• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏について)

初彼氏からのプレッシャーと体調不良に悩む高校3年女子の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子が初彼氏との付き合い方に悩んでいる。彼氏から「ちゃんとして」とプレッシャーを感じるが、彼との距離感や甘え方が分からず、カップルの常識を学びながら努力している。体調管理も怠っていないが、彼からの要求に応えきれず苦しんでいる。彼との関係改善に向け、何が足りないのかを問いかけている。
  • 彼女は体調不良とメンタルの問題を抱えつつ、初彼氏との関係に向き合っている。彼氏からの「ちゃんとして」という頻繁な要求に過度なストレスを感じている。また、エッチの頻度も少なく、彼を満足させられないことに悩んでいる。彼のために自分の改善が必要なのかどうかを相談している。
  • 彼氏との電話で体調不良のためお泊まり会をキャンセルしたが、見舞いに来てくれることに喜ぶ。しかし彼氏から「次に会った時は絶対に言うことを聞いて」と言われ、不安を感じる。彼氏との関係において自身の対応や努力が間違っているのか、何が足りないのかを問い直している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.5

ちゃんとして≒俺好みの彼女になって(俺を失望させないで)。ざっくり言えばそういうニュアンスで伝えている。そもそもあなたのありのままを受け止めているようで、受け止めていない。積極的に受け止めたいのは彼にとって好ましいあなたで、彼的に好ましくない(扱うのが面倒な)あなたが登場したら・・・「ちゃんとして」という言葉で暗に差し戻す。彼が求めているライン上にあなたがいる時は丁重に扱われるけれど、そのラインから外れている(ように見える)あなたには結構冷たい彼。告白の時に言っていたあなたのペースに合わせるという言葉も、今思えばあなたが告白を受け止めやすくする為の潤滑として使った言葉。必ず守る約束的な、有言実行的な誠実なニュアンスでは伝えていない。あなたに足りないものは、彼に嫌われる事を恐れて「私」を後回しにしてしまっている部分。だから彼氏に付け込まれる。俺しかしらないなら、俺がどんな振る舞いをしたって、それが彼氏なんだ(交際というものなんだ)。幼いあなたに飲み込ませる事は容易いと思っている。あなたは今まで、馬鹿正直に彼に合わせようとしてきた。勿論好きだからやっていた部分もある。初彼氏を失いたくない、嫌われたくない気持ちが強く作用していた部分も大きい。でも、経験の有無に関係無く、思っている事はしっかり伝えていく必要がある。心の「内側」でどれだけ思っていても、浅い彼には伝わらない。それこそ彼氏は、自分が欲しい領域のあなたしか見ようとしていないから。見たくない部分が登場したら、お決まりの文句を使う(ちゃんとして)。これからは、彼氏にもしっかりモノを言っていく。ぶつかる事を恐れない(怖がらない)初彼氏に嫌われたくない余り、彼氏が欲しいあなた像だけを提供していると・・・あなたの印象はどんどん分断されていく。彼氏は自分が欲しいあなたしか見なくなる。トータルであなた。彼にとって不本意な部分も含めてあなた。トータルであなたを受け止める姿勢があってこそ。それが見えない彼にただ合わせて行っても未来は無い。お互いにちゃんとしていない同士、それは違うなと思う部分は伝えていく。それにイラついたり、聞く耳を持たないような彼氏とは続かない。ちゃんとしてという言葉が耳鳴りのように残ってしまう交際は精神的にも健やかじゃないよ?勝手にあなたの育ての親&教育係的な役目も背負っている彼。その時点で、あなたに学ばせる姿勢はあっても、あなたから学ぼう(自分も見つめ直そう)という姿勢は崩してしまっている。だから頻発する「ちゃんとして」。自分は既にちゃんとしている前提で発している証だから。これからは彼氏彼女という足元に囚われず、一人の人間として思った事は言っていく。逆にあなたの方から彼にもっとちゃんとして欲しいと一回でも言ってみると・・・意外に彼は動揺して目が覚める可能性もある。少し上から目線で付き合っている彼。その目線の角度を変えたいなら、あなたもぶつかる事を怖がらず向き合える勇気を。大切にしてみて☆

Soudann3451
質問者

お礼

ありがとうございます!! これっていわゆるモラハラになっちゃってますよね〜自分ビビリなのもありますが、自分の精神衛生のためにも、はっきりズバッと言えるようにありがたいお言葉を見ながら彼に言ってみたいと思います!

