FreeWay経理Liteのエラーコード76とは?

このQ&Aのポイント
  • エラーコード76が表示されてFreeWay経理Liteが開けない問題の解決方法を紹介します。
  • エラーコード76が表示された場合は、KAIKEI_Kフォルダへのアクセス許可設定を行うことで解決できます。
  • 具体的な手順としては、エクスプローラーからKAIKEI_Kフォルダを開き、セキュリティのタブを選択し、該当のユーザーに対してフルコントロールのアクセス許可を設定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FreeWay経理Lite「エラーコード76」

エラーコード76が出てしまってFreeWay経理liteが開けません。 公式HPから「製品名から探す > フリーウェイ経理 > 入力 > 【エラーコード76】」で以下の解決方法を見つけて試みましたが解決できません。 どう解決したら良いのでしょうか。 【エラーコード76】『パスが見つかりません』が表示されます。 errcode76が表示された場合は、「KAIKEI_K」フォルダにアクセスの許可設定をしてください。手順は以下のとおりです。エラーの発生原因は、フリーウェイ経理のデータ保存先フォルダ「KAIKEI_K」にアクセス権限がないためです。 ▼手順 エクスプローラーから同期先ドライブを開く>「KAIKEI_K」フォルダを右クリック>プロパティ>セキュリティのタブを選択>[編集]>グループ名またはユーザー名の箇所でユーザーを選択>アクセス許可設定にて「フルコントロール」のチェックを入れる>[OK] ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同期先のドライブ「KAIKEI_K」へのパスが設定と全く同じ場所にあるか、まずご確認されてみてはいかがでしょうか? あとは、たとえばeveryoneを追加してフルコントロール許可をして改善するかどうか確認されてみてはいかがでしょうか?

ryo777taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同期先のドライブ「KAIKEI_K」へのパスが設定と全く同じ場所にあるか、まずご確認されてみては 探してみたのですが「設定」と同じ場所というのがどことどこを見たら良いのか?というレベルでして・・・汗 >everyoneを追加してフルコントロール許可をして改善するかどうか 試行しましたが改善されませんでした。 せっかく教えて頂いているのに済みません。

ryo777taka
質問者

補足

バックアップは取ってあったので再インストールすることにしました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • freeway経理liteを立ち上げ不可

    freeway経理liteをVer6.9へアップデイト後、freeway経理liteを起動できません。起動時にプリンタードライバーの読み込みに失敗しましたが出ます。 エラーコード:339も出ます。 元に戻すか再度アップデイトするかしてfreeway経理liteを使用できるようにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • FreeWay経理Liteが起動しない

    3年以上利用しているのですが、数か月ぶりにデスクトップにあるショートカットから起動しようとすると「FreeWay経理のサーバーとの通信が切断しています。インターネットへの接続が切れている可能性があります。インターネットに接続できるかどうか確認して下さい。」とエラーメッセージが表示され起動しません。いろいろ調べてアンインストール、再インストールを繰り返してみましたが一向に改善しません。 前回立ち上げた際にアップデートをして終了したのが原因なのでしょうか?元々PCにあるセキュリティソフト以外はしようしていませんし、はじかれているようなメッセージもありません。 解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • Freeway経理Lightについて

    Freeway経理で仕訳データのバックアップを取ろうとしたところ以下の エラーが出ました。 対処方法をご指南ください。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • FreeWay経理サーバーとの通信が切断しています

