• ベストアンサー

同じ派遣会社でも、取り分に地方格差はありますか?

詳しい方、教えて下さい。 結婚し、都会から地方へ引越ししました。 大手派遣会社を通して、金融事務の仕事に就労したいと考えています。 その会社のOGなので、勤務していた支店(都会)での 派遣会社の取り分(25~30%)を知っています。 また、現在就労したい支店(田舎)の派遣会社への支払額も、実は知っています。 しかしながら、派遣会社からの提示から計算すると、 時給がかなり安く、ほぼ50%取られます。 理由を考えたのですが、 1.ド田舎だから 2.需給が少ない職種だから 3.当方が計算した時給だと、こちらではSE並みの高時給。  だから、内容に比べ高すぎると思われている といったところです。 地方なので抑え目とは覚悟していましたが、何だか腑に落ちません。 契約前に時給の交渉をしたいと思うのですが、可能でしょうか? ただ、交渉の際に派遣先への支払額を知っている事を知らせたら、 やはり角が立ちますよね…。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beverly
回答No.1

私も実は派遣会社への支払金額は知っています。 当然、職種によれば支払金額がわかる部署ってありますからね。 ただ、派遣ですので、そのときの派遣会社とクライアントの契約で支払い金額が変わってる場合もあります。 ですので、今回は安い契約だった可能性もあるので、その辺は何ともいえませんが。。。 タイミングなどによって同じ仕事をしていても、支払金額が変わってる場合もあります。 時給交渉については、可能だとは思いますが、契約前だと派遣会社がどのような反応をするかわかりません。 私も1回だけですが、仕事の内容を聞いて時給交渉をしたことがありますが、そのときは少し上げてもらえました。 ただ、普段は就業が決まってから時給交渉をしてますが。 junko_2005さんが考えているほどは上がらないと思いますよ。。。。 それから、交渉の際に支払額を知っているという発言は、やめておいた方が無難かと思います。

junko_2005
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 会社では各支店を仕事量等でランク分けし、 派遣会社へ支払う額が全て決まっている事を知っていました。 だから、地域格差はあっても、その差額が時給500円にも上るとは思っていませんでした。 やっぱり田舎だから派遣登録者数が少ないのから稼動者各々の負担が増えるのかな、とも思いました。 また、私も就業後の時給交渉に殆ど期待していません。 上がっても数十円の世界ですもの。 でも、さらっと交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣会社により、やり方は色々有るかと思いますが、基本は客からもらえる金額の何%ピンはねするという考えではなく、その会社で職種別、能力別などで派遣社員への支払いが決まっていて(需給関係で)、それとは関係無く(間接的には影響しますが)客先との間で派遣価格が決まっていると思います。つまり、高く購入してくれる客からはたくさんもらうが厳しい客からはぎりぎりしかもらえない。このような運用だと思います。  そうしないと、派遣社員から行った先で給与が変わると不平不満が出るからです。

junko_2005
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり需給の関係が理由の1つの様ですね。 私がもし、めちゃくちゃ仕事が出来ても、 それ程時給が上がらないでしょうね。 一度交渉してみようとは思いますが、 別の派遣先も視野に入れて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

土地の値段・家賃が格段に違うからでは? 留学制度がある会社、研修施設が全て無料な会社がある様に、 賃金の使い道は多岐に渡ります。 幸い、個別マージンを分かってる立場なんですから、派遣元選ぶしかないと思います。 都会は3000万で1人暮らし物件しか買えませんが、同じ値段で地方では3~4LDKが買える実態があるので、郷に従うしかないかなあ・・・ (自分は反発して都会に出た口)

junko_2005
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 残念ながら、希望の田舎の支店は大手1社としか契約していない(これからもしない)のです。 正社員は全国どこでも最低賃金は一緒だったので、 その思い込みが強かったと思います。 正社員時代の給料体系とは全く違いますものね。 さらっと交渉しつつ、 OGに拘らないで他も探してみようと思います。 ありがとうございました。