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2095/4977)
回答No.4

私が感じるに その彼、モラハラ男になります。 自分の常識、自分の理想、自分の思い通りにならないとき 相手を攻撃するタイプ。 友達ならすぐに別れた方が良いと忠告します。 常識がない、きちんとしていないなどと 正解を見せない、相手の立場になって考えない 不快にする言葉と分かってて繰りかえす 手助けもせず、相手に寄り添わない時点で あなたを「彼女として好き」なのではなく 「彼女にしてあげているんだから自分の想い通りに行動して!」 ってことなのよ。 分かる? あなたが好きなんじゃないの 自分にふさわしい女、思い通りになる女をそばに置きたいだけなの。 あなたに足りないものは 彼氏に「はっきり言う強さ」です。 カレカノとしては非常識です。 非常識なのは彼です。 忍耐は結婚してからですよ(笑) 彼への考察はもっともっともっともっと膨らませてしっかり客観的にその男性を見てください。本当に愛すべき人ですか? そこから考え直してみてください。 被害妄想ではなくて それが彼の本性です。 お見舞いなら親や身内の年上の男性に同席してもらうといいわ。 一番いいのはお父様。 次にお兄様とか年が近くてもいいから男性の出来れば彼よりも年上の人。血縁でないなら女性も同席してもらってね。元気ならおじいちゃんでもいいしお母様でもいいです。 彼は貴方よりも自分の方が立場が上だと思っているのよ。 だったら彼よりも上の人をその場に置くことでその場は穏やかになるわ。 あなたよりも年配の人に彼をよく見てもらうといいわよ。 そして別れるならしっかりあなたが決意をもってね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼はあなたの体だけが目当てなのですから、すぐに別れるべきだと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2336/15623)
回答No.2

告白の時に言っていた私のペースに合わせると言った言葉を思い出してほしいと思っています。 そう伝えればいいのでは? 「ちゃんとして」では判らない、具体的なことを言ってと。したくても 上手く出来ないことだってあるということも伝えた方がいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さっと読ませていただきましたけど 率直に彼は自己中というか貴女に対して気の掛け方が足らないですよね。 貴女も謝ったり努力することも必要ですが彼に理解して気を遣ってもらうように勉強させることも必要です。 まだまだ彼もお子ちゃまかな。 やっぱりお互いにうまく付き合って行くためにはお互いに気を遣ったりする部分は必要だと思います。気を遣うというか気にかけることは必要だと思いますね。 あまりほったらかしにするとそれこそ本当の自己中心の彼になっちゃいそう。 これからもっとお互いに気をかけることをお互いが勉強して気付けるカップルになると良いですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に言いたいことが言えない

    今日、3週間ぶりに彼氏と会う予定でした。 だけど彼氏に「体調悪くて今日も仕事休むつもりやで会えへん、ほんとごめん」って言われました。 それ言われた時に、機嫌悪くなりそうだったんで、「うん、分かった、別にいいよ。ごめん、眠い」と言って電話を切りました。 一昨日電話した時には絶対治すで大丈夫とか言ってて バレンタインだから、チョコも作ったのに… みたいなことを言おうとしたけど結局言えませんでした。 平日に友達と寝不足になるぐらい遊んで、体調崩して会えへんとかほんと嫌になります´`; こういう気持ちを伝えてもいいと思いますか? アドバイス等お願いします!

