってくれる感じがしました。「ほんとに仕事あるのですか?」と聞いてみると きちんと営業もしているし、きちんとスキルもいった中で紹介するからトラブルもない。 教育制度もあるので大丈夫ですよ、というかんじでした。 パソコン教室が提携?してるようでブロードバンドで自宅のPCで学べるそうです。 ふと、思ったことなのですが、そのPC学習の費用はどうなっているかです。無料なのですが‥。。 ピンはねしているお金で作っているのでしょうか?スキルを学べる点でとても好感大ですが‥ その会社で検定も受けれるみたいです。これは無料ではありませんが。しかし登録してから1週間経ちますが連絡ありません。 HPでも更新なく。登録して次の日電話してみたのですが、仕事の整理中ですのでまた連絡しますと‥ そんな感じでした。小さい派遣会社はどうなのでしょうか?他の会社と違って無料求人誌などでみたことがありません。 新聞の求人ではありますが‥。 大手はやはり激戦かと思いますし‥、しかし会社が大きいからこそメリットがあるということがあると思います。 小さな派遣会社は親身でとても心惹かれるものがあります。私にスキル・経験がないからなのでしょうが。 小さな会社のデメリットはなんでしょうか?教えてください。

  • 同じ仕事に2つの派遣会社から書類提出

    派遣会社Aからある仕事を薦められ、スキルが少々心配だったので、とりあえず派遣先に判断をお任せするということで、先方に紹介してもらいましたが、同日、同じ仕事を派遣会社Bからも紹介されていたことに気づきました。 派遣会社Bは派遣会社Aよりも時給が50円高く、福利厚生が充実しているのが有名な会社です。一方派遣会社Aは福利厚生は殆どありません(もちろん一般的な福利厚生はありますがスポーツクラブ割引や人間ドック、旅行割引などの+アルファ的なものは全くありません) みみっちい話かもしれませんが、同じ仕事ならやはり時給も良くて福利厚生も充実しているとあれば、そちらの派遣会社から就業たいと思うのは人間の性ではないでしょうか。 また、スポーツクラブに通いたいと思っていたので、そのような割引がある会社が良いのです。というより、今時そういうのが無い会社も珍しいですよね。 派遣会社Aに急いでTELをして書類提出を待って欲しい旨を伝えたら、もう提出してしまったとの事。 この場合、私が派遣会社Bからもエントリーして「御社のほうが福利厚生が良いから御社から出来れば派遣して欲しい。」とお願いすることは可能なのでしょうか。 しかし、他社が書類を既に提出している場合、やはり難しいでしょうか。 そして、派遣元を派遣会社Bに変更してもらうことを派遣先は理解してくれるでしょうか。 ただし、派遣先は時給が安い方が良いに決まっていますから、派遣会社Bから紹介された場合、採用されない可能性もあります。しかも、同じ人間が違う派遣会社2社から同時に書類提出された段階で、この候補者?と思われかねませんし。 やはり、+アルファの福利厚生はあきらめて派遣会社Aに時給の交渉をするほうが良いでしょうか。 一生懸命仕事を紹介してくれたのは派遣会社Aです。 もちろんまだ先方の書類選考の段階ですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社での保険など

    現在派遣で働いていますが、辞める予定です。 他の派遣会社への登録も考えていてHPを見ているのですが良く分からないので教えてください。 今は健康保険、厚生年金、雇用保険に入っていて交通費が出ています。 今働いている所がはじめてで何も考えずにいたのですが、次も同じような福利厚生(というのでしょうか)の条件で働きたいと思っています。 大手の派遣会社では一般的についてますか? 同じ派遣会社でも、派遣先によって条件が変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣のしくみ---時給は誰が決める?事業所訪問は?

    派遣社員(「A社」とします)の登録をして早々、候補の仕事をご紹介いただきました。 その大手派遣業者は、「交通費は自腹で」ということで、今回紹介の仕事も交通費は自腹です。若干の専門要素があり、時給は1700円です。 ネットで調べたところ、同じ案件が別の求人情報サイト(B社)で募集をかけられていました。 こちらは、「給与・報酬:応相談、交通費別途支給」で、条件がよくなっています。 ・・・というとことで、派遣会社のしくみがわからないので判断に困っています。 クライアントが派遣会社を通して求人を出す場合、A社の取り分を上乗せして支払うはずですよね。(A社の営業費・会員に対する福利厚生費等々) Q1.時給1700円はクライアントとの契約金額から、A社が独自に決めるのでしょうか? つまり、A社とB社での給与や交通費の違いは、それぞれの取り分の考え方による差異なのでしょうか? また、事前に派遣先へ事業所訪問をすると言われました。 「事業所訪問」という建前で、禁止されている派遣の事前面接めいたことをするのかな、と勘繰っているのですがいかがでしょうか? 派遣の経験が初めてなので、しくみがよくわかりません。 ご指南のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

専門家に質問してみよう