• ベストアンサー

好きな人の彼氏との関係性?

インスタやSNSとかの内容を含むので、できたら普段からそういうのを扱っている方からの回答をお願いします。 また、よかったら年の近い高校生~大学生くらいの方のご意見もいただけると幸いです。長文になってしまいすみません。 大学1年男です。 今年4月に知り合った同じ年の女の子で、5月中旬くらいまでとても仲良くしており、周りからはいつつきあうのかとからかわれていたくらいの関係でした。デートは1回しました。 ですが5月後半に急に彼女に相手にされなくなってしまい、毎日続いていたLINEなどのやりとりもなくなり、自分が何か悪い事をしたんだろうか、魅力がないと思われてしまったのか、と大変悩みました。 その後、授業がそこまでかぶっていない事もあり、会話もほとんどしない関係になってしまって夏休みに入り、現在に至ります。 1か月ほどやりとりしてなかったので、先週「最近は元気してる?」と僕からLINEを送り、3日してから「元気でいるよ」と返事が返って来て、こんなに返事が遅く、つづかない短文になってしまったのか…と落ち込みました。 この真相はごく最近(2週間前)知ったのですが、5月の終わりに差し掛かるころ、彼女が高校時代のつきあいの長い先輩にアプローチを受け、そこからつきあってしまったのである、と。僕の親しい友人女より聞きました。 友人女は彼女と接点は少しもっているようで、僕と彼女の仲がうまくいくよう見守っていたそうなのですが、「あれだけ○○のことに興味深々ですごく仲が良かったのに、別の男に行ったのは理解に苦しむし少し許せない」と元気づけてくれました。 ※友人女との関係は発展しませんのであしからず また、「インスタのストーリーに彼氏っぽい男との動画があるけど、確かにモテそうだけどカッコよくないしチャラそうで、あんたは絶対に見ないほうがいい」と友人女より念押しを受けました。 そういう話を聞いて結構ショックを受けてしまい、忘れようと自分に言い聞かせていました。 しかし、昨日の晩に友人女より急に連絡があり、「あんたの好きなあの子、急にTikTokに『失恋ソング』とか『恋愛で傷ついたとき』とか『好きな人を忘れたい』とかそういう投稿をフォローし始めたけどどうしたのか?」と聞かれ、全く何もわからないし彼女のSNSを追ってない、と返事しました。 その後、友達女と、また別の友達男が二人して調べてくれたようで、「TikTokはここ数日で急にそういうのをフォローしはじめている」「インスタは彼氏との投稿が、ちゃんと覚えていないけどちょっと前はもっとあった気がする」「インスタのストーリーは1件彼氏との先月のやつは残ってる」「インスタの彼氏とのフォローフォロワーは外してない」「最近の投稿は女の友達とばっかり」などいろいろ調べてくれました。 友達2人と深夜までいろいろ話し合い、 ・2か月くらいで別れてしまったか、別れそうなのではないか? ・彼氏はかなりの陽キャっぽく、他の女と遊んでいるような投稿が目につく ・タイミングをうまく見極めればうまくいくんじゃないか? ・「元気してる?」LINEについて、返信がすごく遅くなった、と僕は言うが、彼氏とうまくいってたら返事さえ本当はなかったのではないか。つまり○か×かでいったら○よりなのではないか。 ・(友達女は)直接、彼氏との感触を聞き出せるほどの関係じゃないので、もうちょっとインスタを追ってみる。 などいろいろ言ってくれ、本当にいい友達がいてよかったと少し泣いてしまいました。 勿論、たかがSNSの投稿やアクションだけ見て、何が一転攻勢できるもんか、と冷静な自分もいます。もし別れていたとしても僕が代わりに成り代われるような、そんな簡単な話なわけないですよね。 本来は僕が彼女に好きだと言えばいいだけですので。ただ、勇気を出して告白するにしても恋愛ごとはタイミングが大事なのはわかっているつもりです。卑怯な言い方ですけど、いる状態で言うより、いないとき、弱っているときに言う方がいいに決まってます。 よかったらアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、疑問に思ったことですが、万が一別れていたらインスタのフォローフォロワーは外す、相手との投稿はすぐ消すもんじゃないのでしょうか(自分はそうする)?人によるのでしょうか。

noname#258208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

深夜寝ずに学生3人でそういう事を話し合っていたのかな笑。すごく現代的な話だな。 なんとも微笑ましいと言うか、あなたのお友達も友人思いだけど、もっと君の好きな子に直接聞ける子は周りにいないのかねえ?という印象です。あなたの悔しい気持ちと執着心は分からんでもないので申し上げますと。 まず、インスタとかTikTokを掘って、彼女がひょっとしたら恋敵とすぐ別れてしまった可能性を見出した。 それが事実ならあなたにはチャンスかもしれない。事実ならね。今は結構、仮定が多いじゃん? どれだけの信憑性と事実があるのかは、やはり「直接聞く」しかないと思います。 そして同様に、そこの隙につけ入ってあなたはうまくいくかどうかも、仰ってる通り「直接気持ちを伝える」以外に方法はないですよね。 だって、結果として5月の時点ではあなたは恋愛に敗北してしまってるから。 ちょっと臆病なんだろうな。 告白が遅れてしまったこと、取られてしまったこと、彼氏ができた事を知るのが遅れたこと、そして今タイミングを見計らってるのも臆病だなあ、と思う。冷静に自省してるっぽいのは偉いけどね。SNSだけじゃ判断材料にはならないよ。 今は頑張って勇気を出して、5月に遅れてしまった想いをあなたのタイミングで言うのが先決。 大切な友達に相談してあれこれするのはいい。そう言うのは大事なので。でも、さすがにSNSチェックだけで恋愛のタイミングを測るのは無理じゃないか?という感想です。 >また、疑問に思ったことですが、万が一別れていたらインスタのフォローフォロワーは外す、相手との投稿はすぐ消すもんじゃないのでしょうか(自分はそうする)?人によるのでしょうか。 別れてすぐは消さない(気持ち的に消せない)。 1ヶ月後に消えていたら、別れたんじゃない? 変な別れ方をしていたら受け入れるのに時間がかかるよね。それは関係を切りたくないから。 あとは、別れたのを察されたくない、とかも(今のあなた方には皮肉だけど)あるのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。理由はいろいろありますが、自分が臆病で動かなかったのは後悔してますし今も情けなく思います。まっすぐな気持ちで告白します。直近のインスタだけではわかりませんよね…