  • 彼氏となぁなぁな関係になってしまっています。

    彼氏となぁなぁな関係になってしまっています。 彼と別れようって決めた時には 彼に会うと別れたら絶対後悔する、ここまで私を思ってくれる人はもう会えないかもしれない、などと言っておもいとどまったり彼に対して罪悪感が芽生えます。 彼と付き合っていこうと思った時には このままこんな気持ちのまま付き合うのは相手に悪いのではないか、本当に好きなのか、友達の関係の時の方がよかったのでは、と思ってしまいます。 彼が私を思う気持ちが私が彼を思う気持ちよりはるかに大きすぎて抱えきれないです… 彼には対して不満も何もないです。 私を大切にしてくれるし、丁寧で真面目です。 一つ言うと一途すぎて少しだけ重たいくらいです。 不満も何もないのに、なぜ別れたいのかわからないです。 でも、彼とデートしたいとかカレカノみたいなことをしたいとかそーゆーのが私には全くなくて、彼に誘ってもらってやっと何かしようとなるんです。 付き合っててこういうことってあるんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? やはりこの関係は彼にも悪いでしょうか?

  • 彼氏と

    彼氏と 初体験をしたいのに なかなかはいりません。まず指からとか言われるけど指は絶対にいやです! あと私は自分の穴の位置が分かりません 彼氏も分かりません どうやったら入りますか? あと穴はどこにありますか?

  • 彼氏に大事にされていない

    こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。 付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています) お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです) ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってるつもりなんだけど、悲しくなりました。次の日の夕方に寝ている彼氏に『帰る』と言って帰ったんですが、、、(車まで送ると言われましたが、風邪だから玄関まででいいと断りました) 帰りながら、やっぱ夕食を作って帰ればよかったと思い、彼氏に連絡をして夕食を作りに戻りました。夕方後もずっと寝ていました。いつもは24時前までいるのですが、その日は22時前に帰りました。彼氏は布団に入ったまま『バイバイ』って、、、。 なんだか私は悲しくなりました。私は大事にされていないなって、、、。付き合い始めてから考えても私って彼女じゃないのかもって。その理由は (1)デートとかきちんとしてから体の関係を持ちたいと言われたのに、付き合い始めてからの初デートで即ホテル。 (2)誕生日に、おめでとうとメールが来ましたが会う約束すらなく私から会いたいといい会いました。 ただ会った時に『一つ、年寄りになったね』だけ。 プレゼント、ケーキなし。(後日、ケーキ用意する言っていたのに) (3)ほぼ家デート(一回、旅行に行きました) 家に行っても彼氏は寝てるだけ (4)気まずい感じになってから彼氏からの連絡が減る (5)デートのたびに体の関係を持つ(私の都合で出来ないときは、私が口でしています) 私って彼女ではなく、都合のいい女ですよね? どうやって彼と付き合っていけばいいのか分からなくなりました。 ここまで、読んでくださり、ありがとうございます

  • 彼氏に甘えられない。強がることをやめたいです。

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏は旅先で友達になった人とよく遊ぶのですが、女の子の家にも泊まります。私に誰の家に泊まりに行ったとか、その友達に今度会って欲しいなとか言ってくるのですが、私はどうもいい気持ちになりません。 やっぱり数人いたとしても、女の子の家には泊まりにいって欲しくないというのが本音です。彼氏は誤解されないように、きちんと私には言ってますが、みなさんどう思いますか?私は今、彼を信じて、行ってらっしゃいと言ってしまいます。 このように、私はなかなか彼氏に本音を言えないし、甘えることができずにいます。いつも強がってしまい、何で甘えられないのだろうと後悔ばかりしてしまいます。彼氏も時々分かってくれる時は、無理しなくていいからと言ってくれますが。強く見せてしまう自分にうんざりしてしまいます。素直に自分の気持ちを出すにはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏だけでなく、誰に対しても本音を見せれずにいると思います。最近、とっても苦しくなってきました。

  • 彼氏に見せたくない

    私はパソコンで体調管理をしています。(パソコンは得意な方です。) 内容は ・基礎体温 ・食べた物(レコーディングダイエットの為) ・うんちが出たかどうか ・おりものの状態 ・体重 ・体調 ・生理の場合、お腹の痛さ、血の量 ・エッチした日 ・飲んだ薬の種類 などです。 今悩みなのが、彼氏がそのファイルを見せろと言うのです。 「パソコンで体調管理をしている」とは伝えていましたが まさか見せろと言われるとは思わず、つけてる内容まで話してしまいました。 彼氏曰く、 「お前の体が大切、今後結婚、妊娠するにおいて相手の体調を把握しておくことは必要。」 との事です。 でも私は恥ずかしいので見せたくありません。 当たり前ですが彼としかエッチしてないのでエッチした日は見られてもいいですが、 おりものの状態とか生理の状態とかメモしてるのを見られるのはすごく嫌です。 (もちろん画像はないです) 彼氏は束縛タイプで相手のことは何でも知りたい人です。 良い断る方法はないでしょうか? 内容を話しちゃった以上見せるしかないですか?

  • 盆休みに彼氏を連れて帰ったのは非常識でしたか?!

    交際8ヵ月の彼氏を親に紹介しようと思って、土曜に私の家に連れて帰りました。前々から「新しい彼氏が出来たら隠さんとぜったいぜったい紹介してね。気兼ねいらんから。」と親のほうから言ってきてたからです。私としては別に紹介しなくてもよかったんですけど、彼氏がいるって母に教えてしまった友達のおかげでこういうことになりました。土曜は仏壇に手を合わせて夜には彼氏と一緒に帰ったんですが、昨日呼び出されて母から盆に来るとは非常識だと怒られました。常識教えてくれなかったのそっちでしょと思いました。気分屋で気性が荒く血圧が高い母なので逆なでしないようにしました。そのあとも文句ぶつぶつ言って、ずぅっと機嫌悪かったんです。今後しばらくは休みがとれそうにもなかったので、気兼ねなくって言うもんだし仕方なく15日にしたんです。母が怒るのは当然?そんなに非常識なことだったんですか?どう思いますか?教えてください。

  • 彼氏いる人を好きになってしまったら・・・

    彼氏持ちの人を好きになってしまいました。 ある集まりで、その人と出会いました。今後も一緒に活動する機会が多いと思います。 その人が彼氏いることは知っていたのですが、すごく優しい人で、明るい人で、とにかく一緒にいると楽しいし、元気がでます。 その人のことを考えると胸がドキドキしてしまいます。 彼氏とラブラブでお互い両想いなら完全に諦めますが、 遠距離らしく、彼女は少し不安そうな気がします。 二人がどういう状態なのかは具体的には分からないですが、最近はあまり連絡とっていないようです。 彼氏が近くにいないからって、その人に近寄るのは申し訳ないし、 かといって、その人と一緒にいるともっと好きになってしまうと思います。 二人だけで活動したり、ご飯食べたりもしますが、 たぶん自分はただの友達としか思われていないです。 だから本音を言えば、一緒に遊んだりして、自分のことをもっと知ってほしいし、アピールもしていきたいと思っています。 彼女に、やはり遠距離でも彼氏のこと好きで信じてるのか  聞こうと思います。 うん  と答えたら諦めるつもりですが、もし曖昧な答えが返ってきたら・・・ 最後には自分で答え出すつもりでいますが、 ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。 アドバイスなどもあったらお願いします。