    フリーウェイ経理のエラーメッセージは 「FreeWay経理サーバーとの通信が切断しています。インターネットへの接続が切れている可能性があります。」 6年間使ってきました。 昨日、立ち上げた時に、意識なくクリックしてしまったのか、わからない画面になっていました。 その画面は終了ボタンなく、✖記しで消しました。 もう一度立ち上げようとしたら、エラーが出るようになりました。 つまり、エラーは昨日はじめて現れ、フリーウェイ経理を✖記しで消してからエラー状態になりました。 Wi-Fiを繋げ直したり、シャットダウンしてまた電源を入れたりして、もう一度 フリーウェイ経理を立ち上げましたら、その時は繋がった。 40分位の入力をして、終了しました。 もう一度、立ち上げようとしたらエラー状態になりました。 それから本日20日まで、立ち上がるかを何度も試しています。 本日、トラブルシューティングを行おうとしていたら、一瞬だけ繋がりました。 USBにバックアップ保存し、再びフリーウェイ経理を立ち上げようとすると、エラー状態になりました。 フリーウェイ経理のサイトにある対応は試みました。 Windows10を使っています。 どうしたらいいエラーを解除できるのかご存知の方は、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • FreeWay

    ネット接続はできており問題ないが、立ち上げができず「FreeWay経理のサーバーとの通信が切断しています。インターネットへの接続が切れている可能性があります。インターネットに接続できるかどうか確認してください。」とのエラーメッセージが出てしまいます。ネット接続は、他のアプリでも確認しましたが、問題なく接続できます。この時間、FreeWayのサーバーメンテナンスでもしているのでしょうか?そのようなお知らせはないようですが。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • Freeway無料版

    windows10からwindows11へKAIKEI_Kをデータを移したい。 windows11のどのフォルダに移せばいいのか指南ください。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • FreeWay経理(企業版)有料版導入

    標題の件、申込みを行った結果、以下のメール(抜粋)を本日(9月22日) 貴社より頂戴しました。 「弊社で入金を確認してから2営業日以内に有料版へアップグレードし ​別途、ご利用開始のメールをお送りしますので、今しばらくお待ちくださいませ。」 有料版導入に際し、年間利用料は9月25日(月)付けで振込予約を行って いますので、ご確認の程よろしくお願い致します。 なお、現在弊社では、顧問税理士の方で契約している「FreeWay経理」を 使用していますが、当該顧問税理士が契約中の「FreeWay経理」から 弊社が利用申し込み中の「FreeWay経理(企業版)」へのデータ移行を行う に際し、当該税理士から次のような質問・依頼が弊社宛に来ております。 -------------------------------------------------------------------------------------------- フリーウェイ経理Lite(企業版)へデータの移行が完了した時点でこちらとの同期が取れなくなるので移行前にご連絡をお願い致します。 8月までのデータのチェックが全て終わりましたらご連絡しますのでそれまでデータ移行は待って頂ければ以降がスムーズに進むと思います。 -------------------------------------------------------------------------------------------- つきましては、データ移行の順序、両者間(顧問税理士側 🔙 🔛 弊社側) の具体的進め方について手順を教えていただきたいと思います。 また、(両者間のデータの)同期がとれなくなるのは、どの手続き・処理の タイミングなのかをご教示の程よろしくお願い致します。 以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • OS初期化してしまいました

    CドライブにKAIKEI_Kは残っているのですが、Freewayのソフトが消えてしまいました。再インストールしようとすると会社名や設立記念日の入力を求められますが、これを間違ってしまった場合、前のデータを引き継げなくなりますか? もしくは、前のデータを素直に引き継ぐ方法があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • フリーウェイ経理Lite 会計データ作成

    フリーウェイ経理Lite 無料版で前年度の会計データを登録しようとして 前年度分について 「105 会計データ管理」>「1 会計データ新規作成」>必要事項を入力し[登録] を実行しようとしましたが、うまくいきません。 エラーメッセージは 「既にこの会社コードは使用するため新規作成できません。会社コードを入力し直してください。」 と出ています。 対処方法を教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 移行したデータが反映されません

    パソコンが破損し新しいパソコンにデータを移行をしています。 セットアップ後、「FreeWayKeiri_Customer」フォルダの直下に「KAIKEI_K」フォルダをコピーしましたが反映されません。 使用しているソフトはフリーウェイ経理Lite(無料版、企業版)、使用しているOSはWindows11です。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう