• ベストアンサー

正しい近代史を勉強したいです。

demorgan2022の回答

回答No.4

簡単に「正しいこと」を学ぶことはできません 地道にやるしかないのでは 最近はやりの通信制の大学はどうでしょう いろいろあります その中で、近現代史の講座をとるのがいいと思います 卒業するのは非常に困難かもしれませんが、自分なりの考え方が身につくのではないでしょうか ただし、正しい近現代史を理解したとしても 日本に誇りが持てるようになるとは限りません 逆の結論もあります それと、ネット上の情報はあてにされないほうがいいかもしれません 書きたい人が勝手に書いている 週刊誌のようなものと考えたほうがいいでしょう

festepok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。通信せい大学の件参考にさせていただきます。 >日本に誇りを持てるとは・・    先の方のお礼にも書いたのですが、過去の日本の悪かった所も認めて良かった所も探していければ良いかなと思います。 あまり固く考えても解決しないかなと思います。余生で少しずつ勉強したいです。

関連するQ&A

  • 種村直樹氏は右寄りの人なのでしょうか?

    先日読んだ「鉄道ジャーナル」の記事の中で、種村直樹氏が「大東亜戦争」という言葉を使っていたのですが、氏は「大東亜戦争はアジア開放のための戦争であり、断じて侵略戦争ではなかった」とか「南京大虐殺は捏造だ」とかいった主張をお持ちの方なのでしょうか?ご存知の方、お教えくださいませ。 ちなみに、そういう「右寄り」な主張の可否を問う趣旨での質問ではありませんので、回答内でその種の議論を展開されることは堅くお断りします。

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • 日中歴史共同研究の日本側座長の発言について教えてください

    2月1日の読売新聞の記事の中に、歴史共同研究の日本側座長、 東京大学教授の北岡伸一氏の談話が載っていました。 その中で「中国側は今回の研究で、日本が中国を侵略したことや 南京虐殺を認めたことが成果だと言っているが、議論した結果そ うなったのではなく、そもそも日本では多くの歴史家や政府も 侵略と南京虐殺を認めている。」と述べています。 そこで質問ですが (1)日本では政府が侵略と南京虐殺を認めているのですか? (2)日本の多くの歴史家が侵略と南京虐殺を認めているのですか? よろしくお願いします。

  • 細菌戦

    私はこの質問サイトは新米ですが、過去の質問を見ると南京大虐殺についてはかなりの数の質問がありますが、陸軍731部隊の細菌戦に付いてはあまり見たことがありません。 何故ですか? 731部隊は、語る価値も無い捏造だという事ですか? それとも、あまりにも恐ろし過ぎる事実には触れたくないという事でしょうか?

  • 南京への侵攻は侵略だろう

    太平洋戦争(または大東亜戦争)で中国の南京への日本軍の侵攻はどうみても侵略になると思いますが、そうではないという意見がありましたら教えてください。 なお、私は南京30万人虐殺などは信じていません。白髪三千丈の中国のことですから3~5万人くらいは死者が出たのだろうと思っています。それも中国軍部指導部が逃げてしまい、残された中国軍人が軍服を脱いで市民の中に紛れ込んでゲリラ戦的な戦いになったので、犠牲者が多くならざるを得なかったという説明は理解しています。その上でのことです。

  • 南京大虐殺は捏造されたものなのか?

    南京大虐殺は捏造であることは明らかである情報が多いですが、実のところ史実において決め手はあるのでしょうか?また、一地域である南京での戦闘を大虐殺といい。敗戦間際に中国人の日本人への虐殺行為はあったかどうかの報道がないのでしょうか?政治的に伏せられているとは思いますが・・・。

  • ハム速というブログで南京大虐殺は嘘だったと書かれて

    ハム速というブログで南京大虐殺は嘘だったと書かれているのですが・・・ 【貴重写真】『南京大虐殺』は捏造だった!…南京の本当の写真 http://www.hoshusokuhou.com/archives/34972823.html この旧日本軍の入城で歓喜した中国人たちはどこに消えたのでしょう? これだけ大勢の証人が中国人でいるのに、なぜ誰も南京大虐殺は中国共産党による後からの歴史捏造だと誰も指摘しなかったのかが不思議でなりません。 旧日本軍入城後に歓喜した中国人たちはどこに消えたのですか?

  • 侵略じゃないという人は大東亜共栄圏をくちにするけど、これについて質問です・・・

    無知な質問ですみませんが、教えてください。 よくTVで議論される「日本は侵略国家じゃなかった」とか「侵略国家だった」というのがあります。侵略国家じゃなかったというひとたちに対して、じゃあ満州?南京?はなんだったんだよ!と 話をぶつけると、きまって 大東亜共栄圏というのがあってー、・・・・ というのをみるんですが、大東亜共栄圏って、チャンドラボースたちと日本やタイ?アジアの代表者たちと会議して、ヨーロッパからの解放を協力し合おう、アジアからヨーロッパやアメリカを追い出そうという目的ですよね? だったらやっぱり侵略じゃないの・・・?と疑問をもちました。 大東亜会議に中国も参加してますが、満州や南京のことがあったのになんで参加したんですか?侵略された側ならそんなの参加しないのでわないのですか? ネットなどみて調べてみたのですが、いまいちわかりません。無知な質問すみませんが分かりやすい言葉で説明してくださる方教えてください サイトなどで教えてくださる方、wikipediaなどはみたのでそれ以外でお願いします。

  • 歴史問題

    南京大虐殺や慰安婦問題など様々なことがあります。 私自身、その時代に生まれていたわけではないので断言はできませんが、中国や韓国の主張は歴史を偽っているとしか考えられません。証拠が不十分というか捏造っぽいものばかり出してきてるように思います。ただ単に賠償金という名目で金がほしいとしか見えません。中国へのODA?っていうのもする必要ないと思ってます。 中国や韓国が日本と友好関係修復を避けていると思いませんか?あと、こいうったものを取り上げているサイトがあればいろいろ教えてください。

  • 何故、大学の歴史学者は左翼が多いのですか?本当にちゃんと歴史の勉強したのでしょうか?

    きちんと勉強すれば分かる事ですが、日本が南京で大虐殺をしたという証拠は皆無であり、ほとんどの証拠品が捏造です。 なのに中堅大学から、東大や京大や一橋みたいなトップ大学の歴史学の教授 までもが、南京大虐殺を肯定しているのは、おかしいと思います。 彼等は本当に、きちんと勉強をしたのでしょうか? 一橋大学の入試問題でも、本来は日本は朝鮮にインフラ設備をして あげて救ってあげたのに、「日本が朝鮮にした酷い事」を記述させる様な 問題も出てたし、なんでそれが酷い事になるんでしょうかね? きちんと教授は歴史を学ばれたのでしょうか? これを考えると やっぱり、今現在、日本の歴史学者の大半が在日と考えるのが妥当なのでしょうか? 今のゆとり教育で平和ボケしている子供達にしらしめる為に、 徴兵制を実施すべきなのに、憲法改正に反対している学者が多いし。 一度、日本の大学の教授はきちんとネットで、本当の歴史を知るべきだと思う。