  • 彼氏との付き合い方

    23歳女です。 お恥ずかしい話ですが、この年になって初めて彼氏ができました。 今月末で付き合って半年になります。 今日はその彼氏との付き合い方について、相談が二、三あります。 まず、一点目は彼氏に本音を話せ無い事 …これは、まぁ、少し、過去の友人関係のトラウマが原因で、信じたい人、大切にしたい人な程、それに比例して本音で話せなくなってしまうのです。 それに対してなかなか本音を話せ無い性質とは、一度彼氏と衝突した時に伝えてあります。彼氏も『言えるまで待つ』とは言ってくれました。 しかし、電話で話してて、本当は大して会いたくも無い時に、『本当は会いたいんでしょ?素直になりなよ』とか言われると、正直苛つきます。けど、言った瞬間ケンカになりそうで怖くて言えません。 …先程衝突と言いましたが、実はケンカらしいケンカは一度もしたことが無いのです。 大抵、彼が怒る→私が理由を問う→自分で考えろと言われる→考えても分からず、半泣きで再び問う→しぶしぶ答える→私謝る、ってパターンなのです。しかも、毎回この理由が私が彼を抱きしめなかったとか、もっと積極的に自分の話しをして欲しいとかの彼の要望なので、彼に非がある訳ではないので、私が謝るしか無くて… 本当ならば、女性をリードするのは男性の役目だし、私が話せ無いのは彼がいつも自分の話しを先に言ってしまい、タイミングが掴めないので、それは彼の力量が足りないから、と言いたいのです。 が、やはりケンカしたく無い上、初彼という事もあり、彼を失うのが怖くて言えません。 何か言葉だけでなく、もっとソフトな方法で、気持ちを伝える方法は無いでしょうか? 二点目は性交渉についてです 付き合って間もなく半年になりますが、私が男性経験が無い事を考え、性的な関わりはキス(しかもフレンチ)以外全くありません。 この先どうなるかわかりませんが、私はせめてあと数年はプラトニックで居たいのです。 理由としては、怖いから、って言う事が第一にあり、次が妊娠しても今現在私も彼も学生の為子供を育てる能力が無い事、子宮頸癌のワクチン接種を受けていない事、もともと性的な事に対して嫌悪感や潔癖な所がある事が上がります。 こう言った私の気持ちを言いたいのですが、以前性交渉に対して彼と少しだけ話した時に、『俺は優しい方だと思うよ』とか、『今後ある程度過ぎても進めなかったら、去るかもしれないよ?』とか、冗談かもしれないのですが、そう言われてしまい、なんだが、悲しくて言えません。 彼も私と同じ23歳なのでそう言った事をしたい年頃なのかもしれませんが、女子校、女姉妹、女系家族、父は性的な本等一切見ない…隠してるだけかもしれませんが…そんな環境で、少し過保護に育てられた私には少し、理解に苦しみます。 そんな私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、真の愛情であり、恋人の姿だと思うのは、私の高望みなのでしょうか? 今後の彼との関わり方についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • お見舞いに来ない彼氏

    はじめまして30代女性です。 2週間前から婦人科系の病気で入院しています。 半年付き合っている彼氏がいるのですが、入院前から少し私に冷てるようで、メールの返事も素っ気ない感じでした…私が入院してからも、冷たく、相変わらず素っ気ないのですが、心配はしてくれてる様でお見舞いも2度来てくれました。 3度目のお見舞いも来る約束をしてくれたのですが、彼は前日の友達との遊びすぎで、疲れてお見舞いには来てくれませんでした… 病気を受け入れる不安と、寂しさで押し潰されそうな中、彼のメールと会える喜びだけが唯一 助けになってました。 疲れて見舞いに来れないと聞いた時は、ショックで、やっぱり…最近冷たいのは私の事が嫌になって逃げ出したかったのかなぁ…と思ってしまい、「もう退院するから来なくていい!!」と強きで電話を切ってしまったのです。 その後、疲れてる彼の体調を気遣いつつ、会いたかった事、自分が重荷になってないかのメールをしたのですが、「今は治療に専念してください」と、また冷たいメールがきました…それ以来連絡がありません…私からも連絡してません。 私が悪いのでしょうか…2度もお見舞いに来てくれた彼は、本当は面倒くさかったのでしょうか…

このQ&Aのポイント
  • 五輪の体操観戦で親子のコミュニケーションを深める方法を提案します。体操競技を通じて、子供に健康的な生活習慣や歯磨きの重要性を教える手段を紹介。
  • テレビでの五輪体操観戦の機会を利用して、子供に教えるべき内容を考察します。大車輪の成功には健康的な生活習慣が必要だと示し、親子で楽しむ方法を模索。
  • 五輪体操観戦を通じて子供に健康的な習慣を教える方法を提案。子供が反論することで、良い食習慣や歯磨きの重要性を自ら理解するプロセスを楽しむ。
回答を見る